• ベストアンサー

幼稚園の制服のブラウス 洗濯頻度・・。

今週から娘が幼稚園に通い始めました 朝9時~11時までの保育 正午には家に着いています GW明けまでは その様な午前保育です(居ない時間は3時間) 質問は制服の中に着る白いブラウスなのですが 皆さんは特別汚れていない場合、何日で交換しますか?汚れていなくとも毎日交換しますか? 先輩ママに聞いた所、園のブラウスは皆2枚しか購入せず、3年間買い増ししないで持つそうなのです(驚) なので、そう毎日洗濯したら3年間持つのかな・・と (へたりそうで・・) 又、アイロンもまとめて出来ないので1枚洗って1枚だけ掛けるのも大変そうです そんなこんなで気がつけば今週結局、月~金まで5日間同じのを着せてしまいました それでもマダ外遊びなどしていないので全くキレイな状態なんですが(さすがにでも洗いましたが) 夏場は毎日替えるのは仕方ないとして、今時期はどうですか? くだらない質問ですが、教えて下さい

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.1

幼稚園に着くとすぐ体操服に着替えることが多いので、水曜日帰宅後洗います。 体操服とお手拭タオルも水曜日に持って帰るので一緒に洗います。 あとは、着替えなかった日や汚れが目立つときかな? ちなみに今下の子が着ているブラウスは5年目(笑) 上の子のお下がりです。 袖口のゴムを取り替えただけで何もしていません。 アイロンかけなくても、洗濯後ハンガーにかければしわにならない素材なので、アイロンをかけるのは終業式や始業式、自分のお誕生日月のお誕生会のときくらいですね。 上着もスカートも洗濯機で洗えるので、クリーニングは年1回かな?洗濯は学期終了後ですね。

himarayan
質問者

お礼

私の所も水曜日にタオルなどを持って帰って来るので その時に洗うのは いいですね 月~水 木、金 で・・ 5年目とは! 凄く持つのですね 私も昨日洗ってみて初めて気が付いたんですが ノーアイロンで大丈夫なんですね これなら仮に毎日でも楽そうです 回答ありがとうございました

himarayan
質問者

補足

皆様の回答どれも大変参考になりました 順位をつけ難いので今回は申し訳有りませんが 早くに関心を持って頂いた順にポイントを付けさせて頂きます どなたも良回答でした 本当にありがとうございました

その他の回答 (2)

  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.3

毎日、洗ってあげて下さい。先生は、気づきますよ。 襟首のところ、袖口のところが、毎日入浴しても、汚れますよ。(お子さんが嫌がらなければ、スプレーのりを部分的にシュッとしておくと洗濯が簡単です。) 干す時に気を付ければ、ノーアイロンでも平気です。 うちの子供は、Yシャツで、お母さん達に伺うと、同じように2枚で3年間で済ましているそうですが、皆さん毎日洗ってアイロンをかけるそうです。意外と持つようです。 私は、洗濯が間に合わない時を考えて、もう一枚は最低限購入予定です。

himarayan
質問者

お礼

やはり毎日なのですね 1番下に着るものですしね ただ、現在は毎日3時間ほどしか着用していなく 室内でおとなしくしているだけの保育内容なので もちろん毎日帰宅後、襟元と袖口をよくチェックしているのですが全く汚れておらず新品の様な状態なので ついつい『明日も着れそう・・』が ついには5日に^^;(着せすぎですね) 毎日ないし2日で洗濯する様にしたいと思います 回答ありがとうございました

回答No.2

himarayanさん、こんにちは。 幼稚園の制服、高いですよね~! そうそう何枚も買っていられない・・・というのが実情でしょう。 うちは3姉妹なので、どうせ下の子も着るからと、 ブラウスはサイズごとに買い替えました。 お下がりで近所の人からいただいたものもあるので 今は、下の2人が幼稚園に通っていますが、毎日洗濯しています。 冬場はいいですが、これから夏場は本当に汗もかきますし 子供は汗っかきなので、なるべくブラウスだけはこまめに洗濯してあげたいところですね。 >そう毎日洗濯したら3年間持つのかな・・と (へたりそうで・・) 分かります~! もし心配なら、ブラウスだけ手洗いで、ささっと汚れを落として 陰干しにしておくと、傷みもひどくないと思います。 うちは、洗濯ネットに入れて洗濯機で他の衣類と洗っています。 長女の時代から4年目ですが、充分使えますよ!! ちなみにスカートなどは週に1回または2週に1回くらい洗っていますが (それも洗濯機でネットで洗っています)別段問題はありません。 また、みなさん3年間買い増ししないとのことですが 3年間同じサイズというのはなかなか難しいですので 年長さんになるときだけ、買い足してあげるとか バザーなどで安く手に入るような機会があれば、是非利用しましょう。 ご参考になればうれしいです。

himarayan
質問者

お礼

そうですね 小さいものですし、洗面所で手洗いでも 1枚だけなら苦になりませんよね 洗濯してみたらアイロン不用で大丈夫だったので これなら毎日でも洗える と思いました (アイロンが憂鬱だったので^^;) 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 制服の男子ブラウスのアイロンあてが難しい。

    甥っ子(私が育てております)の制服のブラウス(シャツかな?)のアイロン当てが難しいです。 船型のアイロン台を出し、干す前に、濡れた状態でアイロンを当てるのですが、 当てるたびに、あちこちしわがよります。 袖は裏側に、長いしわが必ず寄ります。 袖はひっくり返すことを数回繰り返さないとうまくいきません。 全体的にうまくアイロンが当てられません。 また、とても時間がかかるため、毎日アイロンを当てるのが苦痛です。 不器用でも苦痛にならない、効率よいアイロンの当て方を助言ください。

  • 丸襟のブラウスのアイロンのかけ方

    娘が毎日制服を着て通学してますが、ブラウスの襟が丸襟です。 いつもアイロンをかけていて思うのですが、皆さんはどうやって丸襟の部分に アイロンをかけてますか? 襟自体にアイロンをかける事は何てことないのですが、 身ごろと襟の折り目(って意味がわかりますか?)をどうつけたらいいのか、 わからないのです。 身ごろと襟の縫い目の所で折り目をつけてもおかしくないですか? 今はただアイロンをかけて、身ごろと襟の境の折り目はつけてません。 なので襟が落ち着いてないのです。 家庭科が苦手だった私です。 この質問の意味も通じてるかどうか・・・。 すいません。どなたかアドバイスをお願いします。

  • ワイシャツの洗濯頻度について

    単刀直入に質問します。40代のサラリ-マンなのですが、ス-ツの下に着ているワイシャツの洗濯(クリ-ニング)の頻度はみなさんどうしているのでしょうか?やはり、あたりまえのように毎日交換ですか?ちなみに私の場合は経済的なものと、やはり、よっぽど夏場の汗をかく季節でなければ、毎日交換はもったいない・・・ということで、2日間(週のうち2回)は着るのですが・・・。もちろん、カラ-系のシャツは二日続けては、まわりの人に気づかれてしまうので、そういう場合はべつの日にまた着る・・・という具合です。みなさんの意見をお願いします。ちなみにそういう着方をしているせいか、ワイシャツの襟の外側の首すじ付近の生地の色が汗脂等の影響か、本来の生地の色と若干違ってきています。(内側ではなく、外側ですよ)

  • 保育園 転園べきか

    現在年少と0歳児がいて自宅から15分の校区外の保育園に通っています。 来年度を校区内の保育園に転園させるべきか悩んでいます。理由は自宅から近くて便利で小学校へ上がる際も保育園のお友達と顔なじみなのでいいとは思うのですが、悩む理由が何点かあり、先生が若い方しかいなく外遊び保育中に携帯電話をいじっているのを何度か目撃してしまいました。あとは夏場のクーラーですが29度から30度じゃないとつけないみたいで、うちの子2人ともアトピーもちで肌が弱いので汗疹がひどいことになりそうだからです。 今の園は空調に関しては問題なく快適に過ごせていますが、外遊びが少なく子供は不満みたいです。転園希望の園は外遊びが基本で自由みたいでそこはいいのですが・・・ ただ上の子が小学校へ上がる際は、小学校近くの学童を利用するので下の子は転園し近くの保育園に遅かれ早かれ通うことにはなるのですが。 アドバイスお願いいたします。

  • 子供の園服の洗濯について

    保育園年少組の子供を持つ母親です。 夏以外は毎日園服を着て登園し、日中も園服を着て過ごすので、園服は落ちない汚れだらけです。 昨年4月に新調した園服も今では… 園服に染み付いた汚れ、皆さんはどのようにしてその汚れを落としているのでしょうか? ぜひ知恵をお貸しください!

  • 子供用日焼け止め

    こんにちは。 4月から1歳児を保育園に通わせています。 園では外遊びをよくするようなので、紫外線が気になり、保育士に相談すると、日焼け止めを塗って登園させたら、と言われました。皆さんのおすすめの子供用日焼け止めを教えてください。

  • 洗濯の回数

    子ども3歳1人が保育園に通っています。 子どもの着替えがすごい量です。我が家では3日間に4、5回は洗濯機を回しています。 保育園では、お昼寝前にパジャマに着替え、起きたら新しいのを着ます。 帰宅して、お風呂の前にきているものを脱ぎます。 さらに、園では毎日ハンドタオル5枚くらい持ち帰ります。 もう一人0歳が4月から保育園です。 子どもが二人保育園行くことになります。 一体どのくらいの洗濯物の量になるのでしょう、、 皆さんはどのくらいに頻度で回していますか?

  • 子供が蚊に沢山刺されて帰ってきます

    保育園に通っている子供がいます。春から新しい保育園に通っているのですが、今度の園は外遊びが多いためか、ここ数日物凄い数、虫刺されの痕を作ってきています。 最初はダニかと思ったのですが、私は全く刺されてないし、腫れ方が蚊に刺された時のようになっていること、朝はなかったのに帰宅後刺されてる箇所を発見することなどから、園の外遊びの時に刺されてるのだと思います。 本当に外遊びが多く、午前中も1時間くらい、午後は午睡の後~帰りの会まで、その後お迎えまでずっと遊んでるようです。(それ自体は凄く嬉しいことなのですが) 保育園は日中は体操服、お迎え前は制服で遊んでるので、服装でカバーすることも不可能です。虫刺されスプレーはあるのですが、朝出かけるときにしかつけられないので、一番蚊が多くなる夕方には効果はなくなってますよね? 園でスプレーしてくれればいいのですが、最近は色々とうるさいので、そういった類のことはできないそうです。唯一虫除けシートを子供に持たせておいて、遊ぶ前に自分で拭きなさいというくらいですが、恐らく遊ぶほうに熱中するため、やらないことのほうが多いかと思います。 ハンディタイプの虫除けもありますが、結構大きいので遊ぶのに邪魔だと思います。(5cm×5×3くらいです) 仕事の都合上あまり早い時間には迎えにいけません。またさすがに「蚊に刺されるから外遊びさせないでください」と言うわけにもいかないですし…。これからの季節、どんどん蚊も増えてくると思います。今でさえ手足・顔までさされてかゆみ止めパッチを沢山貼っていて、見てるだけでかわいそうなくらいです。 今まで結構田舎に住んでましたが、外遊びが少ない園だったので、そんなに刺されませんでした。 何か子供が持つのに最適かつ長時間効き目が長持ちするような虫除けがあったら教えてください。

  • 異年保育

    私の分園では2~5歳児の異年齢保育を行っています(各年齢5名) 全く生活パターンが違う2歳児と5歳児が同じ生活スタイルで行っています。 事故が起こらないか毎日不安です。制作などは各年齢別に考えていますが、、5歳児が2歳児に合わせるような形が多く、小学校にこのままで進級して大丈夫?なのか不安です。。外遊びも時間は短いです。全て一斉に行っている為。。このようなスタイルで保育を行っている園の方がいらっしゃいましたら、保育内容などを教えて頂きたいです。

  • 一度退園した園に又行かせたい気持ちに・・・

    一度退園した園にまた行かせたい気持ちが出てきて悩んでいます。 4月から年中になる男の子です。 年少から幼稚園に行きましたが、1学期は行きましたが 夏休み明けからものすごく嫌がるようになって行けなくなりました。 休園してましたが、たまに遊びに行くと遊べた日もありましたが、 基本的には嫌がり、その嫌がり方がすごくて先生が怖いと言うようになり、 退園してしまいました。親としても園の対応に不信も募ってしまったのもありました。 また、幼稚園が合わないのかな、違うとこなら行けるのかなとか考えてしまいました。 その後色々悩みましたが、色々考えて2月から違う園に通い始めました。 親がつきそっていい園なので一緒に行けばなんとか大丈夫で、だんだんなじむ様子 が見られました。帰りはバスで帰ってこれたし、先生もかなり優しいし、 安心しかけていたところだったのですが、いざ、朝バスに乗せようとすると 大泣き大暴れで・・・前の時と同じ状況に見えるのです。。。 前の園と比べて先生の雰囲気が素晴らしいと感じますし、歌や手遊びの時間が多くて 息子も楽しそうではありますが、ただ、最近気になるのが外遊びの時間が少なくて。 自由時間は外に行けるのですが、みんな普通に中で遊んでます。 先生が行くと言った時しか外に行かないのです。 行けたとしても20分~30分なのです。冬だからなのかですが、でも、遊べる時間は 夏になっても同じかなと思います。前の園が思い切り沢山外遊びが方針だったので 余計に気になってきてしまっています。 少しづつ慣れてきて良い面も悪い面もでてきているところですが、年中になれば 先生もクラスも変わるし、きっと前と同じく嫌がることも予想されます・・・ それなら。前のほうが教育方針は気に入っているし、何より外遊びをしてほしい 願いがあります。外遊びは家でもできますが、帰ってきたら昼寝してるし、 公園にいっても誰もいないし、やはり園で遊んでほしいのです。 コロコロ園を変えるのは良くないと思うのですが、こんな状態で前のとこに戻すのは 良くないでしょうか。年少の1学期は一人息子なので、友達ともどうしたらいいか わからず、先生にも何も言えずでしたが、あれから成長もしているので 今ならなんとかなるような気もします。 新しい園もまだまだ友達と呼べる子もできてないし、まだ間に合う気がします。 また、通園距離なのですが、前のとこだと車で3分、歩いても行けます。 今のとこは車で30分、バス乗り場も15分かかり思っていた以上に大変で、 毎日送迎してあげたいのですが、それは難しい状況もあります。 皆様のご意見どうか宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう