• ベストアンサー

CDの歌詞・・・

法律違反かもしれませんが…CDの歌詞ってパソコンとかで消せますか? ダンスで使いたい曲に歌詞入ってて、メロディだけ欲しいんです(汗) 法律違反なのか、などなど教えて下さいっっ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rightegg
回答No.3

こんばんは。 いわゆるボーカルキャンセラーを使えば、完全ではににせよボーカルを下げる事が出来ます。 理屈としてはセンターの音に逆位相の波形をぶつけて相殺するわけなので、ボーカルがセンターじゃないと駄目だし、コーラス等は残ってしまうかもしれません。 まあ、試してみる価値はあるでしょう。 「ボーカルキャンセラー」で検索してみて下さい。 著作権法違反かどうかはまた別の問題。 ボーカルキャンセルしようがしてなかろうが、自分で楽しむ以外の事に使えば違反。 まあ、ダンスコンテストなどでしっかりクリアしてるとも思えませんけどね。

その他の回答 (2)

• notnot
回答No.2

人の声の周波数帯をフィルタで落とせば小さくはできると思います。ただし、音楽の音も悪くなりますが。過去の同様の質問でそれをするソフト名が挙がってたんですが、捜せませんでした。 あと、1人のボーカルで声がちょうど中央に入っているような音楽の場合は、左右の音の差をとることでかなり小さく出来ます。スピーカーコードって赤と黒の線がありますが、左右の赤線だけ使って1つのスピーカーに繋ぐということです。 ちょっとコツが要りますが、ヘッドフォン端子を微妙に差し込むことでちょうどそういう状態が作れます。

• kikiki99jp
回答No.1

むりでしょう。