• ベストアンサー

ガキっぽい歌詞の歌ってどんなの?

宜しくお願いします。 ガキっぽい歌詞とは何なんでしょうか?中高生に好まれるメジャーな曲やバンドは大体ガキっぽいものなのでしょうか??とある通販サイトの 私が好きなバンドのCD批評を見たら「この曲は、メロディーは良いが歌詞が稚拙だ」との、妙に偉そうなコメントがあったので…。 「○qua Timez」や「○RANGE RANGE」は歌詞がガキっぽいと耳にします。(別に私は彼らのファンでも何でもないですが) ガキっぽい歌詞とは一体どんな歌詞なのでしょうか?

  • trnc
  • お礼率85% (400/468)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.2

歌詞に重点を置いて聴いている人とかだと特に、オレンジレンジのように「ノリ重視」な音楽を批判する傾向はあると思います。私はアレンジとか好きなので別になんとも思いませんけどね。 女性で言えばモーニング娘。系ですね。 あとは「言葉で言うのは簡単」なことを、あっさり歌詞にしているような音楽だと思います。ココで言うアクアタイムズのような。でも、同じ歌詞でもアーティストによっては評価されると思うのですが、それはそのアーティストのカリスマ性やメディアから伝わる人間性ですね。 いい歌詞だけど、本人たちがそれに追いついていないような印象を受けてしまうと、どうしても稚拙に感じられます。 あとはバンプオブチキンなんかも、はっきり別れると思います。 最近のシンガーソングライターにはかなり内省的な歌詞が多いです。 単純に(と言っては失礼ですが)恋愛や人生に対して前向き歌ってるだけの音楽だけでは、評価されにくいと思います。全体ではそう言う歌詞でも、どこか内面のドロドロした部分を深く表現されていたりすると、評価されていますね。その価値観が非道徳的であってもです。

trnc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにその通りかもしれませんね。世の中の道理や無常を無視したりした歌詞なんかは、健全ではありますがどこかスカスカな印象である…といったところでしょうか。 確かに人間性とメディアの関係も本人達の意思に関わらず、周りの全てに関わってきているでしょう、もちろん歌詞にも。あまりメディアに出ないアーティストは存在も含む全てが神格化しがちなのかもしれませんね(ZARDの故・坂井さんの様に…でも彼女の歌は大好きでした)。本人達と歌詞…歌で訴えているメッセージは決して間違ってないだけに、稚拙に思われるのは気の毒な事です。 私は、どちらかと言うと目に見えない部分(恋愛の汚点等)を歌詞に出来るアーティストが好きですね。

その他の回答 (3)

  • rengenoko
  • ベストアンサー率33% (18/53)
回答No.4

私が子どもっぽいなあと思うのは語彙の少ない歌詞です。 恋愛ソングなどでも「好き」とか「会いたい」ばかりだと もう少しひねってもいいのになと思います。 逆にアクアタイムズやオレンジレンジは多少青臭い感じもしますが それなりに語数が多いので個人的には気になりません。 で、気になるのが大塚愛さんとかですね…。 「チューすればするほど好きになる♪」とか…そんな…みたいな(笑) アイドルは仕方ないんですけどね

trnc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 語彙が少ない歌詞ですか。確かに、その様な歌詞だと作詞している人の想像力のレベルが浮き彫りになっているように感じますよね。ちなみに、○クアや○レンジは例に出しただけで、他にもその様なアーティストがいれば挙げて下さって一向に構いませんので(笑) 趣旨から外れますが、なんら恋・愛と脈絡の無い歌詞の歌が、サビ付近で突然「とりあえず入れとかなきゃ!」見たいな感じで、恋だの愛だのといった歌詞を挿入するのも、なんか視聴者をナメている感じで嫌いです。 大塚愛さんは…アイドルなんでしょうか??その歌詞は知りませんでしたが、チョット…(失笑)。私は、彼女の「さくらんぼ(?)」と言う曲で「いぇい!」とか「自転車の旅」(…何だそれは!?)とかいう歌詞には参りました…。好みの問題なのでしょうけど、猛烈にティーンを感じさせられるので。。。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.3

自分が子供っぽいと思うのは尾崎豊ですね。 いい年してひねた中学生の書いたような詩は少しイタイですね。 ファンは好きなんでしょうけどね。

trnc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 尾崎豊ですか。確か「15の夜」が有名ですよね。彼の時代?私は小学校低学年でしたが、いま冷静に彼の歌詞を反芻してみると、確かに年相応の歌詞というよりは、やや若年層に受け入れられそうな歌詞ですね。やっぱり、10代のアーティスト→10代の(恋愛)歌詞、20代のアー→20代の歌詞…というのが自然なのでしょうか。 ただ、彼の場合は先ほどから例に挙げている○クアとは何か違うような…何故私はそう感じるのでしょう?? …しかし「盗んだバイクで走り出す」とか「夜の校舎窓ガラス壊して回った」などという歌詞は、今の世の中なら「教育に不適当」などといって自粛される内容なだけに、歌詞の受け入れ事情に時代の変化を感じます…。

回答No.1

オレン○のほうは ・卑猥な言葉 ・イージーな言葉 ・よくある歌詞のパターン ・適当そう アク○のほうは ・きれいごと ・ミス○ルのよう ではないでしょうか? ようは、「若者受けしやすい、若者が共感できる」 ものががきっぽいということなのかもしれません (若者=10代) その通販サイト(アマゾン?)の評価した人は 妙に大人ぶっているのか?実際に30.40代か? はわかりませんが、そういうのを嫌っているのかもしれませんね。 アク○のボーカルさんが「きれいごととか、子供っぽいとかいわれると思うけど、それでも歌っていく」 ようなことをいっていました。 自分的な印象は、アク○は、うつ病の人が聞いたら、症状がひどくなるな...という感じです。 でも10代の人が「感動した」というのはわかる気がします。

trnc
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 なるほど。最近J-POPはあまり聞かないので動向がよくわからなかったのですが、調べて言われてみるとそんな感じがしますね…。 普通の中高生ならば、泥沼の恋愛、傷を付け合う恋愛、深い愛(言ってて恥ずかしい笑)等、到底知る由もありませんものね。30~40台からみれば背中が痒くなる恋愛なのでしょうが、○クアのような青臭い直球と言われている様な歌詞を持つバンドに若者が惹かれていくのは、わからないでもないですね。 ※ガキっぽい歌詞、というのは、文学で例えると「直木賞」のようなもので、じゃあ大人っぽい歌詞は「芥川賞」風か?などと、さっき考えてました(笑)

関連するQ&A

  • 誰の曲か教えてください!

    歌詞もメロディーもわかるのですが、どうしても誰の作品か分からない曲があります。 演奏バンド名と曲のタイトルがお分かりの方・・・・是非教えてください! ~歌詞の一部~ そう それは出来ないこと そう それは解っていること そう それはやるべきこと ビルの間からからの妙な音

  • 品川音頭の歌詞

    夏になり、各地でお祭りがやっていますよね。 友達の家の近くのお祭りに誘われて行ったら 「品川音頭」という曲が流れていました。 なぜだか妙に気になったのでネットで検索したのですが 歌詞は当然(?)載っていませんでした・・。 サビの部分と全体のメロディは何となく分かるんですが。。 どなたか知っている方、歌詞教えて下さい。

  • バンドをしていて、曲はメロディーと歌詞を僕が、最初に作っています。

    バンドをしていて、曲はメロディーと歌詞を僕が、最初に作っています。 今までは、ギターの家に行き、 鼻歌や、アカペラで歌を歌い、ギターにメロディーを伝えて来ましたが、これからは、僕がギターを単音でひいて、他のメンバーに伝えて曲を仕上げて行く事になりました。 ギターは持ってるけど、ひけないに近いです。 単音のメロディーの作り方の基本を教えて下さい。

  • 小田和正さんの歌詞で共感した部分は?

    メロディもいいですが、歌詞の中で共感した部分はどこですか?曲名と歌詞(部分のみ)と感想を一人一曲でお願いします。 私はメジャーなとこで、秋の気配の『僕があなたから離れていく』です。君がではなく僕の方からという部分に何となく考えさせられました。(大人になって(^^;))

  • 歌をさがしています。

    探している曲があります。 分かっているコトは次のコトです。 (1)邦楽(j-POP) (2)バンド(ヴォーカルは男のひと) (3)渋谷のタワレコの巨大画面にPVのようなものが映っていた。(これをきいたんです;) (4)テンポは早い曲だった。 歌詞はほとんどわからないのですが『~~僕らは~~~~~めじるしにして~~~~』(~はわからない部分)というのがサビにあったとおもいます。 メロデイはなんとなくですがわかっているので はなうた検索のできるサイトやサビで検索のできるサイト、また、しってる曲かもなど思ったかたはぜひ教えてください。 おねがいします。

  • チューリップの切ない歌、タイトルが知りたいです

    まだ中高生だった頃、兄が好きだったチューリップをちょっと背伸びして聴いていました。 中でも断片的に覚えている曲が、妙にアタマの隅にこびりついているのですが、肝心の兄も今となってはおぼえていないそうで、当時のレコードもすでに処分済みのため、手がかりが途絶えてしまいました。 以下、なんとなくおぼえている歌詞の一部です。  ♪いそがしさにまぎれ、きみをすててしまおう   どうせ、長くはない恋だから... と言う感じで、財津さんがたんたんと歌い上げる曲なのですが、 どなたかご存知の方、タイトルを教えていただけませんか。 よろしくお願いします。   

  • JoJoの「what hurts the most」の歌詞が知りたい

    JoJoの曲で「what hurts the most」という曲をmyspaceで誰かがupしていて、すごくいい曲で、歌詞が知りたいと思い、いろいろな形で検索してみたのですが、私が探した範囲では全くhitしませんでした。 確かに歌声はJoJoと同じような声と歌い方だったので彼女の歌だとは思うのですが、どなたかこの曲を知っていて、歌詞を知っている方がいたら教えてください! もしかしたら、タイトルが違うのかもしれませんが、サビや所々で、頻繁に「what hurts the most......」と歌っています。 (その歌詞サイトなど教えてもらえると嬉しいです) ちなみに同じタイトルで有名なのが、 RASCAL FLATTS(ラスカル・フラッツ)バンドであるのですが、それとは、歌詞もメロディーも全く違います。

  • オリジナル曲の歌詞に有名な詩人の詩を使うことは…?

     オリジナルバンドで活動中なのですが その曲の歌詞の中のサビにぜひ使いたい詩があって メロディーに合うように語尾や字数は少し変えていますが 有名な詩をそっくりそのままではないのですが引用することは問題があるのでしょうか?  ちなみにその詩人の詩を読んだことのある人が その歌詞を見たらおそらくその詩人のことを思い浮かべることは間違いないと思います。。。

  • 洋楽のみ!素敵な歌詞でお勧めな曲(恋愛系以外で)

    洋楽のみ!素敵な歌詞でお勧めな曲(恋愛系以外で) 英語の勉強で洋楽の歌詞を勉強しようと思っています。 そこで、皆さんが好きだと思う歌詞の曲名(英語の曲でお願いします)を教えてください! 洋楽に疎くて、あまり知らないんです。 出来れば個人的な趣味で男性ボーカルのロックバンドの曲が希望です。 さらにメロディも素敵だと嬉しいです・・・。 先生に提出する時に恥ずかしいので出来れば恋愛系以外でお願いします!

  • 涙が出る歌、胸が熱くなる歌教えて下さい。

    涙が出る歌、胸が熱くなる歌、衝撃が走った歌、感動する歌 を教えて下さい!(何曲でも構いません!できればコメントつきでお願いします。) 私は、 ●「DOLLS」Janne Da Arc 後悔の歌(失恋)で歌詞もテンポもよく何度聴いても飽きません。 ●「自転車」Aqua Timez 永遠を放棄して今あなたを抱きしめるという歌詞に胸が熱くなります ●「初恋」矢井田瞳 この曲を聴くたびかなり恋人と付き合えている事へ感謝でき胸が熱くなり切なくなります。歌詞が良いです ●「25コ目の染色体」RADWIMPS 恋人への歌です。感動して涙が出そうになりました。 そのほかに特におススメの曲は、 Mr.Children「Over」、Kiroro「ひまわり」、DEEN「夢であるように」、Every Little Thing「UNSPEAKABLE」、EXILE「We Will ~あの場所で~」Le Couple「ひだまりの詩」、倖田來未「最後の雨(カバー)」 などです。 今あまり聴く歌がないので、是非お勧めの歌を教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう