• ベストアンサー

妻の育児休暇中の休職について教えてください

高校教師です。  現在、心を病んでいて、病気休暇か、休職かをしようと考えています。  しかし、妻が現在育児休暇を取っており、私が病休・休職した場合、妻は職場に復帰しなければならないのでしょうか?  教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PTPCE-GSR
回答No.2

欠勤/休職いずれにするにしても、その理由は病気ですよね。 私ならこうします。 1.医師から「自宅療養を勧める」旨の診断書をもらう。(コピーも取っておく) 2.奥さんの職場や職安には特に何の報告もしない。 これでOKだと思います。 もし、奥さんの職場や職安から問合せがあったら、診断書のコピーを提出すれば問題ないはずです。 職業に就いていないからといって病気の人に育児や介護をさせることは求めるのは、育児・介護休業法の趣旨ではありません。現に、奥さんが病気のためご主人が育児休業するケースもあります。 ただ、痛くもない腹を探られるのも不愉快ですから、私なら敢えて報告はしないですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

そうです。  育児休業の法的趣旨は、「他に子を養育できない」ため、誰かが1年以内養育することですから、ダンナも休みなら、そう判断されても仕方ありません。  ただ、病気など、養育に向かないなど、医師の診断書などがあれば、回避できる可能性は、あります。  奥さんの会社(?)の育児休業規定も見てください。