• ベストアンサー

子供を出産したら、、、

子供を生むにも育てるにもお金がかかるとよく聞きます。 では具体的にどれくらいかかるものなのでしょうか? 現在子育て奮闘中のおくさまがた、教えてください!!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ecco90210
回答No.1

こんばんは~☆ 私は以前TVで、女の子1人結婚させるまで¥3000万円くらいっていうのを見てゾッとしました。 でもウチの子は今17歳になりますが、結構かかったなあ~でもこれからもっとかかるんだろうなって思いますよ。 だって、学費だけでも幼稚園2年間で約70万、小中学校の給食費だけだって40万ぐらいでしょう、また高校の学費(私立・入学金は省いても)3年間で200万・・・・ それ以外に小さい頃から考えたら、オムツ代、ベビー用品、オモチャ代、衣類、家具、食費、美容院代、病院代、入学金、定期代、教材費、修学旅行費用、生命保険代、月々のおこずかい・・・ 保健体育の時間に、子供の扱い方や性教育と併せて、出費の事も教えて欲しかったな~・・・なんて思う事もしばしば・・ですよ。

mamoru2004
質問者

お礼

リアルな回答ありがとうございます。 そうですね 保険の授業では子供がどう生まれてくるかくらいしか教えてないですもんねえ、、、