• ベストアンサー

nullと""、\0とEOFの違いについて。

TALLY-HOの回答

• ベストアンサー
  • TALLY-HO
回答No.1

意味が違ってくるんです。 (1) NULL と "" 同じ事です。NULLとは「未定、未知、不明」ですので まだ文字列が決まってない(設定しない)と言うことで 未定(=NULL)です。 (2)\0 と EOF こちらは違います。文字列の終端文字としての'\0'は NULLの事で、確定している文字が無くなった=文字列の終わり と判断しているのです。 EOFは文字列ではなくファイルの終端です。 処理系によって変わってきますが、Windowsでは NULL = 0 EOF = -1 と定義されてる事からも違うのは明らかです。