カスタムコントロール「DenpyoMan」はVS2003.NETでは使えない?

このQ&Aのポイント
  • GrapeCityから発売されているカスタムコントロール「DenpyoMan」は、VisualStudio2003.NETでは動作保障外とされています。
  • 同社に問い合わせたところ、VisualStudio5やVisualStudio6での動作が確認されています。
  • VisualStudio2003.NETの開発環境で利用されている方や、使えるかどうかについてご存知の方は、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

カスタムコントロール"DenpyoMan"はVS2003.NETでは使えない?

GrapeCity(旧:文化オリエント(株))から発売されている、カスタムコントロール"DenpyoMan"ですが、同社に問い合わせたところ「VisualStudio2003.NETでは、動作保障外」と言われました。 VisualStudio5とかVisualStudio6で動作するカスタムコントロールとのこと。 もし、VisualStudio2003.NETの開発環境で使われている方、もしくは、使えるかどうかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 <DenpyoMan> http://www.grapecity.com/japan/support/database/P1_130_TrialVersions.htm#content

• THUBAN
  • お礼率76% (771/1002)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AlexSuns
回答No.2

>でも、VisualStudio2003.NET上で、カスタムコントロール"DenpyoMan"の追加の仕方がわからないんです。 「参照の追加」の「COM」タブから対象のOCXを追加して下さい その"DenpyoMan"が正常に動作するかは分かりかねますが #1さん、"一般人"ではなく"専門家"にしたほうが...w

THUBAN
質問者

お礼

ありがとうございました。 無事、追加できました。 正常動作については、ちょっと検証してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• JeanneNet
回答No.1

こんにちは、じゃんぬねっと です。 「動作保障外」とは、動くだろうけど保障はしないということです。 (できないのであれば、動作不可ですから) 動こうと動かなかろうと、保障されていない以上は、止めたほうがよいでしょう。

THUBAN
質問者

補足

同社から発売されているVisualStudio2003.NET用のカスタムコントロールは、 1.VisualStudio2003.NET起動 2.新規プロジェクト作成(Windowsアプリケーション) 3.[ツール]-[ツールボックス アイテムの追加と削除] 4.“.NET Frameworkコンポーネント”タブを選択 5.名前空間またはアセンブリ名が“GrapeCity”で始まるコンポーネントにチェック 6.ツールボックスに追加される 以上の手順使えるようになるのですが、(トライアル版をダウンロードして試しました) しかし、"DenpyoMan"(ActiveX用と書かれている)は、VisualStudio2003.NET上で、どうやって使えるようにしたら良いかわかりません。 コンポーネント追加できないということは、使えないということでしょうかね? 設計担当のSEからは、「OCXなのに、本当に使えないのか!?使いたいので調べろ!」と言われて困っています。 メーカーから動作保障外と言われたことは伝えたのですが、「動作保障してもらえなくても使えるなら使うんだ!」と豪語・・ でも、VisualStudio2003.NET上で、カスタムコントロール"DenpyoMan"の追加の仕方がわからないんです。 とほほ・・・