• ベストアンサー

EXCEL検索関数の大文字小文字の区別

32844で質問したものですが、COUNTIFの検索では、大文字と小文字の区別は出来ないようですね。 例えば、BBとBrとは同じとみなされています。V(H)LOOKUPもそうですね。 これらを区別する方法は無いのでしょうか。

• mgrA3
  • お礼率86% (126/145)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KenKen_SP
回答No.2

>これらを区別する方法は無いのでしょうか。 簡易的な方法ですが、、、 EXCELの検索と置換では、大文字・小文字や全角・半角をそれぞれ区別することが出来ます。この機能を利用して、区別できる文字列に置換すれば良いと思います。 例えば、BBとBbを区別したいのであれば、BbをBCなどCOUNTIF関数で区別できる形に置換します。 データを変えてしまうわけですから、ダメですかね、、、

mgrA3
質問者

お礼

ありがとうございます。分かりました。

その他の回答 (1)

• maruru01
回答No.1

こんにちは。maruru01です。 面倒な方法になります。 まず、COUNTIFに替わるものです。 データがA1:A10にあり、検索する文字列をC1に入力して、D1に個数を表示させるとします。 D1に、 =SUMPRODUCT(EXACT($A$1:$A$10,C1)*1) と入力します。 次に、VLOOKUPに替わるものです。 データがA1:B4にあり、A列を検索して、B列の値を表示させるとします。 また、検索文字列をD1に入力して、E1に結果を表示させるとします。 E1に、 =IF(SUMPRODUCT(EXACT($A$1:$A$4,D1)*1)>0,INDEX(B:B,MIN(IF(EXACT($A$1:$A$4,D1),ROW($A$1:$A$4)))),"") と入力して、[Ctrl]と[Shift]を押しながら[Enter]を押して確定します。 (数式の両端に「{}」が付いて配列数式になります。) 検索文字列が見つからない場合は、「""」になります。 両方とも、データ範囲は適宜変更してもらえばいいですが、 「A:A」 のような列単位の指定は出来ません。 必ず、範囲で指定して下さい。

mgrA3
質問者

お礼

ありがとうございました。 が、小生の理解をこえる式で、関数ハンドブックとにらみ合わせながらしばらく時間がかかりそうです。 悔しいことではあります。