• 締切済み

Vistaでの大文字/小文字を区別した検索方法について

Vistaでフォルダの右上にある検索で大文字/小文字を区別して検索する方法はありませんか? 大文字の『.JPG』のみ検索するなどの使い方をしたいのですが、やり方がわかりません。

みんなの回答

noname#59927
noname#59927
回答No.1

そうですね。 いろいろな方法があります。 その一例,大文字の場合:「-」     小文字の場合:「-」   それで『JPG』で検索できませんんか?

shokun83
質問者

補足

okeoke00さんありがとうございます。 例の適用方法がちょっとわかりませんでした。 >その一例,大文字の場合:「-」 の「-」とは全角のマイナスのことでよろしかったでしょうか。 検索窓に『-JPG』や『-_JPG』(_はスペース)などやってみましたが、うまくできませんでした。 >    小文字の場合:「-」 も同じく半角のマイナスでしょうか。 検索窓に『JPG_-jpg』(_はスペース)などのように(googleなどの)検索方法を試しましたがうまくいきませんでした。 具体的な入力方法をご提示願えませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 大文字と小文字を区別したファイル名検索

    Windows2000Prof.です。 スタート→検索→ファイルやフォルダ にて、ファイルまたはフォルダの名前欄に *.HTM と入れ、検索オプション欄の 詳細設定 と 大文字と小文字の区別 にチェックを入れて検索しても、*.htm に該当するファイルがヒットします。 ためしに、ファイルまたはフォルダの名前欄に *.htm と入れて検索しても結果は全く同じです。 検索オプション欄の「大文字と小文字の区別」を有効にするにはどうしたら良いのでしょうか?

  • 大文字・小文字を区別して検索する方法

    よく英単語の調べ物をするのですが、その際に固有名詞を排除したりするために大文字での用法は検索結果から外したいとか、逆にある特定の物の名前を調べるのに大文字から始まる物だけを検索したいといったケースがあります。 普段はGoogleをいちばんよく使うのですが、これで大文字・小文字を区別して検索する方法があるでしょうか。または、それができる検索エンジンはありませんか。 ほかにコンマやコロンの有無(例:",who can..."と"who can...","like this:"と"like this")や、日本語では中黒の有無(例:"パシフィック・リーグ"と"パシフィック リーグ")などを区別する方法がありましたら、そちらもお願いします。

  • EXCEL検索関数の大文字小文字の区別

    32844で質問したものですが、COUNTIFの検索では、大文字と小文字の区別は出来ないようですね。 例えば、BBとBrとは同じとみなされています。V(H)LOOKUPもそうですね。 これらを区別する方法は無いのでしょうか。

  • あいまい検索で英文字の全角半角を区別しない

    いつもお世話になっております。 あいまい検索で、英文字の全角・半角も区別しないように結果を出したいんですが、どういった方法でできますでしょうか。 大文字小文字の区別なしの曖昧検索だと、 ILIKEという専用演算子を使えばいいとわかったのですが、 全角と半角の区別がついてしまいます。 英文字の全角でも半角でも検索結果をだしたいです。 どなたかご教授お願いいたします。

  • 「ぱ」と「ば」の文字の区別がつきにくい

    「ぱ」(pa)と「ば」(ba)の文字の区別がつきにくくありませんか。メールの文字にせよHPの文字にせよ私のパソコンはともに濁点が打ってあるように見えます。形が違うので慣れればわかりますが、paだったらちゃんと「は」の右上に「。」(丸)が付いてあるようにしたいのですが、どうすればいいですか。文字の大きさを変えたらどうかという意見をいただきましたが、やはり直りませんでした。私のパソコンはウインドウズMEです。IEは2000です。

  • Chromeエクステンションで大文字小文字区別検索

    Windows 7 Pro 64bitでGoogle Chromeを使っています。 標準で、「Control」+「F」キーでできるページ内検索は、大文字小文字を区別しません。 大文字小文字を区別するページ内検索をしたいのですが、どうしたらよいでしょうか。なにかエクステンションがあるのでしょうか。Chrome標準のページ内検索のように、スクロールバーに出現位置が示されたり、ヒット件数が表示されたり、インクリメント検索されたりする機能を引き続き使えたらいいと考えています。 いろいろ都合があってChrome以外のブラウザ(たとえばFirefoxは大文字小文字を区別した検索ができますが)を使う予定はありません。 よろくお願いします。

  • 大文字と小文字の区別

    現在PDICを使って自分用の単語検索辞書を作っているのですが、 単語を検索するときに大文字と小文字を区別しないで検索する方法がありましたら教えてもらえませんでしょうか? HELPを見ても、全部の文字が大文字もしくは小文字の場合しか載っておらず、地名や人名などのように頭文字のみが大文字だとヒットしてくれません。 ご存知の方いましたらお願いします。

  • 「高度な検索」ペインを出現させる方法

    Vistaのエクスプローラでフォルダを開いているときに、そのフォルダに対する更新日時による検索を行う簡単な方法はないでしょうか。私はいつも下記のようにしています。 (1) エクスプローラ右上の検索文字列を入力するボックスに適当な文字列を入力する。 (2) すると「高度な検索」のボタンが表示されるのでそれをたたく。 (3) 「高度な検索」で更新日時に対する検索条件を入力する。 (4) 「検索」ボタンをたたく。 (5) エクスプローラ右上の検索文字列を入力するボックスに入力した「適当な文字列」を削除する。 「適当な文字列」を入力するのも余計ですし、消すのも余計です。しかも、「適当な文字列」を消す前に一度検索を行わなければならないというものあまりにも余計です。 なんとか「『高度な検索』ペインを表示させる」「検索条件を入力する」「検索ボタンをたたく」の3ステップぐらいにならないでしょうか。よろしくお願いします。

  • Vistaの検索?

    Vistaで単純な検索はどのようにすればよいのでしょうか? 右上の検索では中身を行ってしまい違う結果が出てしまいます。

  • ファイルの検索がおかしい

    検索結果が腑に落ちないので話を聞いてください。 「C:\Windows\Web\Wallpaper」というフォルダ内に、jpgが19個、bmpが1個あります。 (デフォルトなので皆さんも同様だと思います。) このフォルダに対して、以下の条件で検索してみました。 ファイル名のすべてまたは一部:jpg ファイルに含まれる単語または句:(空欄) いつ変更?:わからない サイズは?:わからない 詳細設定オプション ファイルの種類:(ファイルとフォルダのすべて) システムフォルダの検索:ON 隠しファイルとフォルダの検索:ON サブフォルダの検索:ON 大文字と小文字の区別:ON すると、ちゃんと19個のjpgが見つかります。ここで 大文字と小文字の区別:OFF にすると検索結果が0件になってしまいます。 これはおかしいと思うのですが、仕様なんでしょうか。 隣のXP-Home(SP1)では問題ありません。 僕のXP-Pro(SP2)がおかしいみたいです。 情報をご存知の方、僕と同じ現象になる方、ならない方、回答お願いします。