• ベストアンサー

トップスッピンについて

最近の人(プロ)はみんなトップスピンで打っていると思うのですが、 昔トップスピンという言葉が出てきたときのように、インパクト前に ラケットを思いっきり下に下げて振り上げる打ち方ではない気がします。 インパクト前は、ラケットがフラット気味に振られて、インパクト後に 思いっきり振り上げられているように見えます。 多分最近の打ち方は、トップスッピンというより、ラケットの性能もあって ドライブがしっかり掛かる打ち方なのかなとも思います。 以上の私の見解は正しいのでしょうか? あと、最近のプロでぐりぐりのトップスピンを掛ける人って誰がいますか? また、逆にフラットで打つ人はいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-domon
  • ベストアンサー率64% (134/209)
回答No.2

VitaminBBさんもご存知のように最近のテニスは昔に比べ スピード化と攻撃的になっています。 それを可能したのは、技術の進歩やラケットの進化があるからです。 どちらも理論や実践などの積み重ねの結果ですね。 ゆえにVitaminBBさんの見解は正しいです。 それにより 高い打点でボールを捕らえ、ベースラインの後ろからでもエース を奪えるプレーが多いですね。 以前の ボルグやマイケルチャンのようなトップスピンでは後ろ寄りの ポジションで打点を落とし下から上へ振り抜く感じでした。 安定性はあるものスピードは遅く、攻撃的ではありません。 最近の打ち方は高速で飛び、鋭く跳ねるトップスピンが主流と なっています。この打ちかたはフラットが基本となっており インパクトでフラットに当て、インパクトからフォロースルー でワイパー動作をミックスさせて打っているのです。 高い打点ですと下から上を擦り上げるのは難しく必然的に ワイパーになります。(斜め回転がミックスされます。)   前にも書きましたが インパクト時にボールに対し強く厚くフラットに当てる。 厚く当てながら薄く逃がして(難しいが)トップスピンをかける。 ヘッドの素早い返しでスピンを与えるのです。 エッグボールと言われています。 最近のトップスピナーはセルジ・ブルゲラでしょう。ちょっと前 ならムスターです。

VitaminBB
質問者

お礼

エッグボールというのですね。 エッグボールで検索したら、色々出てきて、 これで長年の疑問が解けました。 10年間テニスから離れていたので、 ブルゲラやムスターは、残念ながら知らない選手でした。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • kensu7
  • ベストアンサー率26% (24/91)
回答No.1

テニス雑誌などで連続写真を見ると良くわかります。 ロジャーフェデラー、アガシ(フラット)代表 ヒューイット、スペイン勢、南米勢(スピン)代表 フェデラーのように状況にあわして、いろんな球種を 打つのが良いと思います。

参考URL:
http://nsks-smash.com
VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フェデラーやアガシがフラットなんですね。 そう言われると、そうですね。 でも、みんなラケットを振り上げているので、 トップスピン系と思っていました。

関連するQ&A

  • フォアハンドでラケットヘッドを落とさないようにするには

    いつもたくさんの方から回答を頂き大変ありがとうございます。 今回の質問は、フォアハンドでインパクト前にラケットヘッドが落ちすぎることを直す良い方法は無いでしょうかというものです。 サーキュラスイングでテイクバックしていますが、インパクト前にラケットを落としすぎと指摘されています。 確かに、改めてそういう目で見ると自分でも落としすぎかなと思います。 このスイングに慣れきってしまっているので、自分の感覚では落とさずに振っていると感じています。ですから、本当に落とさないでレベルスイングに近づけるとボールがネットに当たるんじゃないかと感じてなかなか直せません。 コーチのスイングを見ると、まったくラケットを落としていません。 手首の位置とほとんど同じで、インパクト後にラケットを振り上げて回転を掛けています。 プロは打点が高いのでラケットヘッドを落としたところをあまり見たことが無いと思っていたところ、最近買った雑誌にはなぜか比較的低い打点の写真が偶然にもたくさん載っていて、フェデラー、エナン、ハンチュコワ、皆すごくラケットヘッドが落ちてます。 逆にスクールのおば様たちは、トップスピンを掛けれるように、コーチがヘッドを落とせ落とせと言ってもまったく落とせず、フラットしか打てない人も見かけます。 いずれにしても、私の場合はもう少しフラットに当てて、ダイレクト感を得たいので、ラケットを落とさないようにしたいのですが、コツやいい方法は無いでしょうか? 下に何かを置いて、ラケットを落とすと当たるようにして、強制的に直す。 手首を内側にまわして(ラケットのインパクト面を下にして)、手首を固めておきラケットを落とさないようにする。 なんてことを今は考えています。

  • 正しいフォアハンドのスイング軌道について教えてください。

    簡単そうで難しいフォアハンドについて教えてください。 打点は胸元ではなく腰辺りで、ぐりぐりのトップスピンやフラットでは なく、ごくごく自然な順回転が掛かったボールを打つ場合のことです。 ラケット面がどのような軌道を描くようにスイングすれば良いのでしょうか? 1.単なる円軌道だと、よく言われるように、ボールを押し出せないので、 NGだと思います。 2.インパクト直前からインパクト、インパクト後と打ちたい方向に 向かって直線的に下から上に向かって打ち上げる。 3.インパクトまでは、ほぼフラットに当て、インパクト直後に 前に押し出しながら、上に擦り上げる。 実はコーチにインパクト前にラケットを落としすぎと言われ、 コーチのスイングをビデオに撮って良く見ると、上記3のように 打っていました。 アドバイスのほどお願いします。

  • トップスピンの打ち方

    最近、トップスピンのショットを打とうとすると、スイートスポットの外や、ひどいときにはフレームショットになってしまいます。フラットで当てて送るようにすれば真芯で打てるのですが、トップスピンとなるとそうなってしまうんです。そこで、トップスピンを打つためのスイングの仕方や、ラケットのボールへの当て方を教えていただきたいと思っています。お願いします。

  • トップスピンとフラットドライブの打ち分け

    当方テニス歴12年の中上級者です。 フォアハンドストロークのトップスピンとフラットドライブの打ち分けについてです。 大雑把に言って、トップスピンのボールを打ちたいときはオープンスタンスで、フラットドライブの速いボールを打ちたいときは、スクエアで構える、で良いのでしょうか? また、トップスピンの場合は大きく振り切ってフォロースルーを大きくすることを心がけ、フラットドライブのときは、ボールに回転が掛かりすぎないようにフォロースルーは小さめで良い、ということで良いでしょうか? プロや上級者のスイングを見ていると、フラットドライブでもフォロースルーが大きいように感じますが?

  • みなさんトップスピンで打ってますか?それともフラット?

    私はおじさんです。私の若いころはボルグが全盛期でトップスピンという言葉が盛んに使われていました。 最近はどうなのでしょうか?あまり使われない気がするのですが。。。 実は私は、例えばフォアハンドはトップスピンで打つものだと思っていました。トップスピンといってもぐりぐりではありませんが、ドライブといった感じでしょうか? ところが最近うまい人とテニスをやるようになってから気づいたのですが、うまい人は打点が高くそのため順回転を掛けなくてもボールがちゃんとコート内に収まるのですね。 高い打点から打つときはほとんど順回転が掛かってません。 どちらかと言うと軽いサイドスピンが掛かっています。 また、私自信がフォアを片手から両手打ちに変えたために、勝手に打点が高くなったようで、ボールを見るとまったく回転が掛かってません。 そこで気になったのですが、みんなトップスピンで打ってるものだと思っていたのですが、高い打点で打てる人はむしろフラットで打っているのでしょうか? 私はバックのシングルハンドもトップスピンで打っていたので、自身がフラットなボールを打つとは夢にも思っていなかったのですが、本当に無回転なボールが飛んでいくことに驚いています。 ただし、ムーンボールでネットのかなり上を通す時や、プロのように速いボールはやはり順回転を掛けるのでしょうが。

  • 硬式テニスラケットを買い替えようと思います。

    高校1年生のテニス部員です。 ウィルソンの初心者モデルの面が大きく軽いラケットを使用しています。 さすがに自分のプレースタイルも固まってきたのでぼちぼちラケットを自分好みのものに買い替えたいと思います。私のプレースタイルはフラットドライブで展開していき浅くきた球をフラットドライブより多少回転をかけた球でコースを狙ったり思いっきりフラットで打ち込んだりします。 基本フラットドライブです。 ↓の中でどれがお勧めか教えてください。 BLADE 98 BLX http://wilson-tennis.jp/products/contents/racket/all/WRT7062202 PRO OPEN BLX http://wilson-tennis.jp/products/contents/racket/all/WRT7011201 TOUR Limited BLX 95http://wilson-tennis.jp/products/contents/racket/all/WRT7045201 アエロ プロ ドライブ GT http://store.shopping.yahoo.co.jp/shop1/aeroprodrive10.html 以上のものから意見を下さると嬉しいです。

  • マッスルパワー1とpure controllの違いは?

    テニス歴2年ほどの高校生です。最近までマッスルパワー1を使ってたんですが、知り合いからフラットで思いっきり打つならpure controllとかHEADのIシリーズのほうがいいって聞いたんですがなぜか知ってたら教えてください。  (_ _)  そうだったらフラットで思いっきり打つならラケットを変えたほうが将来いいのかアドバイスも頂ければうれしいです

  • メイク顔とスッピン顔

     最近考えてしまったので質問します。  私を含めたほぼ全ての女性って出かける時ってメイクしますよね。デートの時は特に念入りに・・・。それってより可愛く美人に見せたい気持ちの表れだと思います。  ところで好きな人と旅行行く時って、寝ている時までメイクしていると肌に良くないので必ずメイクオフして寝ますよね。つまり好きな人にはスッピン顔を公開するって事ですよね。昔は普段見せてないスッピン顔を「可愛い!!」って言われた時って嬉しかったんです。確かに今でも嬉しいんですけど、「スッピンの方が可愛いね」って言われて考えてしまったんです。朝時間をかけて可愛く見せたくてしているメイクってなんだったの・・・って。  そこで女性の方に質問です。「スッピンの方が可愛いね」って言われてどう思いますか???どう感じますか???  それと好きな人の前ではスッピン顔は見せませんか??(好きな人より遅く寝て早く起きてメイクして起こすとか・・・)それとも諦めを含めてスッピン顔は見せますか???何かご意見お願いします。

  • テニス初心者の高一です。

    最近テニスにはまり始めた高一です。自分のラケットが欲しくてピュアドライブ、マイクロジェル エクストリームを考えています。理想のラケットはあまり飛ばなく、トップスピンが掛かり易く、強打できるラケットです。友達からは<ピュアドライブは難しいから、もう少し楽なモデルにしたら?>と言われます。しかしもう一人の友達からは<いいと思うよ>と言われました。いちど試打した所、なかなか良かったので案外ピュアドライブでもいけるかな?と思っています。初心者がきちんとピュアドライブを使えるでしょうか?ピュアドライブに関しての良いプレイスタイルも教えて欲しいです。後、上記の条件にあてはまるラケットを教えて欲しいです。ちなみに筋力はあるほうなのである程度の重さまでなら大丈夫です。

  • インパクト後のラケット面の向きについて

    私はフォアのグランドストロークでインパクト後にラケットの面が上を向きます。 下記の福井氏のサイトの動画の真中のストロークでも上を向いていますよね。 http://forum.nifty.com/ftennis/profukui.htm また、宮村宏氏の本にはトップスピンでさえ面が上を向いてるイラストがたくさん出てきますし、両手打ちのプロの写真でも上を向いているのを良く見かけます。(スライス時ではありません) インパクト時に垂直になっていれば良いとは思うのですが、アウトすることもあり疑問を感じています。 何でも良いので意見をいただけるとうれしいです。

専門家に質問してみよう