- ベストアンサー
印紙について
個人情報保護に関する覚書には、印紙が必要ですか?また、必要な場合はいくらのを貼ればいいでしょうか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
関連するQ&A
- 覚書に印紙は必要ですか?
基本契約書にて交わしている内容の絞め・支払日及び支払内容等の支払条件が変更になったため、支払条件の変更を覚書にて交すこになったのですが、この場合印紙は必要になるのでしょうか? また、必要な場合はいくらの印紙になりますでしょうか?
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 覚書に貼付する収入印紙の額
クレジットカード会社と手数料率の覚書を交わすことになりました。 顧問税理士によると4,000円の印紙が必要だとのことでした。 しかし、先方から押印されて送られてきた覚書には印紙は貼付されていませんでした。 印紙は必要なのでしょうか? もし必要なら金額はいくらでしょうか?
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 覚書の印紙について
甲乙の覚書に印紙を添付しなければならなくなりました。 双方に4000円の印紙を添付するのではなく、乙のみに印紙を添付し、 甲は乙の複写を保有するということを覚書に明記することで、印紙は 片方だけで済ますことは法的に問題ないでしょうか。 某社(乙)は取引先とは「基本契約書」を交わし、当然、契約書には 双方とも印紙を添付しています。 ちなみに「基本契約書」は特に何もない限り、10年継続とのことです。 ただ、「基本契約書」は大筋の契約内容を定めたものであり、某社(乙)に とって顧客にあたる甲にはいくつかの事業部を含む企業もあり、 事業部ごとに契約内容が異なるので、具体的な契約内容は覚書を 交わすことで明確にしてありました。 一社一事業部の契約の場合でも「基本契約書」と「覚書」を締結して いるようです。 先日、国税局の調査があり、覚書に具体的な契約内容が記されて いるので、覚書もあくまでも「契約書」であり、印紙が必要である。 現在の覚書には印紙が添付されていないので、印紙税として追徴課税 されたとのことです。 乙にあたる企業は、毎年3月の年度末に翌年度の覚書を、甲の企業と 締結するようにしているらしいのですが、今回から冒頭の手法を導入 することを検討中とのことです。 また、1年で特になんの変化もない場合は、年度が変わっても、新たに 覚書を締結することは回避したいようです。 印紙が200円程度ならそれほど問題ではありませんが、4000円や それ以上の金額を、常に添付しなければならないとなると、自社のみならず 相手企業に対しても好ましいことではないと考えられます。 このような背景で冒頭の質問となりました。 どなたか御教示いただければ幸甚です。
- ベストアンサー
- その他(法律)
- 覚書の収入印紙に付いて
収入印紙について質問です。 会社で支払いが滞っているお客さんがいるのです。 つもりつもってかなりの額になっており、回収できない分の仕入を会社が借入して補っている状態です。 早く回収して、会社の借入金も返済したいのですがそのお客さんもお金が無いようでまだまだ回収に時間がかかりそうです。 会社は借入金の利息を負担しているのでかなりの損害が出ています。 そこでそのお客さんから損害賠償として支払いの遅延利息を頂くことになり、その証明として覚書を作成しました。 そこで質問です。その覚書には、 1.今までの未払金額○○円があることを認める 2.未払金に対する遅延利息○○円を支払う といった内容が書かれていますがこの覚書に収入印紙は必要でしょうか? また、必要だとしたらいくらの印紙を貼ればよいのでしょうか? どなたか回答お願いします。
- ベストアンサー
- その他(税金)
- この覚書は印紙税が発生しますか?
この覚書は印紙税が発生しますか? 隣家との境界にブロック&フェンスを施すこととなり、形状が完全な折半でなかったため、私から隣家へ10万円を支払うことで合意しました。(実際には30万位かかった) このことについて覚書を交わしておきたいのですが、これに印紙税は必要でしょうか?
- 締切済み
- 財務・会計・経理
- 正しい領収書の書き方(収入印紙)
個人売買で45万円の車が売れたのですが、正しい領収書の書き方を教えてください。収入印紙が必要と聞きましたが、45万円だといくらの印紙が必要ですか?購入するのは何処でするのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(税金)
- 印紙代について教えて下さい。
工事請負注文書・請書について教えてください。 請書に添付する印紙代についてですが、金額の変更は無く、工期や特記条件などの変更契約をする場合、請書に印紙は必要なのでしょうか? 必要だとすれば、額面はいくらになりますか?
- ベストアンサー
- その他(マネー)
- 覚書の印紙について
覚書に印紙を貼るように言われましたが、ルールがよく分かりません。 契約変更の覚書なのですが、締結済みの契約書の内容の変更のみで、 金額や期間は変更しません。 金額が変わらないので、印紙はいらないと思うのですが、正しいですか? それとも、締結済み契約書の金額に左右されるものですか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
お礼
Lariatさん、どうもありがとうございます。スッキリしました。