• ベストアンサー

2000(os)のインストールに失敗したら、、、

windows98から2000へのアップに失敗したので、あきらめて98でいこうと思ったのですが、起動画面の前にOSの選択画面が出てきて、2000を選ぶとエラーとなってしまい、デフォルトが2000になってしまっているので、いちいち98を選択して起動しなければいけません。ここの部分を設定するにはどうしたらいんでしょうか? また、98起動時、パスワードの入力を毎回求められるのですが、これもどの部分を設定すれば、でてこなくなるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

うーん、c:\boot.ini があると思いますので そのファイルを補足として投稿お願いします。 #実際には見れないファイルですが、前回編集されているのであれば、見れてるはずです。  まだ見れないのであれば、システム&隠しファイルが見えるようにする、等のようなキーワードで c:\boot.iniを開く方法を探してみてください  参考までに、DOSプロンプトでは・・たぶん   attrib -r c:\boot.ini   attrib -s c:\boot.ini   attrib -h c:\boot.ini   exit  で、いいと思います。 念のため、fdiskの話ですが、fdisk /mbr をしただけでしたら、何も動いていないように見えますが、実は、マスターブートレコードに書き込みをしにいっています。

kiyume
質問者

お礼

すいません。もう一度、boot.iniを編集したらきちんとできました。ほんと失礼しました。

その他の回答 (2)

回答No.2

■起動できないWin2000がデフォルト 2つの方法が考えられます。 1.boot.ini を編集する。  隠しファイルであるboot.iniを以下のようなイメージで編集します。    [boot loader] timeout=30 default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Windows 2000" C:\BOOTSECT.DOS="Windows 98" を [boot loader] timeout=30 default=C:\BOOTSECT.DOS [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Windows 2000" C:\BOOTSECT.DOS="Windows 98" default= の行を書き換えてます。 なお、boot.iniをエクスプローラ等のプロパティー読み書き可能に設定変更する必要があります。 2.MBRを書き換える  Windows 98 上で、MS-DOSプロンプトを開き  fdisk /mbr (+Enter)  exit  これで、NTローダーすら起動しなくなります。 ■パスワードの入力  このパスワードというのは必要なパスワードであれば、自動ログインさせる等の方法で操作を回避できるかと思います。  窓の手で(確か)設定できますので、利用してみてください。  http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/wincust/customize/winhand.html

kiyume
質問者

お礼

回答ありがとうございます。しかし、1.2の両方を試したのですが、1ではwindowsが上手く起動せず、2の方では、特になにも起こりませんでした。両方よく確かめて何度かやったのですが、同じ結果になってしまいます。

• stouma
回答No.1

中途半端なアップグレードは後々トラブルに 悩まされることと思います。 98→2000にアップグレードではなく 綺麗さっぱり2000をインストールしたほうが よいのでは? その代わりデータが消えてしまいますので バックアップはとっておいたほうが良いと思いますが。