• ベストアンサー

テレビを自分の部屋で見るにはどうすれば?

自分の部屋でテレビを見たいのですが、部屋にはテレビの配線がきていないので電波を受信する事が出来ません。自宅の居間のテレビはJコムで無料工事をしてもらっている為、それで見れているようです。 最近近くに大きなマンションが建ったりしていますが、そういう状況でベランダに取り付ける用のアンテナを付けてちゃんと映るのでしょうか? 出来るだけ安く済ませたいので工事などは考えていません。ちなみに地域は大阪の堺市になります。どうすれば良いのかどなたか教えて下さい!宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mita5
回答No.4

プラスドライバとペンチがあれば問題なく出来るでしょう。 ケーブルをキレイに引き回しするのはは若干大変ですが。 映像については、ある程度電波が強ければ2分配程度では劣化はしません。 しかし、1台で何とか映るという程度のものである場合、2分配でも目に見える形での映像の劣化が現れるでしょう。

参考URL:
http://home3.highway.ne.jp/welcome/tv/
sa1981
質問者

お礼

どうも詳しく教えて頂きありがとうございました。紹介して頂いたサイトで少し勉強してみます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kicho
回答No.3

No.1さんのおっしゃるとおりです。居間からの分岐と引き込みは,普通は3000円くらいでできます。自分で十分可能です。ドアの開け閉めがあるような部分には,「隙間ケーブル」を使います。この「隙間ケーブル」は,それなりの値段がします。

• setokaze
回答No.2

配線などの参考ページを添付しときます。

参考URL:
http://raijo.aa0.netvolante.jp/electronics/catv/
  • mita5
回答No.1

大阪は生駒山から送信されていると思いますが、生駒山方面は見渡せますか? 難視聴対策でCATVが入っているのであればアンテナでの受信は厳しいと考えたほうがいいでしょう。 普通は居間のアンテナコンセントから分配器を使ってケーブルで自分の部屋まで引っ張るという形となると思います。

sa1981
質問者

補足

生駒山は見えるか見えないかくらいではないかなと思います。住宅街なので高層団地やマンションが増えてきて、遠くの景色もあまり見えなくなってきてしまいました。アンテナコンセントから分配器を使ってケーブルを自分の部屋のテレビにつなげば見れるのですね?電気の配線等についてはさっぱり分からないのですが、初心者でも簡単に 繋げる事できますか?また、居間のテレビの画像が悪くなったりしないのでしょうか?