• 締切済み

切なくなる本

hasucreamの回答

• hasucream
回答No.7

小川洋子の「密やかなる結晶」をおすすめします。 すうっーという間にその世界に飲まれて同一化してしまい、一体なんだろうという 倦怠感とともに切なさが込み上げてくる無機物なおはなしです。 秋晴れの日曜日の午後なんかに読んじゃうと、もうだめ・・になります。 その気分がこわいので、読み返していません。 それから切ない、というよりは苦しいですが 夢野久作の「少女地獄」は、そんなあ・・・という感じです。 やるせなくなります。 もうひとつ。 西原理恵子の描くものは絵にしろ文章にしろ、どちらも抒情的で 切ないですよ。もちろん、作品はおもしろくて楽しいものが多いのですが 見え隠れしてるものがたまらなく迫ってきます。

yuhei-y
質問者

お礼

書き込み有り難うございます 読み返すのが怖くなるほど切ない本ですか。 どっぷりとハマってしまいそうですね。 ぜひ探してみます。 ちなみに文庫本なのでしょうか。 それから今度は、苦しくて、やるせなくなる本。 なんだか妙に読んでみたくなる本ですね。 これも探してみます。 西原理恵子というお名前は初めて知ったのですが、 これからウェブで検索して、どんな作品を生み出されている方 なのか、調べてみたいと思っています。