• 締切済み

「子供」について 

現在中2の男子です。 唐突ですが子供とはどんな存在なんでしょうか? どうしても子供の方が下に見られている気がします(皆さんもそうだと思います) 確かに子供より大人の方が経験は豊富です。 ですがそのために子供を下等に見るような大人がいるのも確かです。 動物もそうです。ペットという存在はなんなんでしょうか? 犬や猫たちは本当だったら自由に動きたいはずです。 なのにペットショップで売るという行為はとんでもないと思います。 人間の欲望のままに動物たちは動かされています。 やはり何をするにも大人が優位になるのでしょうか? 確かに経験は無いですよ。経験というのは大きいですよ。でもそれをカサに着る大人いませんか? どうもそんな感じがしてならないです。 子供は何をするにも下等なんでしょうか? 回答宜しくお願いします。

みんなの回答

  • tgrace
  • ベストアンサー率41% (97/233)
回答No.7

育児が、自分の生活の中心になっている主婦の回答ですので、中学生の質問者さんの立場とはちょっと 違っているかもしれませんが・・・。 私は、子供は「自分の命でもあげられる存在」、 「宝物」みたいに思っています。 まだ小さいから、余計にそう思うのかも知れません。 子供がいない、独身時代は、特に子供好き、という わけではありませんでした。 愚かな親たちを見て、「絶対に親バカにはならない」と 思っていたし、今も、そう思って日々、試行錯誤中です。 「子供を下に見る」より、 子供の成長、能力・可能性の高さに日々、驚かされ、 逆に、自分の老いを実感したりしています。 子供は素晴らしい存在ですよ。 まさに「光り輝く存在」に見えます。 だから、何をするにも、「子供の未来のために」と真剣に考えます。 たとえば「私がここでゴミを増やしたら、 子供達の将来の環境が悪くなる」とか、 「こんな法律は許せない、子供達の将来が 大変になる」とか(笑)、思いついたことを 公的機関に報告したりしています。 無駄とはわかっていますが、子供達の未来のため、 何もしないわけにはいきませんから。 でも、「子供やお年寄りは守ってあげなければいけない存在」と思い、 ついつい、過保護になっているかもしれません。 子供側は「自分で出来るのに!」と思っているようです。 たとえば、今日も・・・ 電車で乗り換えが2つ、40分かかる道のりで、 日によって利用駅が違うのに、6歳の子供が 「もう1年生なんだから、一人で(お稽古事へ)行きたいのに!」と駄々をこねられ、本当に疲れました。 切符の値段すら教えていなかったので、 「もう少し待って」「まだ早い」、次第には 「面倒くさい・・」「周りが見てるのに、ごねられ恥ずかしい・・」 「その前に、車内でのマナーを憶えて欲しい(電車の座席にはねるように座った・声が大きめだった、 カバンのふたが開きっぱなし・忘れ物をする、などなど)」 子供とぶつかりっぱなしでした。 別に「あなたはまだ子供だから、出来るわけない」と 思っているわけではないんです。 私立校へ通っている子供達はすでに電車通学をしていましし。 ただ、もう少し待って、私にも説明する時間とエネルギーが必要だから(おばさんには気力が足りない?)、 ただ、今はわかって、おとなしく、 こちらの言うことを聞いて欲しい・・・と 思っているだけなんです。でも、 子供からは「子供扱いして!下に見て!」と 思われているのだと思います。 もしかしたら、中学の先生も、同じような気持ちで、 疲れて、面倒になって、なんとか生徒達を 自分の思い通りに動かしたい!と思っているのかも しれませんね。それは、「個人尊重」ではないので、 もちろん良くないことだと思いますし、 私もそんな態度の教師は嫌なんですが、 自分が「言うことを聞かない子供達の引率者」の立場に立つと、横暴な大人に成り下がっていると思います(反省)。 私自身は、子供二人ですが、それぞれの 習い事(本人の希望)で毎日長時間とられ (楽器演奏なので毎日3-4時間です)、 それ以外に勉強を見るし、お稽古事の送り迎え。 主人は月2-3日しか休みがないため、 自分の時間はほとんどなく、今は 子供が寝てから、夜中だけです。 本当に、子供中心の生活です。 「私だって、必死でがんばってるのに、 なんで子供達は、わかってくれないの!」と 泣けてくることもある、未熟な親です。 中身は子供と一緒ですね・・・。 毎日、反省ばかりです。

noname#10953
noname#10953
回答No.6

こんにちは。 元担任に下等扱いされたとのことですが、具体的な状況がわからないので、的はずれな回答になってしまうかもしれません。ごめんなさい。 質問文を読んで最初に感じたことは、何故、人間とペットを同じ尺度の上において、「自由」という概念を用いて比喩したのだろうという疑問です。 「自由」という言葉の意味を、もう少し深く考えて欲しいなと思いました。 「子供」についてですが、私の中では「子供」と「大人」は決して対極的な存在ではありません。ただ単に、年齢で線引きを必要とされる場合における、便宜的使い分け言葉だと思っています。私が日頃思っている「子供」と「大人」とは次の考えです。 相手が年下であっても年上であっても同い年であっても、相手の考え・感情・立場等に対して尊重・共感できる人を、私は「大人」だと思います。 未成年の人達の中にもこの意味での「大人」は沢山いるし、質問者さんの三倍、四倍生きていても、相手を尊重することのできない人、即ち「子供」は大勢います。 でも、人間誰しも完璧な人はいませんから、普段は「大人」であっても、ある状況下においては「子供」の面をさらけ出してしまうことも、至極当然のことでしょう。 そういう嫌な場面に遭遇してしまった時、場合によっては、「子供」的行為をしてしまった相手を許してあげる心の余裕を持つことも、「大人」としての大切な条件だと思っています。 もし、質問者さんが質問者さんの年齢にふさわしい行動をとっていて、年上の人間をいたずらに愚弄したり感情を害させる行為や思考をしてないにも関わらず、ただ年齢が上であるという理由だけで、いつもいつも質問者さんを見下した態度で接してくる人物がいたとしたら、その人物こそ、相手を尊重できない人、即ち「子供」なのでしょう。 >自分がされて嫌なことは人にはしない主義 是非この主義を貫いて、ご自分の可能性がめいっぱい輝くようにお過ごしください♪

  • cosmic21
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.5

何年か前にペットショップの店員が、ペットが自分になつくためには「ペットに自分より下と思わせること」、そうはっきり言っていましたね。ですからあなたが考えているように、ペットというのはかわいそうな存在かもしれません。 でもペットが人間の手を離れ野生化したら、そこからは(食うか食われるかの)自然界の厳しい掟の中で生きねばならないから、はたしてどちらがいいのかはペットに聞かないとわからないでしょう。動物は人に対してはっきりと意思表示ができません。人が勝手に解釈している部分も多々あるのではないかと。 人間は、はっきりと意思表示ができます。あなたも今ここでしているではないですか。今は中学生ですから親の手を離れて社会の中で生きるのは不可能ですが、もう後数年で自立できるのですよ。 大人は、子供には早くそうあってほしいと願っています。決して「下等だと思ってる」とは考えないでください。

aknassoiurnij
質問者

お礼

>何年か前にペットショップの店員が、ペットが自分になつくためには「ペットに自分より下と思わせること」、そうはっきり言っていましたね。ですからあなたが考えているように、ペットというのはかわいそうな存在かもしれません。 何か知能が高い人間が醜く見えますね。(自分も人間ですが) 動物たちは人間のことをどう思っているのか・・・気になります。 >でもペットが人間の手を離れ野生化したら、そこからは(食うか食われるかの)自然界の厳しい掟の中で生きねばならないから、はたしてどちらがいいのかはペットに聞かないとわからないでしょう。動物は人に対してはっきりと意思表示ができません。人が勝手に解釈している部分も多々あるのではないかと。 食うか食われるかの世界で動物たちは元々いたんですけれども・・・難しい問題ですね・・・いつ解決するのやら・・・ >人間は、はっきりと意思表示ができます。あなたも今ここでしているではないですか。今は中学生ですから親の手を離れて社会の中で生きるのは不可能ですが、もう後数年で自立できるのですよ。 待ち遠しいですね~ いつの日か親の有難みが分かるらしいですが。 今は自立したい気持ちが強いですね。 >大人は、子供には早くそうあってほしいと願っています。決して「下等だと思ってる」とは考えないでください。 「下等」と思っている人はほんの一部なんですね。 回答ありがとうございました。

noname#21883
noname#21883
回答No.4

中学生というと一番そういう疑問を考える時期ですよね~(^^) 子供も動物も下等。そう思っている人も実際多く居ると思います。 年が上だけで年下よりも全てが勝っていると思っている人って居ますね。 しかしこれは大人とか子供という問題ではなく、その人一個人の考えです。 ですから質問者さんも「大人」「子供」と区切りをつけて見るのではなく、 大人も子供も一人の人間として見てみれば、「"大人"は何故…」という 疑問はせめて「あの人は何故…」に変わると思いますよ。 10代当時、私にとって「大人」とはイコール「物事を諦める思考になる」という意味でした。 周囲の大人に色々と疑問をぶつけた際、 「世の中はそういうものなんだよ」 「それはそうだけど、それじゃあ社会では認められないから」 などという言葉を多く聞かされ、大人とは何でも諦めて生きることなんだと思いました。 今でも大人という言葉に対してそうした感情(イメージ)が残っているのは否めません。 でもそれは本当は「大人」がそうなのではなく、そうした人間が居る、 ということだけなんですね。たまたま私の周囲にそうした人が多かっただけ。 だから自分はそういう人間にならなければいいだけのことだ、と。 「ペット」と形容される動物についてですが、これは質問者さんが思っているよりも 複雑で深い問題だと思います。人によってもかなり考え方が違ってきますし、 それを今書くととても長い文章になってしまうので、ここでは省かせて頂きます。 この件に関して疑問が大きいのであれば、別の機会にこの題だけで 質問されてみてはいかがでしょうか。しかし、この質問もトピによって (「犬猫」「ライフ」「哲学」「社会問題」など)、寄せられる回答の傾向は かなり違ってくるはずです。場所によっては正反対な回答傾向になるかも しれません。 疑問を持ち、考えるということは大切なことです。 多くの考えを知り、自分なりの答えを導きだしてください(^^)

aknassoiurnij
質問者

お礼

そういえば下等にされたことがもう1つあります。 とある公立の病院での小児科での対応がまさしくそれでした。あれは明らかに幼稚園児への対応でした(幼稚園児が本当にあのような対応をされていいと思っているのか知りませんが) いくら小児科に来るとはいえ体格見ればどれくらいの年齢でどのような対応をしたらいいか分かりそうなものですけどね・・・というか診察券に生年月日載ってるから分かるけど。 多少感情が入った前置きはこの辺にして・・・ >10代当時、私にとって「大人」とはイコール「物事を諦める思考になる」という意味でした。 でもそれは本当は「大人」がそうなのではなく、そうした人間が居る、 ということだけなんですね。たまたま私の周囲にそうした人が多かっただけ。 だから自分はそういう人間にならなければいいだけのことだ、と。 大人は経験が豊富なのが逆に足枷になって屈折した考えを持ってしまうような気がします(どんな考えを持っても結構ですが) まあ『我が道』を進むということで行けばいいんでしょうが・・・ >「ペット」と形容される動物についてですが、これは質問者さんが思っているよりも複雑で深い問題だと思います。人によってもかなり考え方が違ってきますし、 でしょうね・・ この問題はそう簡単に結論は出せないと思います。自分も。多角的に見ないとこの問題は結論は出ませんよね・・・(多角的に見て解決できるのかどうか疑問ですが) 結論が出るまではまだ数年はかかると思います。 数年後にの考えがどうなっているのか・・・ 回答ありがとうございました。

  • igarasik0
  • ベストアンサー率28% (59/208)
回答No.3

「子供」というのは、「親」という単語と対応するものなのか、未成年者というような意味のものなのか、はっきりしないので、後者の意味で回答します。 (私はまだガキはつくっていないので、そちらでしか回答できない。違うのなら、誰かの補足欄に補足しておいたほうがいいかも) 「子供」というと「ものすごく後輩」という感じで、「下等」というより「未熟」というイメージです。 たぶんあなたが今、幼稚園児を見る感じに似たものだと思います。 もしあなたが幼稚園児を「下等」と思うのなら、大人たちがあなたを「下等」と思うことを、ある程度許さなければならないと思うのですが、どうでしょうか?

aknassoiurnij
質問者

お礼

>もしあなたが幼稚園児を「下等」と思うのなら、大人たちがあなたを「下等」と思うことを、ある程度許さなければならないと思うのですが、どうでしょうか? 下等とは思ってないですよ。 自分がされて嫌なことは人にはしない主義です。 いくら若くてもすごいと思う人いますから。 今話題の堀江社長もそうですよ。 32歳って自分の中でかなり若いと思うのですが。 戦略や行動力に長けているからすごいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.2

私はちょっと前まで保育士をしていました。 リストラでクビになりましたがΣ(≧д≦)ゝ 子供から学ぶこと吸収すること癒されることだらけの2年間でした。この前用事があって前の職場に行ったとき、1週間ぶりに子供に会ったのですが、いつもと変わらず「せんせぇ~」と集まってきてくれたときには涙が出そうになりました。子供たちと出逢えて本当によかったです(^^) 質問文を拝見しましたが、質問者さん自身も「子供は下等」と周囲の大人たちに扱われて不快な思いをしたのでは?(違ったらごめんなさい) 私も中学の頃同じような疑問を持ちました。 いじめに遭っていた私に両親は「学校に行け」と冷酷でした。担任の先生も助けてくれませんでした。話すらも聞いてもらえない、私はこの大人たちにとって一体何なんだ!?と。以来、親も先生も一切信頼しなくなりましたけど。 子供もペットもですが存在価値をあまりにも感じていない大人が多いような気がします。今日もニュースに高級犬13匹が山中に捨てられていたと報じられていました。

aknassoiurnij
質問者

お礼

>質問文を拝見しましたが、質問者さん自身も「子供は下等」と周囲の大人たちに扱われて不快な思いをしたのでは?(違ったらごめんなさい) そうなんですよ。 実は1年の担任がそんな感じだったんですよ。 誰とでも下等に見るような態度とってます。(担任が変わってよかった・・・) >いじめに遭っていた私に両親は「学校に行け」と冷酷でした。担任の先生も助けてくれませんでした。話すらも聞いてもらえない、私はこの大人たちにとって一体何なんだ!?と。以来、親も先生も一切信頼しなくなりましたけど。 昔はそんな時代だったのか。それともmimirin1110さんの親や担任の先生がそんな性格なのか・・・ >子供もペットもですが存在価値をあまりにも感じていない大人が多いような気がします。今日もニュースに高級犬13匹が山中に捨てられていたと報じられていました。 ダメですよね。 動物をペットとして飼う以上はそれなりの心構えが必要ですよ。(動物を飼うことに対して抵抗があるんですが・・・) ペットショップの存在がおかしいと思うんですよ。 あそこにいることを望んでいるのかと思います(望んでいたら別ですが・・・) 回答ありがとうございました。

  • kaz1916
  • ベストアンサー率27% (145/537)
回答No.1

「児童心理学」を習う時、最初に出てくる言葉は「子供は大人のミニチュアではない。一個の人格を持っている(表現は色々ですが)」子供は大人の縮小版ではないということです。 君の言うような「大人の下」と言う事は決してありません。 子供にしかない、純な心、旺盛な好奇心、まだまだ色々ありますね。 君たちは未来から来たお客さんなのです。 今の大人の尺度で測れば、まだまだ未熟な所があるかもしれませんが、直ぐに今の大人を追い抜いて立派な社会人になっていくのです。 考えて御覧なさい、今の総理大臣だって(だれだっけ?名前忘れちゃったよ)あと20年もすればすっかり社会から忘れられてしまっているよ。 君たちの時代は直ぐそこにあるのさ。 その時のために、心身とも鍛えておこうよ。 今、君たちの事を「下に」見ている大人は、キット自分の子供時代の事を過去に置き忘れてきてしまった人たちなのさ。

aknassoiurnij
質問者

お礼

そうですか・・・ 実はこういう質問をしたのは1年のときの担任が子供を下に見ているような感じだったんで・・・ みんなから嫌われてましたよ。 でも俗に言う子供の中にもすごい人いますからね。 そんな人を大人はどう思ってるかですよ。 そんな人がこの世を変えてくれると良いんですけどね・・・(もちろん自分も精進します) >君たちの時代は直ぐそこにあるのさ。 そうですよね。 きっと20.30年後には時代はガラリと変わっているはずです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アトピーの子供とペットについて

    こんにちは。 5歳と2歳の2児のパパです。 うちの子供がアトピーで手首や膝などをしきりに掻いています。 また、アレルギー性鼻炎で、特にこの季節は、見ているほうが辛 くなってしまう程です。 実は我家には、子供が生まれる前からネコが2匹居ます。 室内では飼っていませんが、子供らも動物が大好きで、よく撫で たり抱っこしたりしています。ネコも時々どさくさ紛れて家に 入っていたりします。 アトピーの子供にペット…良くないことは分かっているのですが、 10年以上前から飼っているネコなので、手放すのも辛いし、 子供たちも大好きでとても可愛がっています。 さらに…上の子は、なんと!今度は犬が欲しい、と言いはじめ てます。 そこで質問なのですが、アトピーの子供とペットがうまく付き合う 方法ってありますか?私も妻も小さい頃から犬やネコに囲まれて 育った環境ということもあり、できればこれからも動物は飼い続け たい希望はあります。 どなたか良いアドバイスをいただければ…と思います。

  • 子供が動物をひろってきたときの対応について。

    子供が動物をひろってきたときの対応について。 実際に我が家でそういうことがあったわけではないのですが、皆さんの意見を聞いてみたいことがあります。小学生くらいのお子さんをお持ちの親御さん、客観的にではなく、もし自分の立場だったらと仮定して意見をおきかせ下さい。 私が子供の頃、外でダンボールに捨てられた捨て犬とか、怪我をしている野良の犬や猫を拾ってきて、母に飼いたいといっては怒られました。 怒られたというわけではないのですが、飼えないから戻してきなさい、とか。 それで、凍えている子犬をまた捨てることなんて出来ず、友達と何軒も手当たり次第に家を回って、誰か飼ってくれる人がいないか探して回りました。 結局その犬は知り合いの先生が飼ってくれることになり、私が大人になるまで大事に飼われていました。 また、家の車庫に野良犬が子供を産んでしまい、子供を守るために親が敏感になってしまっていたのもあると思うのですが、私や妹は子供心でその犬にミルクや餌をあげたがったり、もしくは飼い主を探す?まではそこにおいて置いてあげたい、という気持ちでいたのですが、ある日学校から帰ってくると母親が保健所に電話していたらしく、子犬もろとも連れて行かれてしまっていて、うちの親はなんて酷い親なんだ、と思ったりしたことがあります。 今思えば、子供ってこういうものなんだろうなあと思うのですが、今自分が大人になって親になって、自分の子供が昔の自分のようにペットを飼いたいとかいう年齢になりました。 よく昆虫をとってきたり、虫の死骸を可哀想だといって拾ってきたりします。 昆虫程度は問題ないのですが、例えばこれが犬猫などになるともちろんお店で買うとか、人からもらってくるようなことはアパートがペット禁止なのでできません。 なので、普段から子供にうちはペットは飼えないよとは言っています。 ただ、もし子供が昔の自分と同じように、飼えないことがわかっていて怪我をしたり弱っている動物や捨てられている動物を可哀想だと思って拾ってきてしまった場合、飼うことはできないとしても、飼い主が見つかるまでとか怪我が治るまでうちに置いてあげて、と子供がいってきたりしたら、どうするべきなのかなあと考えるようになりました。 大人になって、社会のルールであるとか、例えばペットを飼うには責任やお金がかかること、動物を家に置いてはけないそこそこの決まりがあったりすることなどがわかるようになり、変にすたれてしまったというか・・・。 昔、子供の頃に一匹の動物のために色んな家を歩き回ったような気持ちよりもそういう現実のほうが先に頭にきてしまって、「そんなこといわれても置けないものは置けない」と言って、私が子供の時に親を酷いと思ったのと同じことをする羽目になってしまうのかな、と思ったり。 でも、普通に考えて、子供がそういう動物を拾ってきたときに、私は無下に「捨ててきなさい」とか保健所に通報するとかいうこともできません。自分の中にもそういう動物をなんとかしてあげたいって気持ちがあって・・・ ただ、例えば動物禁止のアパートに、数日とか数週間でもルールをやぶってまで動物をかくまうようなことをするのも、子供の教育にはどうなのかな?と考えてしまいます。 子供の頃はそういうルールよりも、命のほうが大事!って単純に思えましたが、自分が大人や親になって、そういう状況になったときにどうするのが一番いいのか・・・ 自分が感じたような思いは子供にさせたくないので、もしも飼い主を探すとしても、一緒に探したりとかしてあげようと思ってるんですが、アパートの決まりをやぶって動物を保護するのは果たしてどうなのか?保護できないとなれば、外にそういう動物を放置するのかと考えると、なんかそれも凄く嫌です。 皆さんのお子さんがもし同じようなことをしてきたとしたら、皆さんだったらどうしますか?

  • 犬・猫以外で飼った事があるペットは、いますか?

    ペットと言えば、わたしは犬や猫が浮かんできます。 私は子供の頃から、動物が大好きでした。 大人になったら、是非、犬を飼いたい・・・と思っていました。 (子供の頃はアパートに住んでいて、飼えませんでした) 自分の子供が小さくて、自分自身が若い頃、一度、犬を飼いました。 数年前、その犬が年老いて死んでしまったのですが、 自分の15年後の体力と相談した結果、 次の犬は迎えられないなぁ、、、、、と思い 今、小鳥を飼い始めたところです。 鳥は、犬や猫みたいに心を通わせられないだろうと思っていたのですが、 とても利口だし、結構、意思疎通できるので、驚きでした。 ペット=犬・・・のイメージしか無かった私でしたので、 他の動物の事は、あまり思いつかなかったのですが、 皆さんの中で、もし こんなペットを飼っているが、 この動物は、こんな所がオススメみたいな事があったら、 教えて頂きたく思います。 もう1種類くらい飼っても良いかなぁ、、、と思い始めている所です。 よろしくお願いします。 先住者は、コザクラインコ・セキセイインコです。 大人2人家族ですが、息子は殆ど家に居ないので、 私の一人暮らしに近い環境です。

  • お店に残ったペットについて

    ペットショップではいろんな動物が売られていますが、小鳥や子犬、小猫など、 買われずに残ったペットはどうなるのでしょう。 あまり大人になったものも見たことがないですし。 特に小鳥、手のりインコについて誰か御存知の方教えて下さい。 お願いします。

  • 子供やペットの写真を見せられた時の反応

    知り合いに子供やペットの写真を見せられた時にはどのような反応をするのがいいでしょうか? 正直毎回コメントに困ってしまいます。 とても可愛がっていて他の人に見せたいのはよくわかるのですが、よその子供や動物には興味がありません。 本人の子供の写真なら、「旦那さん(奥さん)ににてるね」とか言えるのですが…。孫、甥っ子、姪っ子、等と親の顔も知らないのに何と言えばいいのでしょうか? ましてや犬や猫なんて…(・・;) 「興味ないから…」と突っぱねるのは、いくらなんでも失礼だし、大人げないんじゃないかと思います。 一応「へ~かわいいね」とだけ言っていますが、いかにも取って付けたような台詞で相手の方は満足なのでしょうか? だからと言っていろんな事を突っ込んで聞いて、興味のない子供やペットの話を長々と聞くのも苦痛です。 こんなとき相手の気分を害さずに、かつ長々と話が続かなくてすむような無難な返答例を教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 子供じみた質問ですが。。。

    子供じみた質問ですが。。。 最近は動物病院も産科・皮膚科・眼科。。など案内に書いてあったりしてるところもありますが、 動物も輸血とかってすることあるのでしょうか?(犬&猫)?。。。(献血)? あと、血液型とかもあるのでしょうか。。? 犬と猫の共有はできませんよね?

    • 締切済み
  • 子供の嗜好

    幼稚園くらいの子供って普通、犬、猫、うさぎとかわりと 可愛いとされる動物を好きになりますよね? 自分の息子は少し変わっていて犬、猫などのの動物より 爬虫類が好きなのです。 昆虫図鑑が好きで見ているのですが ムカデやクモなどと言った昆虫を飼いたいと言うのです・・・ どうでしょう・・ 普通ですか?

  • 英語に訳していただけませんか?

    英語でディベートをすることになったのですが、なにぶん英語が苦手なもので…、皆様のお力をお借りできませんでしょうか? 議題は「犬の方が猫よりペットとして適しているかどうか」です。 否定側です。 犬と猫、貴方はどちらが好きですか? 私は猫の方がペットに適していると思います。 犬は毎日散歩をさせなくてはいけません、それはとても面倒臭いです。ですが、猫はしなくてもよいのです。 犬は躾が大変ですが、猫はそうでもありません。 彼らはとても静かで犬のように鳴いたりはしません。 一人一人違いますが、甘え上手です。 寝るときも一緒。 彼らはまるで自分の子供のようです。 彼らはとても愛らしく、私達を癒してくれます。 黒猫は日本では不吉と言われていますが、イギリスでは幸運な存在として扱われています。 彼らがペットに向いてないわけがありません。 だから私は「犬の方が猫よりもペットとして適している」という考えに反対します。

  • 猫を再び飼いたいのですが

    一人暮らしです。同居していた両親もすでに他界しました。 私が子供の頃、今住んでいる家の室内で猫を飼っていたことがあります。 その猫は老衰で死にました。 私は猫が好きですので再び猫を飼いたいと思ってます。 そこで質問です。 *飼い主が病気で入院したとき、ペットはどうしてるのでしょうか。 ペットホテルに預けてるのでしょうか。 *犬や猫を飼ってる人で動物アレルギーになったらペットを手放さないといけないのでしょうか。 動物アレルギーにならないための工夫がありましたら教えてください。 (子供の頃に猫を飼ってたときはアレルギーはでませんでした。)

    • ベストアンサー
  • ネコとアレルギーについて

    先日子猫を保護してきたのですが、子供がアトピーの為 このまま飼うのはどうかと思って悩んでいます。 犬よりもネコの方がアレルギーは強いと聞きますが 実際どうなんでしょうか? 子供のアレルギー反応は、犬もネコも同じ数値が出て います。 子供本人は動物が好きで、情緒的にはペットが居た方が いいと思うのですが、飼うならば犬のほうが良いのでしょうか? すごくネコも可愛いので、可愛がってるのですが、 誰か飼ってくれる人を探そうかとも思っている次第です。 ネコが来てからなんとなくアトピーが酷くなった気がするのはやっぱりネコのせいでしょうか?犬と遊ぶ時は酷くならないようなんです。 誰か良いご回答宜しくお願いします。

    • ベストアンサー