• 締切済み

「子供」について 

現在中2の男子です。 唐突ですが子供とはどんな存在なんでしょうか? どうしても子供の方が下に見られている気がします(皆さんもそうだと思います) 確かに子供より大人の方が経験は豊富です。 ですがそのために子供を下等に見るような大人がいるのも確かです。 動物もそうです。ペットという存在はなんなんでしょうか? 犬や猫たちは本当だったら自由に動きたいはずです。 なのにペットショップで売るという行為はとんでもないと思います。 人間の欲望のままに動物たちは動かされています。 やはり何をするにも大人が優位になるのでしょうか? 確かに経験は無いですよ。経験というのは大きいですよ。でもそれをカサに着る大人いませんか? どうもそんな感じがしてならないです。 子供は何をするにも下等なんでしょうか? 回答宜しくお願いします。

みんなの回答

• tgrace
回答No.7

育児が、自分の生活の中心になっている主婦の回答ですので、中学生の質問者さんの立場とはちょっと 違っているかもしれませんが・・・。 私は、子供は「自分の命でもあげられる存在」、 「宝物」みたいに思っています。 まだ小さいから、余計にそう思うのかも知れません。 子供がいない、独身時代は、特に子供好き、という わけではありませんでした。 愚かな親たちを見て、「絶対に親バカにはならない」と 思っていたし、今も、そう思って日々、試行錯誤中です。 「子供を下に見る」より、 子供の成長、能力・可能性の高さに日々、驚かされ、 逆に、自分の老いを実感したりしています。 子供は素晴らしい存在ですよ。 まさに「光り輝く存在」に見えます。 だから、何をするにも、「子供の未来のために」と真剣に考えます。 たとえば「私がここでゴミを増やしたら、 子供達の将来の環境が悪くなる」とか、 「こんな法律は許せない、子供達の将来が 大変になる」とか(笑)、思いついたことを 公的機関に報告したりしています。 無駄とはわかっていますが、子供達の未来のため、 何もしないわけにはいきませんから。 でも、「子供やお年寄りは守ってあげなければいけない存在」と思い、 ついつい、過保護になっているかもしれません。 子供側は「自分で出来るのに!」と思っているようです。 たとえば、今日も・・・ 電車で乗り換えが2つ、40分かかる道のりで、 日によって利用駅が違うのに、6歳の子供が 「もう1年生なんだから、一人で(お稽古事へ)行きたいのに!」と駄々をこねられ、本当に疲れました。 切符の値段すら教えていなかったので、 「もう少し待って」「まだ早い」、次第には 「面倒くさい・・」「周りが見てるのに、ごねられ恥ずかしい・・」 「その前に、車内でのマナーを憶えて欲しい(電車の座席にはねるように座った・声が大きめだった、 カバンのふたが開きっぱなし・忘れ物をする、などなど)」 子供とぶつかりっぱなしでした。 別に「あなたはまだ子供だから、出来るわけない」と 思っているわけではないんです。 私立校へ通っている子供達はすでに電車通学をしていましし。 ただ、もう少し待って、私にも説明する時間とエネルギーが必要だから(おばさんには気力が足りない?)、 ただ、今はわかって、おとなしく、 こちらの言うことを聞いて欲しい・・・と 思っているだけなんです。でも、 子供からは「子供扱いして!下に見て!」と 思われているのだと思います。 もしかしたら、中学の先生も、同じような気持ちで、 疲れて、面倒になって、なんとか生徒達を 自分の思い通りに動かしたい!と思っているのかも しれませんね。それは、「個人尊重」ではないので、 もちろん良くないことだと思いますし、 私もそんな態度の教師は嫌なんですが、 自分が「言うことを聞かない子供達の引率者」の立場に立つと、横暴な大人に成り下がっていると思います(反省)。 私自身は、子供二人ですが、それぞれの 習い事(本人の希望)で毎日長時間とられ (楽器演奏なので毎日3-4時間です)、 それ以外に勉強を見るし、お稽古事の送り迎え。 主人は月2-3日しか休みがないため、 自分の時間はほとんどなく、今は 子供が寝てから、夜中だけです。 本当に、子供中心の生活です。 「私だって、必死でがんばってるのに、 なんで子供達は、わかってくれないの!」と 泣けてくることもある、未熟な親です。 中身は子供と一緒ですね・・・。 毎日、反省ばかりです。

noname#10953
noname#10953
回答No.6

こんにちは。 元担任に下等扱いされたとのことですが、具体的な状況がわからないので、的はずれな回答になってしまうかもしれません。ごめんなさい。 質問文を読んで最初に感じたことは、何故、人間とペットを同じ尺度の上において、「自由」という概念を用いて比喩したのだろうという疑問です。 「自由」という言葉の意味を、もう少し深く考えて欲しいなと思いました。 「子供」についてですが、私の中では「子供」と「大人」は決して対極的な存在ではありません。ただ単に、年齢で線引きを必要とされる場合における、便宜的使い分け言葉だと思っています。私が日頃思っている「子供」と「大人」とは次の考えです。 相手が年下であっても年上であっても同い年であっても、相手の考え・感情・立場等に対して尊重・共感できる人を、私は「大人」だと思います。 未成年の人達の中にもこの意味での「大人」は沢山いるし、質問者さんの三倍、四倍生きていても、相手を尊重することのできない人、即ち「子供」は大勢います。 でも、人間誰しも完璧な人はいませんから、普段は「大人」であっても、ある状況下においては「子供」の面をさらけ出してしまうことも、至極当然のことでしょう。 そういう嫌な場面に遭遇してしまった時、場合によっては、「子供」的行為をしてしまった相手を許してあげる心の余裕を持つことも、「大人」としての大切な条件だと思っています。 もし、質問者さんが質問者さんの年齢にふさわしい行動をとっていて、年上の人間をいたずらに愚弄したり感情を害させる行為や思考をしてないにも関わらず、ただ年齢が上であるという理由だけで、いつもいつも質問者さんを見下した態度で接してくる人物がいたとしたら、その人物こそ、相手を尊重できない人、即ち「子供」なのでしょう。 >自分がされて嫌なことは人にはしない主義 是非この主義を貫いて、ご自分の可能性がめいっぱい輝くようにお過ごしください♪

• cosmic21
回答No.5

何年か前にペットショップの店員が、ペットが自分になつくためには「ペットに自分より下と思わせること」、そうはっきり言っていましたね。ですからあなたが考えているように、ペットというのはかわいそうな存在かもしれません。 でもペットが人間の手を離れ野生化したら、そこからは(食うか食われるかの)自然界の厳しい掟の中で生きねばならないから、はたしてどちらがいいのかはペットに聞かないとわからないでしょう。動物は人に対してはっきりと意思表示ができません。人が勝手に解釈している部分も多々あるのではないかと。 人間は、はっきりと意思表示ができます。あなたも今ここでしているではないですか。今は中学生ですから親の手を離れて社会の中で生きるのは不可能ですが、もう後数年で自立できるのですよ。 大人は、子供には早くそうあってほしいと願っています。決して「下等だと思ってる」とは考えないでください。

aknassoiurnij
質問者

お礼

>何年か前にペットショップの店員が、ペットが自分になつくためには「ペットに自分より下と思わせること」、そうはっきり言っていましたね。ですからあなたが考えているように、ペットというのはかわいそうな存在かもしれません。 何か知能が高い人間が醜く見えますね。(自分も人間ですが) 動物たちは人間のことをどう思っているのか・・・気になります。 >でもペットが人間の手を離れ野生化したら、そこからは(食うか食われるかの)自然界の厳しい掟の中で生きねばならないから、はたしてどちらがいいのかはペットに聞かないとわからないでしょう。動物は人に対してはっきりと意思表示ができません。人が勝手に解釈している部分も多々あるのではないかと。 食うか食われるかの世界で動物たちは元々いたんですけれども・・・難しい問題ですね・・・いつ解決するのやら・・・ >人間は、はっきりと意思表示ができます。あなたも今ここでしているではないですか。今は中学生ですから親の手を離れて社会の中で生きるのは不可能ですが、もう後数年で自立できるのですよ。 待ち遠しいですね~ いつの日か親の有難みが分かるらしいですが。 今は自立したい気持ちが強いですね。 >大人は、子供には早くそうあってほしいと願っています。決して「下等だと思ってる」とは考えないでください。 「下等」と思っている人はほんの一部なんですね。 回答ありがとうございました。

noname#21883
noname#21883
回答No.4

中学生というと一番そういう疑問を考える時期ですよね~(^^) 子供も動物も下等。そう思っている人も実際多く居ると思います。 年が上だけで年下よりも全てが勝っていると思っている人って居ますね。 しかしこれは大人とか子供という問題ではなく、その人一個人の考えです。 ですから質問者さんも「大人」「子供」と区切りをつけて見るのではなく、 大人も子供も一人の人間として見てみれば、「"大人"は何故…」という 疑問はせめて「あの人は何故…」に変わると思いますよ。 10代当時、私にとって「大人」とはイコール「物事を諦める思考になる」という意味でした。 周囲の大人に色々と疑問をぶつけた際、 「世の中はそういうものなんだよ」 「それはそうだけど、それじゃあ社会では認められないから」 などという言葉を多く聞かされ、大人とは何でも諦めて生きることなんだと思いました。 今でも大人という言葉に対してそうした感情(イメージ)が残っているのは否めません。 でもそれは本当は「大人」がそうなのではなく、そうした人間が居る、 ということだけなんですね。たまたま私の周囲にそうした人が多かっただけ。 だから自分はそういう人間にならなければいいだけのことだ、と。 「ペット」と形容される動物についてですが、これは質問者さんが思っているよりも 複雑で深い問題だと思います。人によってもかなり考え方が違ってきますし、 それを今書くととても長い文章になってしまうので、ここでは省かせて頂きます。 この件に関して疑問が大きいのであれば、別の機会にこの題だけで 質問されてみてはいかがでしょうか。しかし、この質問もトピによって (「犬猫」「ライフ」「哲学」「社会問題」など)、寄せられる回答の傾向は かなり違ってくるはずです。場所によっては正反対な回答傾向になるかも しれません。 疑問を持ち、考えるということは大切なことです。 多くの考えを知り、自分なりの答えを導きだしてください(^^)

質問者

お礼

そういえば下等にされたことがもう1つあります。 とある公立の病院での小児科での対応がまさしくそれでした。あれは明らかに幼稚園児への対応でした(幼稚園児が本当にあのような対応をされていいと思っているのか知りませんが) いくら小児科に来るとはいえ体格見ればどれくらいの年齢でどのような対応をしたらいいか分かりそうなものですけどね・・・というか診察券に生年月日載ってるから分かるけど。 多少感情が入った前置きはこの辺にして・・・ >10代当時、私にとって「大人」とはイコール「物事を諦める思考になる」という意味でした。 でもそれは本当は「大人」がそうなのではなく、そうした人間が居る、 ということだけなんですね。たまたま私の周囲にそうした人が多かっただけ。 だから自分はそういう人間にならなければいいだけのことだ、と。 大人は経験が豊富なのが逆に足枷になって屈折した考えを持ってしまうような気がします(どんな考えを持っても結構ですが) まあ『我が道』を進むということで行けばいいんでしょうが・・・ >「ペット」と形容される動物についてですが、これは質問者さんが思っているよりも複雑で深い問題だと思います。人によってもかなり考え方が違ってきますし、 でしょうね・・ この問題はそう簡単に結論は出せないと思います。自分も。多角的に見ないとこの問題は結論は出ませんよね・・・(多角的に見て解決できるのかどうか疑問ですが) 結論が出るまではまだ数年はかかると思います。 数年後にの考えがどうなっているのか・・・ 回答ありがとうございました。

• igarasik0
回答No.3

「子供」というのは、「親」という単語と対応するものなのか、未成年者というような意味のものなのか、はっきりしないので、後者の意味で回答します。 (私はまだガキはつくっていないので、そちらでしか回答できない。違うのなら、誰かの補足欄に補足しておいたほうがいいかも) 「子供」というと「ものすごく後輩」という感じで、「下等」というより「未熟」というイメージです。 たぶんあなたが今、幼稚園児を見る感じに似たものだと思います。 もしあなたが幼稚園児を「下等」と思うのなら、大人たちがあなたを「下等」と思うことを、ある程度許さなければならないと思うのですが、どうでしょうか?

質問者

お礼

>もしあなたが幼稚園児を「下等」と思うのなら、大人たちがあなたを「下等」と思うことを、ある程度許さなければならないと思うのですが、どうでしょうか? 下等とは思ってないですよ。 自分がされて嫌なことは人にはしない主義です。 いくら若くてもすごいと思う人いますから。 今話題の堀江社長もそうですよ。 32歳って自分の中でかなり若いと思うのですが。 戦略や行動力に長けているからすごいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.2

私はちょっと前まで保育士をしていました。 リストラでクビになりましたがΣ(≧д≦)ゝ 子供から学ぶこと吸収すること癒されることだらけの2年間でした。この前用事があって前の職場に行ったとき、1週間ぶりに子供に会ったのですが、いつもと変わらず「せんせぇ~」と集まってきてくれたときには涙が出そうになりました。子供たちと出逢えて本当によかったです(^^) 質問文を拝見しましたが、質問者さん自身も「子供は下等」と周囲の大人たちに扱われて不快な思いをしたのでは?(違ったらごめんなさい) 私も中学の頃同じような疑問を持ちました。 いじめに遭っていた私に両親は「学校に行け」と冷酷でした。担任の先生も助けてくれませんでした。話すらも聞いてもらえない、私はこの大人たちにとって一体何なんだ!?と。以来、親も先生も一切信頼しなくなりましたけど。 子供もペットもですが存在価値をあまりにも感じていない大人が多いような気がします。今日もニュースに高級犬13匹が山中に捨てられていたと報じられていました。

質問者

お礼

>質問文を拝見しましたが、質問者さん自身も「子供は下等」と周囲の大人たちに扱われて不快な思いをしたのでは?(違ったらごめんなさい) そうなんですよ。 実は1年の担任がそんな感じだったんですよ。 誰とでも下等に見るような態度とってます。(担任が変わってよかった・・・) >いじめに遭っていた私に両親は「学校に行け」と冷酷でした。担任の先生も助けてくれませんでした。話すらも聞いてもらえない、私はこの大人たちにとって一体何なんだ!?と。以来、親も先生も一切信頼しなくなりましたけど。 昔はそんな時代だったのか。それともmimirin1110さんの親や担任の先生がそんな性格なのか・・・ >子供もペットもですが存在価値をあまりにも感じていない大人が多いような気がします。今日もニュースに高級犬13匹が山中に捨てられていたと報じられていました。 ダメですよね。 動物をペットとして飼う以上はそれなりの心構えが必要ですよ。(動物を飼うことに対して抵抗があるんですが・・・) ペットショップの存在がおかしいと思うんですよ。 あそこにいることを望んでいるのかと思います(望んでいたら別ですが・・・) 回答ありがとうございました。

• kaz1916
回答No.1

「児童心理学」を習う時、最初に出てくる言葉は「子供は大人のミニチュアではない。一個の人格を持っている(表現は色々ですが)」子供は大人の縮小版ではないということです。 君の言うような「大人の下」と言う事は決してありません。 子供にしかない、純な心、旺盛な好奇心、まだまだ色々ありますね。 君たちは未来から来たお客さんなのです。 今の大人の尺度で測れば、まだまだ未熟な所があるかもしれませんが、直ぐに今の大人を追い抜いて立派な社会人になっていくのです。 考えて御覧なさい、今の総理大臣だって(だれだっけ?名前忘れちゃったよ)あと20年もすればすっかり社会から忘れられてしまっているよ。 君たちの時代は直ぐそこにあるのさ。 その時のために、心身とも鍛えておこうよ。 今、君たちの事を「下に」見ている大人は、キット自分の子供時代の事を過去に置き忘れてきてしまった人たちなのさ。

質問者

お礼

そうですか・・・ 実はこういう質問をしたのは1年のときの担任が子供を下に見ているような感じだったんで・・・ みんなから嫌われてましたよ。 でも俗に言う子供の中にもすごい人いますからね。 そんな人を大人はどう思ってるかですよ。 そんな人がこの世を変えてくれると良いんですけどね・・・(もちろん自分も精進します) >君たちの時代は直ぐそこにあるのさ。 そうですよね。 きっと20.30年後には時代はガラリと変わっているはずです。 回答ありがとうございました。