• 締切済み

マイコンピューターが開けません!

マイコンピュータ(マイドキュメントやコントロールパネルも含めて)開けません。開こうとすると、「コンピューター保護にため、このプログラムはwindowsにより終了されました  名前 Windows Explorer」と表示されます。データ実行防止との表記もあります。 ちなみに、アプリケーションは問題なく動き、アプリからファイルを開くことはできますので、作業はできますが、マイコン・マイドキュが開かないとかなり不便ですし、早急に直したいのですが、方法を教えていただけますでしょうか? セキュリティーはノートンが入っていて、全てチェックさせましたが異常はありません。

みんなの回答

回答No.2

#1です。 パフォーマンスオプションの「データ実行防止」タブ内ではデフォルトで 「重要な Windows のプログラムおよびサービスについてのみ有効にする」にチェックが付いています。 私のPCではこの設定のままですが、これまでに「データ実行防止の警告」は表示されたことはありません。 yumchapmanさんが意図的に、あるいはなんらかのセキュリティソフトの設定によって 「次に選択するものを除くすべての・・・」が選択されている状態では、警告が表示されるアプリケーションごとに 実行しても安全なものであれば除外の設定をしなくてはいけません。 セキュリティ的にはこちらの方が優れていますが、運用は面倒になります。 どちらを選択するかは使用者のセキュリティに対する考え方次第です。 ただ念のためにウィルスチェックは必ず行ってください。

回答No.1

XP SP2のデータ実行防止機能(DEP)によるものだと思います。 DEPを無効または設定変更する必要があります。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/answerinfo_main.jsp?006988 http://www.virusdoctor.jp/support/qanda2004.asp?c=5

yumchapman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。教えていただいたサイトのやり方で対処出来ました。ありがとうございます。しかし、Nortonなどほかのソフトでも同じようなことがありました。 これらは全てデータ実行防止をはずしておけばいいのでしょうか?それともなんらかの手をうつべきなのでしょうか? 続けての質問になってしまいますが、教えていただけますでしょうか?