• ベストアンサー

対数とグラフの問題教えて下さい

f(x)=log2( 2X )    底2 g(x)=log2( X-a )   底2,a:実定数 の時、g(x)はf(x)をX軸方向に「 (第一問) 」だけ平行移動し、Y軸方向に「 (第二問) 」だけ平行移動したモノである。 とありまして、答えが、第一問=a,第二問=-1 になっていたのですが、Y軸方向に動きますか? 解答が間違っている可能性は低いと思いますので、 正答を教えて頂けますでしょうか。

• aopoma
  • お礼率95% (123/129)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

f(x)=log2( 2X )  ⇔f(x)=1+log2( X ) これでわかりますね? 

aopoma
質問者

お礼

log(AB)=log(A)+log(B) を使うのだったんですね。ド忘れしてました。 f(x)=log2( 2X ) =log2(2)+log2(X) =1+log2(X) ですね。 ありがとうございました。