• ベストアンサー

病院にかかるべきでしょうか。(長文です)

norbaskの回答

  • norbask
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

とても困惑しているようですね。生きている意味を自問し続けることは、私もよくありますし、時にいきていることが苦痛に感じることや、むなしくなることもあって当然のことだと思います。 ただ、やはりリストカットは「当然」の枠を超える行為だと思いますし、それに対してBU500sさん自身が嫌悪感、罪悪感を抱き「やめたい」と思っているのであれば病院にかかるのが一番だと思います。それに、BU500Sさんが上記でおっしゃっているような症状は決して中途半端ではないと思います。「意思」だけでは止められないこともありますし、逆にそれが自分を追い込むことにもなりかねないと思います。 一度心療内科に相談されてはどうでしょうか。一人で悩むよりは解決の糸口が早く見つかるように思います。

BU500S
質問者

お礼

有難うございます。 何となく大したことではないと思っていた(思い込もうとしていたのかも知れません)のですが、リスカは普通じゃないんですね。 確かに今回のことでこれから先もずっと我慢できるか自信が無くなってしまいましたし、自分の意思で止められないのであれば、もう絶対に繰り返したくないので勇気を振り絞っていい病院を探して見たいと思います。

関連するQ&A

  • 精神科の事についての質問です…

    今17なんですが、最近環境の崩れがあって、 OD、リスカをするようになったんです。 死にたいと考えると泣き出して 誰にも会いたくない、仕事にも行きたくない状態で…。 精神科に行った事ないので、市販の薬を50錠程飲んで リスカをするという形なんですが、これっぽっちじゃ 精神科に行かない方がいいんでしょうか? 周りに相談する人がいないし、自分の気持ちを 打ち明ける人もいないので…。 あと、精神科に行ったら何をするのかも知りたいです。 よろしくお願いします。

  • リスカする人=我が儘な人

    批判覚悟で書きます気分害したら本当にすみません。あくまでも私個人の考えです 私の知り合いに、リスカをする女性が居ます。 私が彼女と接しているとリスカをする状況が次の状態の時なんです。 自分の思い通りに行かない時 周りが忙しく彼女に構っていられない時 人がひそひそ話や携帯でメールを打っている時 皆で笑いながら会話をしている時 彼女を抜きでカラオケや飲み会をしてばれた時(言い訳をする訳ではないのですが…彼女の我が儘自分勝手さ些細な事で泣く等するので) 周りの人達も、彼女はすぐ泣くリスカするから嫌だと言っています。私も周りの人達の言い分に共感しています 中には、そんなにリスカする程生きて居るのが嫌なら死ねばいいのにと言う意見も この意見も私も大変共感出来ます やはり リスカする人=我が儘自分勝手なんでもかんでも自分の思い通りにいかないと気がすまない人なのでしょうか?

  • 自分が嫌いです

    私は、高校2年生です 小学5年生から自傷行為をしてしまっています リスカや、ODなどを繰り返しています 最近は、自分でコントロールできるようになったのですが、 その分のストレスが溜まったり学校や、家庭、人間関係のストレスも重なり、本当におかしくなりそうです どうということもない事で泣いてしまったりイライラしたり感情のコントロールが難しくなってしまいました。 それと、私は人嫌いで知らない人がちょっとぶつかっただけで泣いてしまいます。 正直、もうしんどいです。 最近は、死ねたらいいなって考えることも多くなりそんなことを考えたり強くない自分が大嫌いです。 わたしは、どうしたら いいのでしょうか

  • 病院に行ってもよいのでしょうか・・・。長文です。

    すみません、カテゴリー違いかもしれません。 私は現在、無職の居候です。 今は婚約している彼と一緒に生活をさせてもらっています。 今は、とんでもない事があって精神の療養に来ている友達を含めて、3人で生活しています。 今交際させていただいている彼が、とても優しい方で、 働きもせず、一日中家にいる私に「ありがとう」と言ってくれます。 それが本当に嬉しくて、申し訳なくて…。 出来る事なら、周りに与えた自分と言う印象、記憶と存在を消して、消えてしまいたい。 私は昔から何かに依存して生きていました。 私が出来る最善の行動は回りに迷惑を掛けない事。今も昔も、消える事しかないと思っています。 と、同時に、自身も周りが怖いので、自分と言う存在を意識されないよう行動する事が、一番安心できます。目立つことが嫌なんです。 友達にしてくれる人達の前には、情けなくて出れません。 小学生の水泳大会では当日に水着を忘れ、中学生の運動会はサボり、専門では、自分だけ発表をしないで更には中退してしまいました。高校の時は、せめてもの親孝行にと、薬を47錠のみ、自殺を図りましたが、今も抜け抜けと生きています。 働かなければと、思うものの、普通の人のように振舞うけれど、仕事を覚えるのも、 何とか覚えた後も、周りの人に比べて断然に作業が遅いんです。 面接に行く度、言わない方が良いのだろうけど、覚えるのが遅くて、作業も遅いですと言ってしまうほどです。 そうでなければ、詐欺のような気がして…。 働いていない私は自分のものがありません。 全て彼が見繕ってくれたものです。衣服も車の免許も食べ物も住居も、全て彼が用立ててくれたものです。 実家とはほぼ絶縁状態です。 最近、家の鍵をなくしてしまいました。彼が家賃を払っている家です。 どこいっちゃったんだろうなぁと、のんびりしていたら、一緒に生活している友達に、「お前のもんじゃねーだろ!」と叱られました。 気づかないうちに、自分のもののように生活してた自分恥ずかしいです。 人から預かっている物を無くしてしまったのだと、ようやく気づきました。 それを私は、なんでもない事のように、当たり前のように、色んな物を四六時中なくしていたのです。 暫く外に出ていたら、その子に、言い方が悪かったと謝られてしまいました。折角療養に来ているのに、悩ませてしまって…。 もう、本当に合わせる顔がありません。 その人は、シビアで、現実をよく見ていて、プライドが高いのに、周りには優しくて、病んでいる自分が許せなくて、一刻も早く、休職をといて、職場に復帰したいと頑張っている人です。 そんな友達を眼にしていながら、いっその事、 何か障害でも持っていたら、免罪符になるのに…。と考えてしまっている自分は最低だなと。 もう本当に自分が嫌いです。動くのも、食べるのも、音を立てるのも、息をするのも、何かに感情を動かすのも、身の程知らずで、おこがましい行為に感じます。 たとえて言うならば、蛆虫のような。大袈裟ではなく、そんな存在です。 こんな私は、どうしたら周りの人たちに償いが出来るのでしょうか?私には消える事意外に出来る事があるのでしょうか? むしろ、自分が存在していい理由が分かりません。 この質問を見てくれた方、ありがとうございます。下らなくてごめんなさい。そして、気を悪くしまったらごめんなさい。

  • 病院に行ってどうにかなるものでしょうか?

    21歳♀です。 中2で過敏性腸症候群,パニック障害と病院で診断されました。 その頃からどこの病院に行っても先生の態度とかが好きじゃなくて 母がもらっているデパスを数錠もらってお守り代わりにしていました。 不登校になり高校も中退してからは 症状が出るようなとこは避けて本当に引き篭もって生活していました。 最近やっと働けるようになったし頑張りたいと思っているとこです。 けど、やっぱり苦手な場所や昔症状が出ていた状況と同じようなとこでは 耐えれなくなります。 動悸はそんなにしなくなったけど とにかく今はお腹が鳴るのが本当に怖くて そのことばっかり考えて頭が真っ白になります。 仕事での会議などはまだ、なんとか耐えれます。 なんでしょう? 少しでも音があったり窓が空いてたり逃げれる空間がある、と確認できたら 気持ちも少しラクになるしお腹も気になりません。 逆に友達と遊びにでて、車の中で話しよう!みたいな流れになると 車の運転が止まった時点で動悸がしてて頭が真っ白です。 ガスもたまってくるしそれを我慢するのでも耐え切れません。 だからといって車を降りる理由も思いつかないし汗だくで お腹もずっと鳴ってしまいます。 同様に静寂の空間や閉所は死にそうです。 今までは嫌なとこは全部避けてたけど この歳になって、無責任なことはできないと思う気持ちや 今まで引き篭もってた分、遊びたい!という気持ちや色々あり逃げたくないです。 泊まりの誘いなども基本断るのですが 本当は行きたいし、 頑張って行ったとしても周りに人がいると寝れないし 寝転がるとお腹が鳴ることしか考えれなくて一人ずっと起きてたりします。 そもそも寝転がるとお腹が延々と鳴り続けるような気がします。 周りの物音や人のお腹の音も、音は全部自分が発しているんじゃないかと思って汗がでてきます。 お腹がなるのは体質とかそういうのだとしても 精神的にそんなことばっかり考えてるのが辛いです。 被害妄想もヒドイし そういう精神的な弱さを隠すために必死に強がったり 明るい人のように振舞っているうちに自分が何を喋ってるかわからないし終いには虚言とか言われるし 自分自身でも自分がよくわからないのに、なんだかワケがわからなくなってきます。 ずっとお酒もやめれません。 今まで引き篭もって放置していた分 余計と今更どうすればいいのかワケが分かりません。 病院から薬を貰ってもODばっかりしていました。 もし、今、薬を貰ったとしても まだ「ODは絶対しない!」という自信はないです。 それに薬をずっと飲み続けるのも嫌です。 病院に行ってもいいんでしょうか? 行かないほうがいいんでしょうか? 行って治るんでしょうか? 最近は元気になったと思うけど無理な時はしんどいです。 やりたいことはいっぱいあるけど未だに出来ないことのほうが多いです。 長々とまとまりのない文章ですみません。 病院に行くとしたら紙にまとめないとわからなくなりそうだと考えてますが ざっとここに書いてみました。

  • 子作りを迫る彼女に悩んでいます

    自分28歳 会社員 転職したばかりです 彼女32歳 バイト 統合失調症など複数 付き合いは2年。年齢の事もあり、彼女から子作りをせがまれています。 周りの友達へも話しているらしく、友達からも結婚妊娠を急かされるようになりました。 年齢も充分わかりますが、自分の仕事や給料がまだ不安定で自信がないこと、彼女にODやリスカ癖があること、少しのストレスでも不安定になることなど心配が多くまだ結婚する気になりません。 彼女の年齢も考えた上で、すぐに子供が欲しいなら他を探すようにと別れ話をしたこともありますが、嫌だとODをしてしまい現在にいたります。 両家の親とは会っていて、しばらく体調を安定させてODもリスカも辞めて育児に耐えられるようになったら結婚したら?と言われています。 ですが「子供がダウン症になる」「妊娠できなくなる」「ゴムに穴開けちゃおうかな」などと言うため、現在性交渉は断っています。 彼女の望みである結婚と出産をすれば不安がなくなり安定するのかもしれないですが、子供を賭けに使いたくはないです。 彼女のためにはツラい思いをさせても別れるべきでしょうか? 病気の事は出会った時から知っていて、将来結婚も視野に入れて付き合い始めましたが周りの出産ラッシュで精神状態が悪化してきています。 自分の転職は収入アップと、育休のある会社への転職です。 統合失調症の人が周りにいないので、育児ができるかどうかも心配です。

  • どう思いますか?意見知りたいです

    私には遠距離恋愛中の彼女がいます。私も彼女もodをしているのですが彼女に「odをしないでほしい」と言われた時から私はodをしていません。でも彼女は変わらずodをしていてやめてほしいと言うべきか悩んでいます。 なぜ悩んでいるかというと遠距離ということもあり自分が近くで支えることができないので現実逃避する手段がodかリスカしかない状態だからです。 仮に彼女にODをやめてほしいと伝える場合、どう伝えたらいいですか? それと何が原因で病んでいるのか聞いてみても良いと思いますか?

  • ※かなり長文です。

    ※かなり長文です。 自分の不安定な性格に困っており治したいと思っています、どなたかアドバイスお願いします! あと、私は病気なのでしょうか? 年齢は今年で19になります、高校は卒業しました! 私は気分に波があり、ちょっとした事ですぐ泣いたりして感情がコントロールできません。あと中学の頃にリスカをしてましたが、こんな自分が嫌で情けなく思い頑張って高校に入るまでには辞めました… 高校二年の時に彼氏ができ、彼は私のよき理解者になってくれました、とても嬉しかったです。 だけど、彼が女の子話してたりするのを見ると…嫉妬してしまって、ものすごく不安になります。 彼は私と違って、もともと嫉妬などという感情を知らないらしいです。そのことや私のワガママで何回か喧嘩しました…彼は頭が良く、口喧嘩しても向こうの方が一枚上手でいつも私が何も言えなくなったり、何か言っても屁理屈や揚げ足を取られてしまいます、また私の話を変な方向に捕えてしまい喧嘩はヒートアップ。…嫉妬での喧嘩だけでなく、色々な喧嘩でもこんなんです。そんな喧嘩を何回か繰り返し、日に日に私はストレスを感じ…またリスカをしてしまいました。最初は彼に申し訳なく勇気を出して話しました、その時彼は私に『大丈夫だよ、一緒に身体の傷も心の傷も治していこう』と言ってくれました…その後、私は彼と少々の喧嘩をしてもリスカをしないようになりましたが、不安定は治りませんでした… そして二回ほど一方的に別れられて、また好きだと言ってくれて…その時から不安定なのがさらに不安定になるのが自分でもわかるほど感情がコントロール出来なくなり学校でも少しの事で泣いてばかり…そんな私を見た友人が彼の悪口を言うようになり私はさらに友人まで嫌いになり、一定の時間にリスカをしなきゃ感情が爆発してしまい押さえられなくなりました 彼と仲直り(寄りを戻す?)出来、しばらくしてリスカも押さえられるようになりましたが、リスカをしないおかげで感情が上手く押さえられなくなり、不安定なのは治りません。今でもすぐ泣くのは変わらないし、嫉妬するのも治りません。あと急に『彼が別の女の子を好きになるかもしれない』と不安になったりします。それを彼に相談すると『今度は絶対に君を離さないから、信用して』と言ってくれます…が、まだ彼に対して急に不安になる私はまるで彼を信用してないみたいで、そんな自分が凄く嫌です。 あと、怖い夢(自分の肉親が亡くなったり、彼が亡くなったり、自分が人を殺してしまったり、自分が亡くなってしまったり)をみたら無性に不安…というか泣いて混乱してしまいます。その時、彼にメールでもいいから『大丈夫』と言ってもらえると落ち着くんです(だからと言って毎回頼ってません。あと夢の内容は彼には言ってません上記の内容以外の内容は言ってます)が、つい最近彼に『少しは大人になろうね?夢を受け入れることも大事だよ』と言われました…何故か私は腹がたちました…そして『君がそんな不安定な性格ってこと知ってるしさ、割り切ってるよ』とメールが来ました、私はこのメールを見て…正直彼に呆れられてるのでは?と思い、虚しくて、腹立たしい気持ちになりました…そして、また不安定になり…彼に申し訳ないと思うのです 長くなりましたが、これを機会に不安定なのを治し、尚且つこんな病気があるのかを知りたいと思い、此方に書き込ませていただきました。どうかよろしくお願いします。

  • フラッシュバック

    今付き合っている彼女がフラッシュバックが酷くて悩んでいます。 過去お付き合いした人達にはそういう経験がなかったので、初めての事でどう対処したら良いかわからない時があります。 数年前の辛い経験からその時のフラッシュバックが少なくとも1週間に2度ほど襲ってくるそうです。 多い時は週5回ほど 最初はリスカから始まり、我慢が出来なくなるとODをしてしまう現状です。 メンタルクリニックにも通っていますが、待合室の空気も重たく、改善になるとは思えません。 今では待合室では待たずに外へ行って電話で順番を教えてもらう様にしているようです。 先日もODをしてしまい、夜病院へ連れて行き点滴にて体外へ排出する方法を取ってもらいその時はよかったのですが帰宅後 やはり強いフラッシュバックに襲われ、トイレで1時間ほど泣きながら嘔吐を繰り返し、過呼吸にもなってしまいました。 彼女自身は「記憶を消したい 辛い 苦しい もういやだ」と繰り返し背中を擦ったり「大丈夫だよ」などの励ましの言葉だけしかかけられませんでした ここからが本題なんですが いろんな人に聞いてみてメンタルクリニックの効果があまり無いと言っている人が大半でした まぁこれは人それぞれ違うので効果がゼロだとは思いません。 ですが、ODする要素の一つとなりある種危険だと思っています 辞めさせるわけにもいかず自分は社会人でいつでも話を聞いてあげる事が出来るわけでもないです このまま続けさせてもいいのでしょうか・・・? あと、ODやリスカで苦しんでいる彼女に言葉をかけてあげたりそばに居てあげる事しか出来ない自分にとても悩んでいます。 ウザいと思われたり、フラッシュバックの引き金になっていないか 自分の判断で言葉をかけてそれが悪い方に向かっていないか それがまったくわからず、どうしていいのかもわかりません。 他の質問等を見ていると 「そばに居るだけでいい」等の回答を見ていますが本当にそれで大丈夫なのか 自分の顔にも悩みが出ているのかわかりませんが、みんなに何かあったのか? と聞かれますが、これは流石に相談しにくい事です。 どうかアドバイスをいただけないでしょうか?

  • 病院を変えた方がいいのでしょうか?

    病院を変えた方がいいのでしょうか? うつ病になって6年たちます。 最初の頃は薬を飲みながらでもフルタイムで働けていました。 引っ越し等の都合で転院を2度して、今のクリニックには2年程通院していますが、今は働くことはおろか、外出もできません。 現在は障害者2級、障害年金2級です。 これはクリニックを変えたほうがいいのでしょうか? 家族から見ると「以前よりは感情の波が落ち着いてきている」と言われますが、最近は自殺願望が強く、リスカやODをしてしまいます。病院に運ばれるほどではありませんが、数日間は動くこともできなくなります。 年金を受給できるのは有難いのですが、自分自身では良くなっているように思えないんです。 薬も初診時から変更なしです。 今はもう死ぬことばかり考えてしまいます… 転院を考えたほうがいいですか?