• ベストアンサー

あまのじゃくな二人目の主人・・。

j-h-smithの回答

• ベストアンサー
  • j-h-smith
回答No.7

私は、文面からは特にキツイ印象は受けませんし、同じように言われたとしても、「ふ~ん?そうなの?」と腹は立ちませんが、男女に限らず、正論であっても決め付けられるとムカっと来るタイプの人はいますね。 そのタイプの人と接する時に気をつけるのは、「同意する」→「断定しない」→「相手に判断させる余地を残す」、でしょうか。 例えば、「ブランドの衣類を買ってやりたい」には「じゃあ今度見に行こうか?でも結構高いかも?」、そして実際に買いに行ってから、「やっぱり結構高いね~」「もったいないからやめようか」と双方で判断する、または旦那さんが判断する、という感じが良いと思います。この時、必要以上に相手を気遣う必要は無く、決定権や判断を相手に委ねることが重要でしょう。 例えるなら、自分が間違っていても親に頭ごなしに言われると腹が立つのと同じでしょうか。 あとは、このパターンとは違って、夫婦の場合、夫が妻にコンプレックスを抱いている場合が考えられます。原因は、学歴、収入など様々で、相手が何に対してその気持ちを持っているのか分かり難いことが多いです。 まあ、質問者様の場合は、単純に「妻が自分よりも物事を知っていて、自分が間違うことが多いので、何となくムキになっている」というだけのような気がします。

noname#13314
質問者

お礼

非常に的確な回答ありがとうございました。 相手に判断させる余地を残す、というのはいいことですね!主人はとにかく思いつきで物事を言ったりもする人なので、どうしても「なんでそうやりもしないことを・・。」と私も即座に思ってしまうのです。そして結果まで言ってしまう。 主人はいつも「喜ばない」と私に言うのですが・・。もっと一緒にはしゃいだりしてほしいのでしょうか? でもなんだか主人は単純な人なのか複雑な人なのかよくわからなくなってきました・・。 難しいですが、頑張ります。みなさんのいろんな意見を聞いて試して頑張りますね。