• 締切済み

生きるのが苦しい

masamuroの回答

• masamuro
回答No.11

生きていくのは誰でも苦しい。 おまえの気持ちはおまえ以外にはわからないから本当の力にはなってあげられないけど。 中絶して生きることの苦しみを知ったの。 今までのおまえがアホだったんだよ。 なーんにも考えないでただ自分は幸せな人生を送れるだろうって考えていて。 般若神経って266文字でできてるんだけど、一言でいえば空(くう)。 つまり何もない。痛みは感覚器が無ければ感じない。 悩みも悩まなければ悩みも無い。なーんにもないんだよ。 これ以上悩んでも仕方がない。 失敗するたびに自分が知らなかった事に出会える。 そのたびに絶望するけど、それまでの自分より大きくなれる。 人生って失敗の繰り返し。誰もがそれぞれの苦しみを持って生きてる。 過去のことを今さら考えても仕方が無い。 その時はそうするしか仕方なかったんだ。 生まれたときにこんな運命に会うって決まっていたんだって悩むな。 けど生きていかなくちゃ。 立ち直るか立ち直らないかはおまえしだい。