• 締切済み

インターネットサーフィンとは?

インターネットサーフィンとはなんですか? gooやYahoo!で検索してサイトをみるのはインターネットサーフィンと呼ぶのでしょうか? 教えてください

noname#10583
noname#10583

みんなの回答

  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.7

「ネットサーフィンをする」という言葉は、「インターネットをする」とほぼ同じ意味です。 日本語では、「インターネットをする」の方が多数派の気がします。 「ネットサーフィン」とは、「インターネット」上の情報をNetscape NavigatorやMicrosoft Internet Explorerなどのブラウザーソフトで「気ままに見ること」です。「サーフィン」はご承知の通り「波乗り」のことですが、「ネットサーフィン」の「サーフィン」は、電波という「波(electric wave)」に乗って世界各地を巡るためにそう呼ばれているというのが私の理解です。 ただし、日本では電話料金が高いために「気ままに見ること」ができないために、「ネットサーフィン」という言葉があまり普及していないと私は思います。 私は以前、履歴書の趣味の欄にネットサーフィンと書いていました。

参考URL:
http://www.mr-to.com/column/Welcome1.html
  • syunpei
  • ベストアンサー率27% (194/717)
回答No.6

元プロバイダー経営をしていたものです。 あまりインターネットサーフィンとはいわず。 ネットサーフィンと呼びます。 インターネットの特徴は、LINKにあるといいます。 ハイパーテキストというのが、特徴なんですが そのLINKからLINK(まさに鎖の連鎖のように)して つぎつぎサイト内や別のサイトを情報を求めて渡り歩くことから、サーフィンにたとえて、ネットサーフィンとよんだといわれています。 検索してサイトを見るのはネットサーフィンとはいえないと思いますが厳密にはいえなくもないです。 検索サイトは窓口ですから、さらにそこからたどったサイトからサイトへと情報を求めてさまよう方がネットサーフィンとしては適切のような気がします。 まあ、最近ではたしかにネットサーフィンなんていわなくなりましたよね。 WWWブラウザといえば、当初はネットスケープが、主なブラウザで、ネットサーフォンというイメージから、トレードマークは、Nのほかに、船の舵http://www.wood-note.com/rat0.jpg をデザインしたマークをつかっていました。

  • Ren-Ks
  • ベストアンサー率44% (580/1305)
回答No.5

1992年に、ジーン・アーモア・モリー氏が「インターネットをサーフィンする(surfing the Internet)」という言葉を生み出し、 これがネットサーフィンの語源とされています。 98年頃までは雑誌などでも盛んに使われていましたが、現在も一言で言い換えられるような言葉はあまり無いので、 殊更に気取って使わなければ、別に不自然ではないと思います。

  • syagi
  • ベストアンサー率23% (36/151)
回答No.4

10年位前に使ってたような気がしますね。 今使ってると恥ずかしいような・・。

  • 512mb
  • ベストアンサー率35% (114/321)
回答No.3

インターネット普及当時はそういう言い回しをしているのを (主に雑誌の広告で)みかけました。でも実際に言う人は みたことありませんし、宣伝でも使われなくなったように思います。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A5%CD%A5%C3%A5%C8%A5%B5%A1%BC%A5%D5%A5%A3%A5%F3&kind=jn&mode=0&jn.x=25&jn.y=1
  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.2

インターネットで、色々なページを閲覧する事をネットサーフィンと言うようです。 どんなページを見てもそういうので、gooやYahoo!で検索してサイトを見ることもそういうのでは。

  • stouma
  • ベストアンサー率35% (142/399)
回答No.1

WWWをダブルウェーブと読む方いっらっしゃると思います。 それを移動するということをサーフィンに例えてるのでしょうか。

関連するQ&A

  • インターネットサーフィンをすると知識が非常に増えるんじゃないかと思うの

    インターネットサーフィンをすると知識が非常に増えるんじゃないかと思うのですが、どうするのか知りません。教えてください。

  • マンネリ化したネットサーフィン

    こんにちわ。インターネット歴2年のものです。毎日数時間パソコンを前にしてネットサーフィンを楽しんでいますが、最近ただ「お気に入り」を事務的に閲覧したり、メールをチェックしたり、検索サイトで適当な語句を入力したりすることが飽きてきました。雑誌なども買っていろんなHPを探したこともあります。皆さんは毎日インターネットをどのように楽しんでいますか?また、もしお薦めのサイトがあったらおしえてください。

  • ネットサーフィンについて

    恥ずかしながらパソコンは不得意です。ネットサーフィンも、融通が利かない性格のせいか、このサイトや視聴率やテレビ局のサイトぐらいしかみません。もっと柔軟にネットサーフィンを楽しみたいのですが、みなさんはどうやって楽しんでいますか?お手数ですが、最初の手順から教えていただけると幸いです。(検索で○○をかけて~等)

  • サーフィンをやりたいのですが…

    サーフィンをはじめてみようと思います。しかしサーフィンに関する知識が全くありません。詳しく教えてください。また良いサイトがありましたら教えてください。お願いします。ちなみに高校生です。

  • インターネットを開くと韓国語?のサイトになります

    使用OSはWindows2000です。 ウイルスだと思いますが、インターネットを開くと常に韓国語と思われるサイトが表示されます。 スタートページをgooやYahoo!に設定しても、次にIEを開くとその設定は無効になってやはり韓国語と思われるページが開きます。 ウイルス検索をしましたがウイルスは見つかりません。 その韓国語の検索エンジンみたいなサイトが開いて後は、他のサイトは普通に開いていました。 ところが、その韓国語?のサイトがウイルスのせいではないかと逆引きでそのサイトのURLをyahoo!で検索してみたところ、検索結果が出るどころか、gooやyahoo!の検索エンジンで検索をかけると必ずIEが強制終了するようになってしまいました。 そして、PCを立ち上げると右下のタスクバーにアイコンが点滅しており、それを右クリックで開くとそのアイコンは消えます。 開くとウインドウの左上のタイトルが「へ・○○○コス」(○○○は失念)と表示されます。 ちなみにそのサイトのURLは 6700 と 1027264 という数字が含まれています。 何か解決策はありますか。ご存知の方がおられましたらご教示願います。

  • Mac OSX 10.2.8上でVirtual PC 7を使ってWindows XP ProでInternet Explorer 6.0を使ってネットサーフィン

    Mac OSX 10.2.8上でVirtual PC 7を使ってWindows XP ProでInternet Explorer 6.0を使ってネットサーフィンしてるんですが、Yahoo!やgooなどは正しく表示するのですが、たまに「ページを表示できません」と出るサイトがあります(MSN、Google、goo-netなど)。 どうしたらこのようなことが無く、スムーズにこれらのページを表示させることができますか? ちなみにWindows Messengerも繋がりませんでした。 宜しくお願いします。

  • インターネットサーフィンだけ重い・・・

    タイトル通り普通にソフトを起動したり、フォルダを移動したりするときは 全く重くないのですが、インターネットサーフィンするときだけ凄い重くなります。(画像ないページを表示するのに30秒~1分くらい) 前にはこんなことなかったのですが、最近トツゼンこのようなことになりました。 使ってるブラウザ Fire Fox プロバイダ    MOUとNIFTY パソコン     Windows XP フレッツ光 です。 http://speedtest.goo.ne.jp/flash.htm のサイトで計測したところ38.43Mbpsと速度には問題ありません。 また、ファイルをダウンロードするときの速度も全く問題ないです。 一度接続を切ったり、クッキーを消して閲覧するとたまになおるときが ありますが、すぐに遅くなってきてしまいます。 Fire Foxも最新版にしてあります。 ウィルスバスターでウィルスもチェック済みです。 いったい何が原因なのでしょうか? それとこれとは関係ないと思うのですが、変換機能も不具合が出てきました。 「とつぜん」や「とりひき」といった簡単な漢字のものでも変換しようとするとカタカナしかでてきません。 ほんとうに困ってます;よろしくお願いします!

  • ネットサーフィン インターネットブラウザ 早い

    ネットサーフィンのみに使用する際一番早いインターネットブラウザってなんでしょうか? ブラウザと少し違うかもしれませんが、前にインターネットエクスプローラを使っていましたが、グーグルクロームを使うことによって、早くなりました。CPUは消費しまくりですが。

  • インターネット

    パソコンのインターネットの事で質問します。 さっきまでYahoo!JAPANで検索などしてたのですが急にページが表示できませんとでるようになってしまいました。他のどのサイトにも繋がらなくなってしまいました。 インターネットの設定などちゃんと接続になっています。 パソコンの事は何も分からないのでとても心配です。壊してしまったのでしょうか。

  • インターネットの検索について

    インターネットを利用される際、Yahoo!やgooなど さまざまなものを利用されていらっしゃるかと思いますが、 それぞれ一番上に『検索内容』を入力する場所があり、例えば 「あ」と入力すると、以前検索した内容(愛知,飴,編物など)が 表示されていくかと思います。 この機能をOFFにする方法をご存知の方がおりましたら、 お教え願います。

専門家に質問してみよう