• ベストアンサー

9ヶ月の赤ちゃんが公園の草を食べてしまいました。

ponta_777の回答

• ponta_777
回答No.3

現在1歳3ヶ月の娘が、昨日庭の落ち葉をムシャムシャしていました。 気がついてすぐ私が出しました。 食べてしまったものは仕方ないですし、 私も同じく死ぬことはなかろうと思います。 ただ、きがついたのならやはり出したほうがいいです。 その雑草が雑菌云々も確かにありますが、 それよりも9ヶ月の赤ちゃんは、 これからいろいろと覚えていくことですし、 お父さんが、これは食べるものじゃないよ、 と教えることのほうが重要かなと思います。 あと、赤ちゃんが雑草に興味をもって動いてしまうようなら、 別のものに興味を持たせてやるように仕向けるようにしたほうがいいです。 たとえば携帯電話のストラップなんか効果的かと。 お母さんも、きっと神経質になっちゃってるのかもしれませんね。 (一人目ですか?) 二人くらい子供を育てると、けっこうおおらかになりますよ。

Songxia
質問者

お礼

Pantaさん、ご返答ありがとうございました。 赤ちゃんは1人目です。おまけに両親にとっても初孫なので、相当大事にしています。 実は、雑草に関して、私自身が食べるものかどうかという点で、たぶん一般的に違った考えなので、とりあえず、強烈にはとめなかった理由があります。というのも、変な話ですが、私もたまに、何気なく雑草をつまんで味見したりします。また飼っている犬も、おなかの調子が悪そうなとき、雑草を好んで食べたりします。また、人間も含め草を食べて生きている生物は沢山います。おそらく農薬の点では、人間ほど有害な植物を口にしている生物もめづらしいと思います。こういう点で、なにも大泣きして嫌がる子の口に指を突っ込んでまで取り出そうという気にならなかったのです。 携帯のストラップは、うちのちびすけも大好きです! ただ、これも嫁さんに怒られます。私の手垢がついたストラップを口に入れることが絶対にだめだ!と・・。