• ベストアンサー

心に残る、スポーツの名試合・名シーンを教えてください

どんなスポーツでも構いません。 皆さんが一番感動した、心に残るゲームや場面を教えてください。 もし差し支えなければ、回答者様の世代と性別も教えてくだされば嬉しいです。 ちなみに私は30代♂ 「コケちゃいました」 (バルセロナ五輪・男子マラソン 谷口浩美選手) です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

今でも忘れはしません。 12年前(もしかしたら13年前かも)の夏の高校野球、星陵VS明徳義塾。 当時から頭角をあらわしていた松井選手を敬遠しまくった明徳義塾にブーイングの嵐。私も「何やってんだ~!」とテレビに向かって叫んでました。 それから10数年経った今も大活躍の松井選手。 野球は今ほとんど興味なくなりましたが、松井、秋山(ソフトバンク2軍監督)両選手だけは尊敬してやみません。偉大ですね。 28歳女でした。

CageAnoe
質問者

お礼

mimirin1110さん、ありがとうございます。 あの時、ものすごく冷静にインタビューに答えている松井選手を覚えています。 なぜ18歳でこんなに自分を抑えられるんだろう、って思いました。 巨人は好きではないけど、松井選手だけは今でも応援しています。 松井選手は、その後明徳が甲子園で優勝したとき、オメデトウメッセージを送ったそうです。 それと、あのときの明徳の投手が、今でも監督を信頼している、というのもグッときました。 スポーツっていいなぁ、って思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (15)

  • Claudio
  • ベストアンサー率24% (87/361)
回答No.6

22歳♂です。 わりあい最近のシーンになってしまいますが、2001年の競馬ジャパンカップで、ジャングルポケットがティエムオペラオーを首差で追い抜いたシーン。思い出すだけでじんと来ます。 そして、2003年、幼少期にファンだった原辰徳氏の巨人監督退任式典。不条理な解任だったこともあってか、甲子園球場で行われたにもかかわらず、阪神ファンからも辰徳コールを聞いたときは涙腺が緩みました。

CageAnoe
質問者

お礼

Claudioさん、ありがとうございます 原監督の退任式、あのとき、花束を渡した星野監督も涙ぐんでましたよね。 ありがとうございました。

  • tatsu01
  • ベストアンサー率18% (292/1540)
回答No.5

40代前半 男です。 モスクワオリンピックの出場直訴のニュースが忘れられません。 柔道・山下選手、マラソン・瀬古選手、レスリング・高田選手らが 泣きながら訴えていました。 スポーツに、たら、れば、が禁物なのはわかっていますが 金メダルの有力候補だっただけに残念でした。

CageAnoe
質問者

お礼

tatsu01さん、ありがとうございます。 子供心に、やりきれない気持ちだったのを覚えています。 理由はともかく、日本のスポーツの汚点だと思います。 ちなみにその次のロス五輪は、共産圏がボイコットしたのに ルーマニアだけは参加してました。 ありがとうございました

回答No.4

30代の女性です。 かなり古いですが ロス五輪の女子マラソンです。 ラストのアンデルセン選手のゴール。 涙が止まりませんでした(T_T) ちなみにアテネオリンピックでは陸上 男子110M障害物決勝です。 アジア人には絶対勝てないと言われたこの競技で中国人選手が優勝しました♪ すっごく嬉しかったのに名前忘れた(^_^;)

CageAnoe
質問者

お礼

masterPiyoさん、ありがとうございます。 憶えてますね、アンデルセン。 見ているとき、「早く止めてやれよ、この人死んじゃうじゃん」って思いました。 アテネ男子110mHの中国人選手、僕も素直に嬉しかったです。 日本と中国、もっと仲良くやってけますよね。 ありがとうございました。

  • sameid
  • ベストアンサー率19% (88/452)
回答No.3

長野五輪、ラージヒル団体、原田雅彦。 おめでとう…もらい泣きしてしまいました。(30代♂)

CageAnoe
質問者

お礼

sameidさん、ありがとうございます 原田、僕もウルっときました。 あの時、日本人コーチは、前回のオリンピックの無念を、原田に晴らさせてやるために、最終ジャンパーにしようとしたのですが、一人だけ外国人のコーチが「原田はプレッシャーの少ない状況のほうが飛べる」と主張して、3番目になった、という裏話を何かの雑誌で読みました。 みんな一所懸命だったんですよね。 ちなみに原田でウルっときた時 「歳食ったら涙もろくなる、ってホントだなぁ」って思いました。 (/_;) ありがとうございました

  • gaku_gack
  • ベストアンサー率10% (26/240)
回答No.2

20代の男です。 自分がサッカー好きという事もあり、印象に残っている試合がサッカーW杯の94年の決勝、イタリアVSブラジルです。 当事は中学生だったのですが、決勝に来るまでのイタリアのR.バッジォ選手のプレーは凄く印象に残っています。 決勝はPKでバッジォ選手が外してしまい、そのシーンが印象的でした。

CageAnoe
質問者

お礼

gaku_gackさん、ありがとうございます。 外国の選手って、PK外したとき、スゴク哀しそうな顔しますよね。 82年(だったかな?)のワールドカップで、ドイツにシュティーリケ(だったよな?)という選手がいて、ちょっと禿げてて、マリオみたいな口髭があって、つまりはオッサンなんですが、PK戦で外してしまって、チームメイトから離れて、膝を抱えて体育座りしながら、泣いていたんですが、結局PK戦はドイツが勝って、その瞬間オッさんシュティーリケが、満面の笑みでダッシュしたのを見て、友達と大爆笑したのを思い出しました。 「バッジオのプレーは夢より美しい」 イギリスの新聞に載った見出しです。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • スポーツ名実況

    「これは名実況だぞ!」というのを教えてください。 セリフがすばらしいものはもちろん、セリフがありきたりでも場面的に感動するシーンでもいいです 私が知っている中では・・・ ・アテネ五輪男子体操団体   「栄光への架け橋だ~」 ・バルセロナ五輪男子400(?)メートルで英のレドモンド選手が肉離れをおこしながらも父親と完走するときの   「彼も・・同じ思い出オリンピックにやってきました」 ・夏の甲子園 早稲田実業vs駒大苫小牧(NHK版) 「差は1点。さぁー追い詰められた、駒大苫小牧・・・・しかし田中には一発がある・・・・三振ーーー!・・歴史と記憶に残る決勝を制して、ついに、早稲田実業、悲願の初優勝!  夏3連覇を狙った駒大苫小牧、決勝で散りました!」 などがよかったです。

  • スポーツ名(珍)勝負・名(珍)場面

    皆さんが一番印象に残っている、 スポーツの名(珍)勝負・名(珍)場面を教えて下さい。 私が一番印象に残っているのは、 ドーハの悲劇(サッカー)です。 (珍)の方なら、ソルトレークシティ五輪 スピードスケートショートトラック、 スティーブン・ブラッドバリー選手の金メダル獲得のレースですね。

  • 感動したスポーツシーンを教えて下さい

    【coyoteの質問 #125】  スポーツというのは、日常に刺激をもたらしてくれます。  皆さんの魂を揺さぶったスポーツのゲームやシーンを  教えて下さい。  いっぱいあるでしょうから、絞ってみて下さい。  ぼくは3つにします。沢山あるんですけどf(^^;)。 [ボクシング]……大場政夫 VS チャチャイ・チャオノイ  5度目の防衛戦で、1Rにチャチャイからの右ロングフックで、  大場はダウン。その時に右足首を捻挫してしまいましたが、  逆転でKO勝ち。  右手が伸びきっても、まだストレートを繰り出そうとする  大場に感動してしまいました。  30年も前の試合でしょうか(*^_^*)? [高校野球]……簑島 VS 星稜  20年ほど前の夏の甲子園。  延長18回に簑島がサヨナラで勝った試合ですが、  16回表に、星稜がタイムリーで1点を勝ち越したんですが、  その裏に、ファールフライを星陵の選手が転倒して落球。  命拾いをした打者が同点のホームランで  再度試合を振り出しにしたシーン。  ああ、甲子園(*^_^*)。   [大学野球]……K大学 VS M大学  一昨年です。  10年ぶりの、母校K大とW大優勝決定戦の前にあったM大とのゲーム。  3戦あった優勝決定戦では、1勝1敗でW大とタイの後、  決定戦最終試合でW大に勝って優勝しましたが、  優勝決定戦前のM大との試合では、  15季連続で勝ち点を落としていたにも関わらず、  延長15回で勝った試合は燃えました。  皆さんの心に残っているスポーツシーンは?  書き切れないので、みなさんのご回答を楽しみにしてます。

  • 男子マラソン

    いよいよ五輪もクライマックスです。 明日は男子マラソン。女子は今回はふるいませんでした。 ところで男子はここ10数年奮わないらしいです。 私も男子の選手はまるで知りません。 なんでも20年くらい前は瀬古?とかいて マラソン王国だったというから驚きです。 ひょっとして女子の分も期待できたりしますか? 予想はずばり金の可能性 入賞の可能性お願いします。

  • スポーツ感動の名場面

    みなさんが今までで一番感動したり記憶に残っているスポーツの名場面は何ですか? ちなみに私は野球が好きなので、今は無き近鉄とロッテの「10.19決戦」(あんまり若い人は知らないかな?)はテレビで見たときものすごく引き付けられました。 あとはシドニーでQちゃんが金メダルを取ったときとか、W杯で日本がロシアに勝った試合も印象に残っていますね。 どんなスポーツでもいいので、忘れられない名場面をたくさん教えてください。

  • 男子マラソン、何故衰退?

    今ちょうど、北京五輪代表選考の最後のレース・びわ湖マラソンをやっています。が、あまり盛り上がっていません。 女子は一般人でも野口、高橋、土佐、福士、渋井、坂本・・とトップレベルは誰でも知ってるし、実力は世界トップです。 一方、男子は20年位前の瀬古、宋兄弟、中山、谷口、伊藤らの時代をピークに世界との差は開くばかりです。 今の男子のトップ選手の顔と名前はほぼ無名に等しいです。 何故、男子は衰退というか、世界との差が開いたのでしょうか? 箱根駅伝の影響が大きいとも言われていますが・・。

  • フルマラソンのタイムについて

    北京五輪でのワンジル選手のマラソンはすごかったですね。 夏の猛暑の中で爽快に走るワンジル選手を見ていて疑問に思ったことがあります。 (1)世界大会もしくは国内大会でのフルマラソン一般男子の平均タイムはどのくらいなのでしょうか? 夏と冬とでは環境が異なってくるのでタイムに差が出てくるものだと思いますが、ワンジル選手を含め先日の北海道マラソンで優勝した高見沢選手の走りから暑さは関係ないのかなと思ったりもします。 (2)五輪のマラソン代表に選ばれようと思ったら、最低どのくらいのタイムが必要ですか? 北海道マラソンで、箱根で活躍した今井正人選手(トヨタ自動車九州)が初マラソンを走り2時間18分台で完走しました。 初マラソンということで見事完走でき、順天堂時代から応援している私としては安心しましたが、タイム的にはもう少し・・・と感じました。 若いのでこれからの成長がすごく楽しみなのですが、皆さんはどう思いましたか?今後ロンドン五輪など日本代表に選ばれる可能性はどのくらいでしょうか?

  • 補欠の選手はなぜ走らない?

    五輪マラソンは野口選手に続き、大崎選手も走れなくなって残念です。 ところで、下記の記事を見ると、『出場選手は尾方剛、佐藤敦之(ともに中国電力)の2選手となる』との記述があります。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080823-00000945-san-spo 女子マラソンは補欠だった森本選手が走れる状態になかった(らしい)ので2名で走ったのもわかるのですが、男子マラソンの補欠のはずの藤原選手は大崎選手の代わりとして走れないのでしょうか?

  • アテネ男子マラソン 諏訪利成 選手

    ご質問させてください。 去年地元で開かれたマラソン大会に男子マラソンの諏訪利成選手(日清食品所属)が招待選手として招かれ、お会いして以来ファンになりました。アテネ五輪の活躍も素晴らしかったです。 それで今からのマラソンシーズンに入り、各地のマラソン大会やジョギング大会に招待選手として招かれると聞いてるのですが、あまり情報がありません。どなたかご存知の方がいらっしゃれば教えてくださいm(__)m  また諏訪選手に関する情報であればどんな事でもかまいません、教えてください。 よろしくお願いいたします。 (PS 日清のHPは見ました)

  • ソルトレーク五輪でカーリング日本男子代表が出ないのはなぜ?

    ソルトレーク五輪のカーリング競技に関して以下の2点を教えてください。 (1)ソルトレークオリンピックのカーリング競技で、日本男子代表が出場しないのはどうしてでしょうか? ちなみに女子は出場します。(アジア予選とかで負けた? そんなに激戦なのかもわかりませんが・・・) (2)長野オリンピックで感動を与えてくれた男子カーリングの敦賀選手は引退してしまったのでしょうか? だとしたらなぜ? まだまだやれると思うのに。 長野オリンピックで敦賀選手の涙に感動した者として、ソルトレークでの活躍をぜひ見たかったので、非常に気になります。よろしくお願いします。