• ベストアンサー

心に残る、スポーツの名試合・名シーンを教えてください

どんなスポーツでも構いません。 皆さんが一番感動した、心に残るゲームや場面を教えてください。 もし差し支えなければ、回答者様の世代と性別も教えてくだされば嬉しいです。 ちなみに私は30代♂ 「コケちゃいました」 (バルセロナ五輪・男子マラソン 谷口浩美選手) です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

今でも忘れはしません。 12年前(もしかしたら13年前かも)の夏の高校野球、星陵VS明徳義塾。 当時から頭角をあらわしていた松井選手を敬遠しまくった明徳義塾にブーイングの嵐。私も「何やってんだ~!」とテレビに向かって叫んでました。 それから10数年経った今も大活躍の松井選手。 野球は今ほとんど興味なくなりましたが、松井、秋山(ソフトバンク2軍監督)両選手だけは尊敬してやみません。偉大ですね。 28歳女でした。

CageAnoe
質問者

お礼

mimirin1110さん、ありがとうございます。 あの時、ものすごく冷静にインタビューに答えている松井選手を覚えています。 なぜ18歳でこんなに自分を抑えられるんだろう、って思いました。 巨人は好きではないけど、松井選手だけは今でも応援しています。 松井選手は、その後明徳が甲子園で優勝したとき、オメデトウメッセージを送ったそうです。 それと、あのときの明徳の投手が、今でも監督を信頼している、というのもグッときました。 スポーツっていいなぁ、って思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (15)

• Claudio
回答No.6

22歳♂です。 わりあい最近のシーンになってしまいますが、2001年の競馬ジャパンカップで、ジャングルポケットがティエムオペラオーを首差で追い抜いたシーン。思い出すだけでじんと来ます。 そして、2003年、幼少期にファンだった原辰徳氏の巨人監督退任式典。不条理な解任だったこともあってか、甲子園球場で行われたにもかかわらず、阪神ファンからも辰徳コールを聞いたときは涙腺が緩みました。

CageAnoe
質問者

お礼

Claudioさん、ありがとうございます 原監督の退任式、あのとき、花束を渡した星野監督も涙ぐんでましたよね。 ありがとうございました。

• tatsu01
回答No.5

40代前半 男です。 モスクワオリンピックの出場直訴のニュースが忘れられません。 柔道・山下選手、マラソン・瀬古選手、レスリング・高田選手らが 泣きながら訴えていました。 スポーツに、たら、れば、が禁物なのはわかっていますが 金メダルの有力候補だっただけに残念でした。

CageAnoe
質問者

お礼

tatsu01さん、ありがとうございます。 子供心に、やりきれない気持ちだったのを覚えています。 理由はともかく、日本のスポーツの汚点だと思います。 ちなみにその次のロス五輪は、共産圏がボイコットしたのに ルーマニアだけは参加してました。 ありがとうございました

回答No.4

30代の女性です。 かなり古いですが ロス五輪の女子マラソンです。 ラストのアンデルセン選手のゴール。 涙が止まりませんでした(T_T) ちなみにアテネオリンピックでは陸上 男子110M障害物決勝です。 アジア人には絶対勝てないと言われたこの競技で中国人選手が優勝しました♪ すっごく嬉しかったのに名前忘れた(^_^;)

CageAnoe
質問者

お礼

masterPiyoさん、ありがとうございます。 憶えてますね、アンデルセン。 見ているとき、「早く止めてやれよ、この人死んじゃうじゃん」って思いました。 アテネ男子110mHの中国人選手、僕も素直に嬉しかったです。 日本と中国、もっと仲良くやってけますよね。 ありがとうございました。

• sameid
回答No.3

長野五輪、ラージヒル団体、原田雅彦。 おめでとう…もらい泣きしてしまいました。(30代♂)

CageAnoe
質問者

お礼

sameidさん、ありがとうございます 原田、僕もウルっときました。 あの時、日本人コーチは、前回のオリンピックの無念を、原田に晴らさせてやるために、最終ジャンパーにしようとしたのですが、一人だけ外国人のコーチが「原田はプレッシャーの少ない状況のほうが飛べる」と主張して、3番目になった、という裏話を何かの雑誌で読みました。 みんな一所懸命だったんですよね。 ちなみに原田でウルっときた時 「歳食ったら涙もろくなる、ってホントだなぁ」って思いました。 (/_;) ありがとうございました

• gaku_gack
回答No.2

20代の男です。 自分がサッカー好きという事もあり、印象に残っている試合がサッカーW杯の94年の決勝、イタリアVSブラジルです。 当事は中学生だったのですが、決勝に来るまでのイタリアのR.バッジォ選手のプレーは凄く印象に残っています。 決勝はPKでバッジォ選手が外してしまい、そのシーンが印象的でした。

CageAnoe
質問者

お礼

gaku_gackさん、ありがとうございます。 外国の選手って、PK外したとき、スゴク哀しそうな顔しますよね。 82年(だったかな?)のワールドカップで、ドイツにシュティーリケ(だったよな?)という選手がいて、ちょっと禿げてて、マリオみたいな口髭があって、つまりはオッサンなんですが、PK戦で外してしまって、チームメイトから離れて、膝を抱えて体育座りしながら、泣いていたんですが、結局PK戦はドイツが勝って、その瞬間オッさんシュティーリケが、満面の笑みでダッシュしたのを見て、友達と大爆笑したのを思い出しました。 「バッジオのプレーは夢より美しい」 イギリスの新聞に載った見出しです。 ありがとうございました