• ベストアンサー

心に残る、スポーツの名試合・名シーンを教えてください

どんなスポーツでも構いません。 皆さんが一番感動した、心に残るゲームや場面を教えてください。 もし差し支えなければ、回答者様の世代と性別も教えてくだされば嬉しいです。 ちなみに私は30代♂ 「コケちゃいました」 (バルセロナ五輪・男子マラソン 谷口浩美選手) です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

今でも忘れはしません。 12年前(もしかしたら13年前かも)の夏の高校野球、星陵VS明徳義塾。 当時から頭角をあらわしていた松井選手を敬遠しまくった明徳義塾にブーイングの嵐。私も「何やってんだ~!」とテレビに向かって叫んでました。 それから10数年経った今も大活躍の松井選手。 野球は今ほとんど興味なくなりましたが、松井、秋山(ソフトバンク2軍監督)両選手だけは尊敬してやみません。偉大ですね。 28歳女でした。

CageAnoe
質問者

お礼

mimirin1110さん、ありがとうございます。 あの時、ものすごく冷静にインタビューに答えている松井選手を覚えています。 なぜ18歳でこんなに自分を抑えられるんだろう、って思いました。 巨人は好きではないけど、松井選手だけは今でも応援しています。 松井選手は、その後明徳が甲子園で優勝したとき、オメデトウメッセージを送ったそうです。 それと、あのときの明徳の投手が、今でも監督を信頼している、というのもグッときました。 スポーツっていいなぁ、って思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (15)

  • hidex1
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.16

何年か前に、ヤクルトスワローズが優勝した際に、若松監督が勝利監督インタビューでマイクを握り一言、 「ファンの皆様、おめでとうございますっ!!??」 球場全体が、??? これです。

CageAnoe
質問者

お礼

hidex1さん、ありがとうございます あの時は、なんとも言えないホノボノ感が漂ってましたね。 ヤクルトの監督は、関根監督以来、ホノボノ系が多いですね。 ありがとうございました

  • y_taco
  • ベストアンサー率25% (199/775)
回答No.15

1980~90年代のF-1レース 細かい年数はすぐ思い出せないけど・・・ ・ネルソン・ピケvsナイジェル・マンセル  シルバーストーンでの高速260km/hバトル  髪の毛1本の差でぶっ飛ぶ鳥肌走行でした。 ・アイルトン・セナvsジャン・アレジ  フェニックスでの3コーナー連続サイドbyサイド  このレースでは一時、中島がトップ走ってました。 ・ナイジェル・マンセル、サンマリノで単独スピン。  360度ターン決めて、何ごともなかった様にレース復帰。  まさに、芸術!! ・片山右京vs鈴木亜久利  モナコでのつっこみバトル。アグリに軍配。  日本人対決を熱く見せてくれた二人でした。 ・片山右京vsジャン・アレジ  鈴鹿のS字コーナーでしかけたウキョ君の勝ち!  このコーナーで抜けるのも日本人ならでは。    40代おっさんでした。

CageAnoe
質問者

お礼

うわっ、凄い「通」ですね。 80-90'sということは、ちょうど日本でもF1中継が始まった頃、 HONDA、PORSCHEの黄金期ですね。 僕はやっぱり'91、セナの地元ブラジルGP初優勝ですかね。 それとなんといっても'92、モナコGPでのマンセルvsセナのバトル。 マシンの性能が勝負を完全に左右してしまうターボ加給全盛期なれど サーキットはモナコ。 マシンの能力で圧倒的に劣るセナが先行して、それを追い回すマンセル。 超人的なテクニックで最後数週、抑えきったセナ。 ゴール直後に白煙を噴いたセナのマシン。 シャンパンファイトでヘロヘロになりながらセナをたたえるマンセル。 今でも目に焼きついてます。 N.マンセル、熱い人でしたねぇ。よくモメてました。 ターボ全盛のF1が気に食わない、つって辞めたんでしたっけ。 セナとかマンセルとか、人間臭いドライバーが多かったですよね。 たしかマンセルの娘か息子が、今インディかF3で走ってたと思います。 ジル・ヴィルヌーブ(ジャックの親父)が、富士スピードウェイで吹っ飛んで 観客席に突っ込んだ、77(?)年の、日本最初のF1レースを、うっすら憶えているんですが マンセルの子供とジャックの2世対決とか見てみたいですね。 思わず熱くなって長くなってしまいました。 y_tacoさん、ありがとうございました。<(_ _)>。

  • helpme58
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.14

20代女です。 スポーツじゃないかもしれないけど競馬でオグリキャップが引退レースの有馬記念で勝ったことが私は1番感動しました。まだ十代だったのですがとっても感動したのを覚えています。今までの競走馬で一番好きな馬です。 あとは最近では、柔道の野村さんの3連覇です。4連覇狙ってまた頑張って欲しいです。 あとは私は北海道に住んでいるので甲子園で駒大苫小牧が優勝したときは感動しました。 基本的にはスポーツは何でも好きで見るほうなので感動することが多いです。

CageAnoe
質問者

お礼

「もうオグリは終わった」と言われながら、最後のレースで勝つ。 僕が競馬を見てさしぐんだのは、後にも先にもあの時だけです。 野村選手、とてつもない記録なのに、 谷(ヤワラちゃん)のおかげで新聞の一面に載れない、とボヤくとこなんか 人間臭くて好きですね。ホント4連覇して欲しいです。 helpme58さん、ありがとうございました。

  • tiana23
  • ベストアンサー率29% (54/186)
回答No.13

20代前半・女です。 日本人初NBA選手となった田臥勇太のNBAデビュー戦のサンズvsホークス戦☆ (第4)クォーターの試合時間残り10分からだったけど、ポイントガードとして出場して、 10分間プレイして、3ポイントシュート1本、フリースロー4本を決めて7得点、1アシストを記録。 もう、ドキドキしっぱなしで観てました^^ 3ポイント決めたときはホント感動しましたよ!! 夜中にテレビ東京で放送してたんだけど、眠いの堪えて待ったかいがあった~。

CageAnoe
質問者

お礼

田臥クン、かっこいいですねぇ。 身長とか考えると、誰もがムリって思う中、一人で切り開いた道ですもんね。 海外で活躍している選手の中でも、1,2を争う「オトコマエ」だと思います。 あの試合は僕も見ました。 出てきていきなり、デッカイ選手にぶち当たられて、会場がドッと沸いたのですが、 本人は全然心が折れたようなところはありませんでしたよね。 今は解雇されてしまいましたが、田臥の臥は「臥薪嘗胆」の臥、 またNBAのコートの上に戻って、活躍してくれると、そう思います。 tiana23さん、ありがとうございました

  • 04taka
  • ベストアンサー率28% (277/958)
回答No.12

 一番最後に印象に残っているのは、ヤクルトの池山選手の引退試合です。  両膝がボロボロで、走るだけで辛いだろうに、最後までフルスイングしていました。  カッコよかったです。最後まで池山のまま、引退してくれました。泣きながら心をドンドコ打たれまくりました。  32歳(♂)です。

CageAnoe
質問者

お礼

池山選手も同世代なので、引退は哀しかったです。 ケガさえなければ、まだまだやれたと思うだけに尚更でした。 最後まで「ブンブン丸」でしたね。カッコ良かったです 04takaさん、ありがとうございました

回答No.11

18才の♂です。 「笑ってこらえて」でやっている新体操部の特集のやつ。 新体操の練習ってすごいキツそう。(全国レベルはみんなそうか…) ところで、全国大会に出場した部員数人の高校の特集のやつがあったんですが、大会前にケガをして演技中ではもうミスの連発。本人もいやになるだろうなぁ…ってくらいの演技でした。しかし、選手は本当に一生懸命やってて最後まで投げ出さずにやっていました。 あれにはマジ泣きました!!; ちなみに僕はスポーツの感動の場面で泣いた事は一度もなかったのですが、あの時は涙を止めようと思っても無理だったくらい感動しました。 今の僕らは見習わなくちゃいけないなぁってつくづく思いました。

CageAnoe
質問者

お礼

mamemameclubさん、ありがとうございます 同世代の人が頑張っているのって、グッときますよね。自分の励みにもなるし。 僕は、清原とか同世代ですから、頑張って欲しいと思います。 でもオジサンになって、若い人が頑張ってるのを見ると、もっとキます。 アテネ柔道の谷本選手なんか、見るたびに僕、さしぐんでしまいます。 ありがとうございました

noname#84286
noname#84286
回答No.10

シドニーオリンピックの女子マラソン。 なんといっても、衝撃的でした。チャンネル変えて途中から見たら、日本の女子選手が映っていて、「何番手を写してるのかなぁ~?」って見ていたら、ずっとそのまま写し続けた。エッ、つまり、トップ!? ・・・あれが、キューちゃんを見た最初でした。日本人が始めて月面に立つ(であろう)日より、衝撃は大きかったと思う。 大阪万博を見に行ったくらいの、おじさんでした。

CageAnoe
質問者

お礼

noel2さん、ありがとうございます オジサン日本人には、スポーツに関しての劣等感が刷り込まれていますが Qちゃんや海外で活躍する若い選手たちを見ていると、そんなこととは無縁のようで、 そうでなくちゃ世界でやってけないんだなぁ、って気付かされます。 Qちゃん、まだまだがんばって欲しいですね。 ありがとうございました

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.9

 40代男性  私も相撲です  昭和53年秋場所の「北の湖ー高見山」戦  この年は、初場所から秋場所まで5場所連続で北の湖が優勝、うち2場所は全勝と、まさに横綱北の湖が 「憎たらしいほど強かった」時です。  そんな中、この、高見山が、北の湖から挙げた金星 見ていて、実に気分爽快になるような一番でした。  翌日のスポーツ紙のトップも「でかしたぞ!高見山」と、大きな見出しで載っていました。

CageAnoe
質問者

お礼

blue5586pさん、ありがとうございます ■>北の湖が「憎たらしいほど強かった」 憎ったらしかったですねぇ。 blue5586pさんの仰る、高見山との取り組みは 小さかったので憶えていませんが 常に優勝しているイメージがありました。 その後、千代の富士が昭和の大横綱と称されるようになりましたが 頭を付けて前褌を取るスタイルが、なんかショボく見えました。 当時高見山は前頭だったのでしょうか。 私が初めて高見山を見たのは小結のとき 地元場所の体育館の廊下でした。 180kgは、今ではそれほど大きくないかもしれませんが 当時最重量で、熊に出会ったように怖かったのを憶えています ありがとうございました

noname#87517
noname#87517
回答No.8

20代女です 相撲 霧島VS小錦の優勝決定戦。 霧島に優勝してほしかった~ さすがに小錦をうっちゃりできないよなーって 思っていました。

CageAnoe
質問者

お礼

ほぉ、20代女性で相撲ですか。 しかも霧島って、、、シブ過ぎ 最近あまり相撲を見ていませんが、小錦vs舞の海はよく憶えていますね。 あの怪我のシーンは見たくないですけど、名勝負の多い取り組みでした。 westlifeさん、ありがとうございました

回答No.7

24歳♂です。印象に残っているのはサッカー日本代表のジョホールバルの歓喜です!!中田のミドルシュートをキーパーが弾いて、野人岡野が滑り込むようにシュート!!今でも思い出すと暑くなっちゃいますね^^

CageAnoe
質問者

お礼

■>サッカー日本代表のジョホールバルの歓喜!! やっときましたね。これは来ると思ってました。 あの時、その前のプレーで相手キーパーが左手を負傷していたので 中田君は無理にキーパー左手側に蹴ったんですよね。 ■>今でも思い出すと暑くなっちゃいますね^^ みんなそうだと思いますよ。もちろん僕もです。 yosshy_yosshyさん、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スポーツ名実況

    「これは名実況だぞ!」というのを教えてください。 セリフがすばらしいものはもちろん、セリフがありきたりでも場面的に感動するシーンでもいいです 私が知っている中では・・・ ・アテネ五輪男子体操団体   「栄光への架け橋だ~」 ・バルセロナ五輪男子400(?)メートルで英のレドモンド選手が肉離れをおこしながらも父親と完走するときの   「彼も・・同じ思い出オリンピックにやってきました」 ・夏の甲子園 早稲田実業vs駒大苫小牧(NHK版) 「差は1点。さぁー追い詰められた、駒大苫小牧・・・・しかし田中には一発がある・・・・三振ーーー!・・歴史と記憶に残る決勝を制して、ついに、早稲田実業、悲願の初優勝!  夏3連覇を狙った駒大苫小牧、決勝で散りました!」 などがよかったです。

  • スポーツ名(珍)勝負・名(珍)場面

    皆さんが一番印象に残っている、 スポーツの名(珍)勝負・名(珍)場面を教えて下さい。 私が一番印象に残っているのは、 ドーハの悲劇(サッカー)です。 (珍)の方なら、ソルトレークシティ五輪 スピードスケートショートトラック、 スティーブン・ブラッドバリー選手の金メダル獲得のレースですね。

  • 感動したスポーツシーンを教えて下さい

    【coyoteの質問 #125】  スポーツというのは、日常に刺激をもたらしてくれます。  皆さんの魂を揺さぶったスポーツのゲームやシーンを  教えて下さい。  いっぱいあるでしょうから、絞ってみて下さい。  ぼくは3つにします。沢山あるんですけどf(^^;)。 [ボクシング]……大場政夫 VS チャチャイ・チャオノイ  5度目の防衛戦で、1Rにチャチャイからの右ロングフックで、  大場はダウン。その時に右足首を捻挫してしまいましたが、  逆転でKO勝ち。  右手が伸びきっても、まだストレートを繰り出そうとする  大場に感動してしまいました。  30年も前の試合でしょうか(*^_^*)? [高校野球]……簑島 VS 星稜  20年ほど前の夏の甲子園。  延長18回に簑島がサヨナラで勝った試合ですが、  16回表に、星稜がタイムリーで1点を勝ち越したんですが、  その裏に、ファールフライを星陵の選手が転倒して落球。  命拾いをした打者が同点のホームランで  再度試合を振り出しにしたシーン。  ああ、甲子園(*^_^*)。   [大学野球]……K大学 VS M大学  一昨年です。  10年ぶりの、母校K大とW大優勝決定戦の前にあったM大とのゲーム。  3戦あった優勝決定戦では、1勝1敗でW大とタイの後、  決定戦最終試合でW大に勝って優勝しましたが、  優勝決定戦前のM大との試合では、  15季連続で勝ち点を落としていたにも関わらず、  延長15回で勝った試合は燃えました。  皆さんの心に残っているスポーツシーンは?  書き切れないので、みなさんのご回答を楽しみにしてます。

  • 男子マラソン

    いよいよ五輪もクライマックスです。 明日は男子マラソン。女子は今回はふるいませんでした。 ところで男子はここ10数年奮わないらしいです。 私も男子の選手はまるで知りません。 なんでも20年くらい前は瀬古?とかいて マラソン王国だったというから驚きです。 ひょっとして女子の分も期待できたりしますか? 予想はずばり金の可能性 入賞の可能性お願いします。

  • スポーツ感動の名場面

    みなさんが今までで一番感動したり記憶に残っているスポーツの名場面は何ですか? ちなみに私は野球が好きなので、今は無き近鉄とロッテの「10.19決戦」(あんまり若い人は知らないかな?)はテレビで見たときものすごく引き付けられました。 あとはシドニーでQちゃんが金メダルを取ったときとか、W杯で日本がロシアに勝った試合も印象に残っていますね。 どんなスポーツでもいいので、忘れられない名場面をたくさん教えてください。

  • 男子マラソン、何故衰退?

    今ちょうど、北京五輪代表選考の最後のレース・びわ湖マラソンをやっています。が、あまり盛り上がっていません。 女子は一般人でも野口、高橋、土佐、福士、渋井、坂本・・とトップレベルは誰でも知ってるし、実力は世界トップです。 一方、男子は20年位前の瀬古、宋兄弟、中山、谷口、伊藤らの時代をピークに世界との差は開くばかりです。 今の男子のトップ選手の顔と名前はほぼ無名に等しいです。 何故、男子は衰退というか、世界との差が開いたのでしょうか? 箱根駅伝の影響が大きいとも言われていますが・・。

  • フルマラソンのタイムについて

    北京五輪でのワンジル選手のマラソンはすごかったですね。 夏の猛暑の中で爽快に走るワンジル選手を見ていて疑問に思ったことがあります。 (1)世界大会もしくは国内大会でのフルマラソン一般男子の平均タイムはどのくらいなのでしょうか? 夏と冬とでは環境が異なってくるのでタイムに差が出てくるものだと思いますが、ワンジル選手を含め先日の北海道マラソンで優勝した高見沢選手の走りから暑さは関係ないのかなと思ったりもします。 (2)五輪のマラソン代表に選ばれようと思ったら、最低どのくらいのタイムが必要ですか? 北海道マラソンで、箱根で活躍した今井正人選手(トヨタ自動車九州)が初マラソンを走り2時間18分台で完走しました。 初マラソンということで見事完走でき、順天堂時代から応援している私としては安心しましたが、タイム的にはもう少し・・・と感じました。 若いのでこれからの成長がすごく楽しみなのですが、皆さんはどう思いましたか?今後ロンドン五輪など日本代表に選ばれる可能性はどのくらいでしょうか?

  • 補欠の選手はなぜ走らない?

    五輪マラソンは野口選手に続き、大崎選手も走れなくなって残念です。 ところで、下記の記事を見ると、『出場選手は尾方剛、佐藤敦之(ともに中国電力)の2選手となる』との記述があります。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080823-00000945-san-spo 女子マラソンは補欠だった森本選手が走れる状態になかった(らしい)ので2名で走ったのもわかるのですが、男子マラソンの補欠のはずの藤原選手は大崎選手の代わりとして走れないのでしょうか?

  • アテネ男子マラソン 諏訪利成 選手

    ご質問させてください。 去年地元で開かれたマラソン大会に男子マラソンの諏訪利成選手(日清食品所属)が招待選手として招かれ、お会いして以来ファンになりました。アテネ五輪の活躍も素晴らしかったです。 それで今からのマラソンシーズンに入り、各地のマラソン大会やジョギング大会に招待選手として招かれると聞いてるのですが、あまり情報がありません。どなたかご存知の方がいらっしゃれば教えてくださいm(__)m  また諏訪選手に関する情報であればどんな事でもかまいません、教えてください。 よろしくお願いいたします。 (PS 日清のHPは見ました)

  • ソルトレーク五輪でカーリング日本男子代表が出ないのはなぜ?

    ソルトレーク五輪のカーリング競技に関して以下の2点を教えてください。 (1)ソルトレークオリンピックのカーリング競技で、日本男子代表が出場しないのはどうしてでしょうか? ちなみに女子は出場します。(アジア予選とかで負けた? そんなに激戦なのかもわかりませんが・・・) (2)長野オリンピックで感動を与えてくれた男子カーリングの敦賀選手は引退してしまったのでしょうか? だとしたらなぜ? まだまだやれると思うのに。 長野オリンピックで敦賀選手の涙に感動した者として、ソルトレークでの活躍をぜひ見たかったので、非常に気になります。よろしくお願いします。