解決済み

リアル「電車男」

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1324767
  • 閲覧数200
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

小説新潮でリアル電車男と著者が対談していましたが
2CHが電車男を探したのでしょうか?
それとも本の発売に際してリアル電車男が2CHに抗議でもしたのでしょうか?

しかし映画電車男の山田孝之イメージダウンっぽい
どうせならカンニング武山とかの方がぴったりくるのに

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (9/35)

「電車男」出版までの流れをみていただければ、どういうことかわかると思います。

「彼女いない暦=年齢」の秋葉系オタク男(後の電車男)が、電車の中で酔っ払いに絡まれた女性(エルメスと呼ばれる)を助け、それがきっかけでその女性と話をするようになる。
 ↓
しかし女性と接したことのないオタク男はどうしたら自分のことを気に入ってもらえるかわからず、悩んだ挙句「2ちゃんねる」に事の経過を書き込みしアドバイスを求める。
 ↓
オタク男の一途な気持ちに2ちゃんねらーが賛同。たくさんのアドバイスが書き込みされる。
 ↓
ネット上でも反響を呼び、その後出版社の目に留まり、2ちゃんねるの管理人(ひろゆき氏)達との話し合いの後「電車男」出版。

簡単にまとめてみました。たぶんこれであっていると思います。疑問は解決されたでしょうか?
お礼コメント
noname#11436

ご回答ありがとうございます

疑問なのは
>2ちゃんねるの管理人(ひろゆき氏)達との話し合い
ってところです
出版にあたって本人に連絡したい場合、2ちゃんねるから電車男にどうやってアクションしたのかなと

書き込んでくれれば本人を特定することはできると思うので、スレをたててログインするのを待ったのでしょうか?
投稿日時 - 2005-04-12 08:59:03

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 0% (0/3)

電車男というものですが、あれは作り物です。作者がいて彼がそれを書き込みしていたようです。作者は2ちゃんのスタッフのようです。
(今までの悪いイメージから社会的なイメージアップをする為にやったとも言われています)
お礼コメント
noname#11436

回答ありがとうございます

まあそれをいったらおしまいということで
(作者の才能をほめてもいいですが)

検証スレとかでもあれば見てみたいですが
投稿日時 - 2005-05-16 09:00:11
  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (9/35)

No1で回答したものです。推測になりますが参考までに。

よくニュースで、「インターネットの掲示板に爆破予告の書き込みをした容疑で○○××が逮捕されました」というのを目にします。
普通は警察がやるものですが、掲示板の管理者もこれと似たようなことができるのではないでしょうか?
IPだったかIDとかいうもので発信元を特定できる云々と聞いたことがあります。
お礼コメント
noname#11436

回答ありがとうございます

2ちゃん-プロバイダ-電車男という形であればプロバイダは個人情報を出さないはずなので
発売前に2ちゃんで人探しでもしたのかな?と思いました
投稿日時 - 2005-05-16 08:57:21