• 締切済み

オーブントースターについて

今年になってから新しいオーブントースターを購入したのですが、安全のためなのか自然とヒーターが切れてしまい、グラタンなどを焼く時にチーズに焦げ目がつかないし、トーストも綺麗に焼けません。 以前使っていたものにはそのような機能がついておらず、うまく焼けました。現在、安全装置がついていないオーブントースターは売っていないのしょうか?

みんなの回答

noname#21649
noname#21649
回答No.4

>更できるのがあるのですか? 日立をさまよっていたら(手持ちの資料の関係で日立しか見当がつかない)次の広告が見つかりました http://www.hitachi-ls.co.jp/products/al/coffee/index.html オーブントースター TO-G15L ●温度調節サーモスタットつき 温度調節式(80~240℃) 私の場合.パンを焼くよりも魚を焼く場合が多いので温度調節がないと不便です。販売店を探せば他のメーカーの製品も有るでしょう。80度保温にしてしまえば腐らないですから.腐敗防止でも(タイマーが十分長ければ)便利です。

noname#21649
noname#21649
回答No.3

既にあるように「サーモスタット」の設定温度を変えられる機械が販売されていませんか。 大体150度以上に設定すると餅に焦げ目がつきますから.この温度になりませんか。 餅を焼くときに1回目は150度で2回目移行を120どでやると焦げません。

kumakuma_dx
質問者

お礼

変更できるのがあるのですか? 知りませんでした。 とりあえず見に行ってみます。

回答No.2

サーモスタット(自動温度調節機能)が働いているんですね・・・ パンを焼く時には気にならないんですが、 焼き芋を作る時にたびたびサーモスタットが働いて なかなか出来上がらなくイライラすることがあります。 参考URLでなんと無理やりな手段「サーモスタット」を外すなんていう記述がありました。 危ないですよね~。 また、97年ごろからサーモスタットが標準装備になったという書き込みも見つけました。 解決できなくてすみません。

参考URL:
http://66.102.7.104/search?q=cache:0mLZfUVdIJUJ:caramel.2ch.net/kaden/kako/1003/10038/1003875281.html+%E3%82%AA%E3%83%BC
kumakuma_dx
質問者

お礼

いえいえとんでもないです。 最終的にはサーモスタット外しを考えてみようと思います。

  • neminemi
  • ベストアンサー率50% (213/418)
回答No.1

オーブントースターでトーストにきれいに焼け目がつかないっていうのは、ちょっと考えにくい気がします。機種なんかがわかればいいんですけど。 あと、オーブントースターでなくてオーブンレンジ(電子レンジと簡易オーブンが一緒になっているもの)は自動でオフになってしまい、焦げ目がつきにくいです。グラタンやトーストは、5000円くらいで売っている小型のトースターのほうが早くてきれいにできますね。

kumakuma_dx
質問者

補足

サンヨーのSK-PN1(1000w)です。トーストは一枚目は良いのですが続けて焼くとなると焦げ目が今ひとつなんですよ。

関連するQ&A

  • オーブンレンジと魚焼きグリルがあればオーブントースターは不必要?

    今まで魚焼きグリルというものを使った事がありません。今度越すマンションには魚焼きグリルがあり、オーブンレンジも元々持っています。 今まではトーストやグラタンはオーブントースターで焼いていたのですが、主人によるとオーブンレンジでそれらは作れるからトースターはいらないとの事。でもトーストは片面にしか焦げ目がつかないし1枚ずつしか焼けず・・・。グラタンは試した事がありません。 実際にはオーブンレンジと魚焼きグリルがあればオーブントースターはいらないでしょうか?それとも場所を取ってしまってでもあった方がいいのでしょうか?

  • オーブントースターのヒーターが壊れたら…

    オーブントースターでグラタンを加熱していたら、チーズが溶け出して、脂が下のヒーターに落ちて、ヒーターが燃えてしまいました。 割れはしなかったんですが、ヒビみたいなのが入ってしまいました。 今までは、オーブントースターのヒーターが切れて付かなくなったら全部捨てていたのですが、買ってから半年も経っていないので、とてももったいない気がするのです。 オーブントースターのヒーター部分だけって修理依頼をしたら交換できるのでしょうか?(National製です)

  • オーブンとトースターとオーブントースター

    初歩的な質問なのですが、 我が家にあるいわゆる「電子レンジ」には、いろいろ機能がついていますが、先日料理本を読みながら料理するときに、「オーブントースターでこんがり」と表記があり、レンジを見ると「オーブン」のボタンと「トースター」のボタンが。。。 イメージではトースターはパンを焼くときに、 オーブンはグラタンを作るときに。。といった感じなんですが…。 では、オーブントースターを使って、といったときには一体どちらのボタンを押して調理すればいいのか、悩んでしまいました。 オーブントースターで、と言うときにはどちらを使うべきなのでしょう?

  • レンジ・オーブン・トースター ……迷っています

    結婚で台所の調理家電を新調するにあたり、レンジ機能・オーブン機能があるものを探しています。 パンのトーストはできればあればいいかなというかんじです。 ちなみにこれまで実家では、オーブンレンジ(ヘルシオ)と、小さなトースターを使っていました。 それで、この前まで購入するのは、オーブンレンジ(石窯ドームの上の方の機種)を1台と決めていました。 (ヘルシオは、水の熱がメインでしんなりしてしまうのと時間がかかるので別のものがいいです。) トーストは、オーブンレンジだとよく焼けないようなので、魚焼き機で間に合わせるつもりでした。(笑) しかし、ふだんオーブンレンジを使っていて予感するのは、 ヘルシオ以外のものと言えども焼きがしんなりしてしまい、価格の割にそれほど重宝しないかも?ということです。 それで最近、詳しくは分からないのですが、小型の多機能なオーブントースター(?)が出ていると聞きました。 なので、オーブンレンジを買うより、リーズナブルなレンジ1台+多機能なオーブントースター(?)という組合せも考えるようになりました。 コストも、オーブンレンジ1台に比べトータル的に変らないか抑えれるのかな…と。 多機能なオーブントースターのようなものとして、今どんなものがあるのでしょうか。 で、最終的に、どのような組合せが、一番いいのでしょうか? 一番使う機能はレンジのような気がします。 あとは、焼き(グラタン・唐揚げ的なもの等)がしっかりできるものがあればいいと思います。 茶碗蒸しなども作りたいです。 ずっと2人暮らしです。 よろしくお願いします。

  • オーブンレンジがあればオーブントースターは不要ですか?

    オーブンレンジがあればオーブントースターは不要ですか? オーブンが壊れてしまいオーブンレンジを購入しようと思っています。 以前の物はデロンギのオーブンでトースターの様に食パンをトーストしたり、魚を焼いたり、ピザやケーキまで作ってました。 同じように新しく購入するオーブンレンジで食パンをトーストしたり・・・と使いたいのですが、オーブンレンジとトースターを購入した方が良いのか迷っています。 オーブンレンジで今までオーブンでしていた食パンのトースト等は出来ますか? またオーブンとレンジが一台になる事で困る事はありませんか? (例えばオーブンを使って、まだ庫内が熱いうちでもレンジとして使用できるのでしょうか?) 教えて下さい。

  • オーブントースターのサーモ機能が邪魔なことが多いのですが。

    オーブントースターのサーモ機能が邪魔なことが多いのですが。 オーブントースターで焼きカレーとかグラタンとかを作ることが多いです。 他にもピザトーストとか。 私は若干焦げすぎなくらいがすきなのですが、最近のオーブントースターはサーモスタットがついていて、庫内温度が上がると勝手にヒーターが切れます。 それでしっかり焦げがついてくれれば問題ないのですが、結局加熱不足であることがほとんどです。 気が短いので開けてうちわなどで扇いでまたヒーターがつくようにしますが。 サーモ機能のないオーブントースターは現在売られていないのでしょうか? 焦げが必要な料理には邪魔でしかありません。

  • オーブン、レンジ、トースター。どう買うべきか?

    10年以上使用していたオーブンレンジが壊れたので新しいものが買いたいのですが、オーブン、レンジ、トースターは知らぬ間に進化しているようで、どう選べばいいか困っています。 オーブン、レンジ、トースターの機能を兼ね備えたものを1台にすべきか、機能で分けて2台にすべきか…。 いろいろと解説サイトなど見ましたがいろんな機種がありすぎて何が何だかわかりません。 デロンギのコンベクションオーブンがステキかつ便利そうだなぁとは思いましたが。 我が家の用途はほぼ限られています。これらの用途を網羅するにはどう選べばよいでしょうか。 ■ごはんやおかずのあたため ■茶わん蒸し ■解凍 ■パン種の発酵 ■手作りパンを焼く(この機会に2段で焼けるものにしたい) ■グラタン ■ピザを焼く ■トースト(今は魚焼きグリルで焼いている出来がイマイチ この機会にトースターに切り替えたい) 予算は5万円くらいです。多少オーバーはOKですが安いに越したことはありません。 オーブンにでトースト機能がついているものもありますが、かかる時間と出来はどうなのでしょう。 設置するスペースにも限りがありますのでなるべくなら1台で済ましたいところですが。 どう買うといいのでしょうか。 最近の家電事情にお詳しい方、または実際使っている方、ご教示ください。 よろしくお願いします!

  • オーブントースター

    10数年前のオーブントースターがぼろぼろになったので、同じW数の物を買いました。 しかし、しかし、温度制御(サーモスタット)が働いて途中でヒータが切れてはまた入るで時間がかかるし、しかも焦げ目が付けれなかったりしてとても不便しています。 昔のものは目で見ながら熱すぎそうだったら切ったりして、お好みで使えていました。 現在の製品はサーモスタットが付いているのは仕方ないとして、 W数の大きいものにすれば瞬間的にはW数が低いものに比べ高温になるんですよね。 オーブンを買うお金も無いし。 よろしくお願いします。

  • オーブントースター

    オーブントースターや電子レンジのオーブン機能で グラタンなどをやる時に、 例えば、20分かけるとして、 10分当たりから焦げはじめてきて、20分、このままやったら 真っ黒になってしまう、かといって出しても、まだ火は通りきっていないという時に、アルミ箔をかぶせて、焦げないようにしますよね。 で、レシピを見ていたら、 オーブントースターでワット数が元々高いものは、最初から アルミ箔をかぶせておくとありました。 ワット数が高いというのはどこら辺のことを言うのでしょうか? ちなみに私の家のオーブントースターは1000Wです。 平均的にオーブントースターのワット数はどれくらいなのでしょうか?

  • オーブントースターの耐熱容器

    料理のレシピで耐熱皿に入れてオーブン又はオーブントースターで焼くと書いてあることをよく目にしますが、耐熱皿でオーブントースターは、大丈夫なんですか? 今まで耐熱皿に入れてオーブンレンジを使ってグラタン等の料理をしていました。 トースターを使うときはアルミホイルで包む使い方か、パンを焼くしか使ったことは無かったです。 今回はちょっと焦げ目がつく程度なのでオーブンを使うのも面倒だしと思いまして、トースターの方が気軽と思いました。 家のオーブントースターは800/400の切り替えのある4000円位の単純な物です。 熱部分は、蛍光灯みたいな物です。 (トースターって皆こうですよね) 耐熱皿は大丈夫かどうかです? 情けない恥ずかしい質問ですが教えてください。