• ベストアンサー
  • 困ってます

Firefoxの「お気に入り」アイコン

Firefox1.0.2ユーザーです。 「お気に入り」のアイコン(ファビコン)が別サイトのものになったりします。ファビコンは直感的に「このサイト」と知る為の目印として役立つので、他サイトのファビコンに化けて欲しくない(化けるくらいなら白いメモ用紙のようなファビコンの儘でいてほしい)のですが、これを修正する方法はないものでしょうか。 独自に調査してみたのですがちょっとわかりませんでしたので、ご存じの方いらっしゃいましたらご回答くださると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 なかなかレスが付きませんね。 化けてしまったものを修正するには、キャッシュをクリアしてサイトにアクセスし直すしかないような気がします。 「化けるくらいなら白いメモ用紙のようなファビコンの儘でいてほしい」というのでしたら、方法はあります。Firefoxのファビコンそのものを無効にしてしまえば、常に白いメモ用紙のようなアイコンだけが表示されます。 いささか味気ないですが、化ける心配はないですね。 方法は以下の通りです。 1.%AppData%\Mozilla\Firefox\Profiles\xxxxxxxx.default\ を開きます。xxxxxxxxの部分はランダムな文字列です。 OSはWindows2000/XPを想定しています。 (%AppData%を簡単に開くには、「ファイル名を指定して実行」を選択し、「名前」欄に「%AppData%」と入力してEnterを押してください) 2.右クリックして「新規作成」-「テキストドキュメント」で空のテキストファイルを作成します。 3.作成したテキストファイルを右クリックし「名前の変更」で、user.jsに名前を変えます。 4.user.jsをメモ帳で開き、以下の2行のコードを記述します。コピペしてください。 user_pref("browser.chrome.site_icons", false); user_pref("browser.chrome.favicons", false); 5.user.jsを上書保存し、Firefoxを一旦終了して再起動します。 6.ブックマークを開くと、ファビコンがすべて白いメモ帳のようなアイコンになっているはずです。 独自に調査されたとのことでしたので、既にご存知かもしれませんが、一応ご説明させていただきました。

参考URL:
http://www.mozilla-japan.org/support/firefox/tips#beh-icons

質問者からのお礼

ご回答有り難うございます。 参考になりました。