• ベストアンサー

小・中学校においての転校について

tomoe39402の回答

回答No.7

こんにちは。 1)私は小学生~中学生の9年間で計3回の引越しをしました。小学校は3校行って、中学校はまた所変わって、1校行きました。 2)その当時は嫌でした。特に始めての引越しの登校初日とか、不安で不安で行きたくないと泣きました。まぁ、幼かったので。でも、2回目の転校はその当時いじめられていたので、ラッキーだと思いました。良かったことも、悪かったこともあります。でも、今振り返ると、貴重な経験ができて良かったと思っています。 3)クラスの友達はすぐに出来るけど、ほかのクラスの友達が出来ない。中学に入学したてのころ、皆同じ小学校から来た子とまずつるむ(?)んですが、私はいないので、つらかったです。あと、今の話ですが「どこ出身?」って聞かれると困ります。どこ県人でもない気がして。 ちなみに方言についてですが、1回目の転校はなまりの強いところだったので、ほとんどなまりのなかった私は、登校初日の音読で、やりすぎだろというほどクラス中から誉められた経験があります。すぐになまりはじめましたが。そのなまりがまた引越しても直らないと「アクセントおかしい」といわれたことがあって、当時なまりのせいではなく、自分の言い方がおかしいと思い込んでいたので、つらかったです。だから、中学頃から標準語でいこうと決めて一人標準語をしゃべっていました。(笑) 4)小学校の低学年のときは、転校生ってものめずらしいからか、みんな寄ってきてくれたので、すぐに友達は出来ました。あと、近所の同じ学校に通う子とまず友達になるといいと思います。その子の友達と仲良くなって…と広がっていけるので。2回目の転校のとき、近所に同学年の女の子がいたので、その子とまず、友達になりました。あと、私はイラストを描くのが好きで描いてたら、みんな寄ってきてくれたこともあるので、特技かなんかがあったらいいと思います。 私の体験談はこんな感じです。長々とすみません。ご質問内容からずれている文章もあるような気もしますが・・・。 卒論頑張って下さい☆

hachisu
質問者

お礼

方言は、どこでも困るものなのですね。 私も転校によってそれで困りました。今でも分からない言葉がありますし(笑)。 回答、ありがとうございました。