-PR-
締切済み

画面が真ん中に縮小されたまま戻らないのです。

• すぐに回答を!
  • 質問No.13244
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 12% (7/55)

私の会社の人のことなんですけど、私もその人も素人なのでうまく説明できませんが、画面がディスプレイの真ん中に小さく縮小されてまわりは変な色になってしまったらしく、何回立ち上げても戻らないそうです。どういう理由が考えられるか、素人の私にもわかるように直し方を教えてください。お願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.1

そのパソコンはノートパソコンか、画面が液晶のパソコンではないでしょうか?
その場合は、解像度が適切ではないとそのようなことになることがあります。
デスクトップでアイコンがないところで右クリックをして「プロパティ」を開くと、画面のプロパティが開きます。設定タブの画面の領域をスライドさせて、適切な解像度にしてください。

• 回答No.2
レベル12

まず、上記の説明だけだとディスプレイが悪いのか
パソコンが悪いのか判断できないです。

よくわからないのでしたら、一度他のパソコンに問題のディスプレイを繋いでみて適切なドライバをインストール後、症状を確認して下さい。

もし、他のパソコンでは再現しない場合
パソコン側が悪いということになりますので、一度ディスプレイとビデオカードのドライバを削除して再インストールしてみてはどうでしょう

逆にディスプレイ側が原因な場合、
まず近くに磁気を帯びているものがないか調べて下さい
近くに磁力があるとディスプレイのL/Dや地磁気補正と呼ばれる機能が正常に作動しなくなり、変色やサイズが変形する場合があります。
もし磁気を帯びたものがあればディスプレイから離し、ディスプレイのメニューより「ディガウス」を実行するか、一度ディスプレイの電源をON/OFFすれば直るかと思います。

それ以外の場合、一度画面が表示されている状態でディスプレイのメニューから「ディガウス(消磁)」と「リセット(またはオールリセット)」を実行してみて下さい。
機種によってはリセットボタンが別にあるものもありますので、そのタイプの機種の場合はリセットボタンを2~3秒以上押すと、オールリセットになります。

(ディスプレイ側の不具合とわかっていて)それでも直らない場合、ハード的な故障である可能性が高いです。
そうなると修理センター行きになりますね。

少々長くなりましたが参考まで
  • 回答No.3
レベル10

まわりが変な色になるというので違うかもしれませんが
ディスプレイ側の設定で水平サイズ、垂直サイズの設定はありませんか?
その設定が変わると真ん中に縮小された感じにはなります。

それでないとすれば、
・ディスプレイを別のマシンにつけてみる
・別もマシンのディスプレイを問題のマシンにつけてみる
の結果でどちらの問題なのか分かると思います。