• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大人ニキビが酷いです

• 質問No.1323941
最近甘いものを食べ過ぎたせいか、大人ニキビが凄い数できてしまいました。
しかも額だけに5つほどできました。

それも膿を持つニキビで、2つほど顔を洗った拍子につぶれてしまいました。今はクレアラシルを塗っています。

どうすれば最小限の跡ですませるでようか?
そしてビタミンCなどを取った方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー
こんにちは。
甘いものは控えたほうが良いです。ストレスのたまらない程度。
一度、皮膚科や形成外科で相談してみたほうが良いと思います。
お礼コメント
noname#234180
ありがとうございました。
ねばり強く頑張ってみます!
投稿日時:2005/04/11 13:01

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2

こんにちわ!

大人にきび、私もすっごく悩まされました。
でもまだ額に5つ程、ということですからきちんとお手入れすれば大丈夫ですよ。

まずは気になっても絶対に触らないこと。触ると潰れてばい菌が入ってしまい、ますます悪化してしまいます。それと、万が一潰れてしまった場合はすぐに消毒液で消毒して、にきびの薬をつけてあげてください。あとは気になるかもしれませんがじっと我慢ですね。

普段気をつけることは、甘いものの摂取のし過ぎはいけないかもしれません。程々に、がいいですよね。それとストレスや睡眠不足、メイクをきちんと落としていない、洗顔が雑、スキンケア不足、野菜不足、などなど大人にきびの場合は色々原因は挙げられます。全部一気に実行するのは大変だと思うので、一つずつできるものから実行して行ってみて下さい。もしかしたらストレスで甘いものを食べ過ぎてしまったのかもしれませんね。それとお通じが悪いと肌にも影響が出るといいます。適度に食物繊維を摂取するのは大事だと思います。スキンケアに関してはとにかくにきびをいたわって丁寧に時間をかけてやってあげてください。それと、前髪がおでこにかかっているのも刺激になってしまうので、なるべく当たらないようにするといいですね。でもまだ5つですから、大丈夫ですよ、改善の余地は十分ありますよ!

ビタミンCですが内側からも外側からも摂取するのが理想と言われています。ビタミンC誘導体の入った化粧水を使ったり、サプリを利用するなどしてうまく摂取してみてはいかがでしょうか。私が大人にきびで悩んでいる時は(今も悩まされていますが・・・)上記のように内側からも外側からも摂取していました。そんなに気張らずゆっくり様子を見ながらやっていけばいいと思いますよ。気にするとそれがストレスになって治るものも治りにくくなっちゃいますから・・・。

お互い美肌を目指して頑張りましょう!!
お礼コメント
noname#234180
ありがとうございました!
ストレスも甘いモノもなんとか控えるよう頑張ります!
投稿日時:2005/04/11 13:03