• ベストアンサー

R1のDVD

こんにちは。 日本では発売されていない高画質高音質のDVD&未発売DVDを輸入して、観ようと思っています。リュージョンフリーのDVDプレイヤーは購入済です。 英検2級程度の学力で日本語字幕が無くても、だいたいの映画の内容を理解することは可能でしょうか?もちろん英語字幕付きでです。 宜しくお願いします。

noname#11077

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rightegg
回答No.1

こんばんは。 2級なら高校卒業程度ですね。 うーん、学力に問題はないと思いますが、あまり関係ないかとも思います。 TOEICでならある程度判断も出来ますが... 要するにヒアリング能力の問題なので、テストが出来るだけじゃあまり意味無いんですよね。 それに映画の中ではやはり「口語」中心なので、さらに難しい。 字幕に頼っても良いですが、一瞬で判読する力が必要ですので、それだと2級じゃちょっと。 まあ、台詞が分からなくとも状況や声の感じで判断は出来るでしょうから、アクション中心ならなんとか、ですね。 これが会話中心の法廷劇だったりなんかするとお手上げでしょう。 試しにレンタルで構わないので小難しそうな内容のDVDを借りて英語字幕で見てみると良いでしょう。 それで判断できるはずです。 ちなみに、ネイティブレベルで英語を操る人で、普通に欧米人と会話している人でも、字幕無しの映画を見るのは非常に面倒で、何本かに1本はどうにも聞き取れない作品があるそうです。 まとめると、 「英検ではあまり参考にならない」 「ヒアリング能力が重要」 「作品次第で難易度がかなり違う」 ということです。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 たくさん外国語を聞くことが大切みたいですね。