• ベストアンサー

パソコンの有効な活用策は

パソコンを始めて少しはいろいろ出来るようになって来ましたが、 パソコン活用方法が決まらず、ただ漠然といろんなサイト見るだけです。 何か面白い活用策はありませんか? と言っても趣味の範囲内の活用です。

noname#17641

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんばんは。40代、男です。 私の場合ですが、業務関係を除くと、ネットでは、 1.何と言っても「教えて!goo」 2.映画情報の取得 3.PC関連・ブロードバンド関連情報の取得 4.旅行前の情報の取得 5.購入予定商品の情報取得 などがメインです。ネット以外では、 1.デジカメ写真の整理・保存・印刷 2.デジタルビデオカメラ動画のDVD化 3.テレビ視聴・テレビ録画・DVD化 4.ラベルなどの印刷 5.ゲーム です。うちは子どもが小さいこともあり、子どもの写真を使ったいろんなモノ(アルバム・DVD・シール・葉書・キーホルダー・ストラップ・特大写真・・)を作って楽しんでいます。 とは言え、目的よりも手段を楽しんでいることも多く、「光ファイバー・無線LAN・ネットワーク家電・遠隔操作」などの未来を感じ、体験できる商品に強く惹かれますし、結構お金をかけちゃっています。とても楽しいです。 PCを使い始めた頃は、初心者向けの雑誌をよく読んでいました。毎号ワクワクするような思いでした。雑誌にもたくさんの楽しむヒントがあると思います。

質問者

お礼

結構楽しんでいらっしゃる様子が伺えます。 私の場合は現職ではなくリタイア組みですので、 HNのとおり暇つぶしですので、 目的を持って楽しむよう心がけたいと思います。 貴重なアドバイス有り難うございました。

その他の回答 (4)

• nya22
回答No.4

himajin365さんの「趣味の範囲」ってのがよくわかりませんが,私は次のように活用しています 1.動画編集  TVを録画したもののからCMを集めてたり,自宅の猫をカメラで撮って編集したりしてます。自分で撮ったものはBGMつけたりして遊んでます。パソコンの性能が高ければかなり楽しい趣味ですよ。 2.ゲーム  とはいっても派手なゲームはできませんので,ハンゲームや東風荘でオンライン麻雀してます。 3.blog  ホームページの作成は面倒なのでblogにしました。gooにもblogありますよね。猫関係のblogやってたりしてます。 他にもいろいろやってたりします。飽きませんね~パソコンは。himajin365さんは何のためにパソコン買ったんですか?みんなが買ってるから?仕事で?インターネットに興味があればホームページ作成やblog,チャットなど楽しいですよ。 私の先輩家族は家族新聞を子供に作らせているようです。 あと,私の兄の子供(小5女)はパソコンに興味をもってしまい,デスクトップパソコンを分解して組み立ててを繰り返しているようです(笑) #先日,「パーツちょうだい」とTELがあって驚きました 若かりしころはネットニュースでアダルト写真集めたなぁ(笑)

質問者

お礼

貴方のPCスキルが羨ましいです。 AIマージャンに飽き 東風荘は知ってはいましたが まだやった経験はありません。 blogは私が以前属していたクラブでする人が たくさん居ましたので是非やってみたいと 思っています。

• gific
回答No.3

カメラ画像の編集 アニメを描く ゲームをする メール、チャット、掲示板への書き込みをする 映画を作る などいろです。

質問者

お礼

カメラ画像の編集やチャットも掲示板も やってはいますがわたしの場合は熱しやすく すぐ飽きちゃんです。 アニメ作成や映画作りなど難しそうですね! 勉強します。

• earthlight
回答No.2

漠然とした質問なので具体的な回答が難しいです。 PC雑誌を色々読んでみてはいかがですか。 PCにはこういう使い方があるのかという発見があるかもしれません。

質問者

お礼

特に目的がありませんので、 漠然と聞いてしまいました すみませんでした。 PC関連の本なのでいろいろ 探してみたいと思います。

• Coo121493
回答No.1

パソコンにもよりますが・・私のお気に入りは外付、内臓といろいろありますがキャプチャーカードを買ってDVD、HDDレコーダー変わりにパソコンをつかうことです、また動画のストック用に使ってます。ご参考まで・・

質問者

お礼

貴重なアドバイス有り難うございました。 まだまだ、そのレベルには勉強が必要と 感じています。