• ベストアンサー

パソコンの有効な活用策は

パソコンを始めて少しはいろいろ出来るようになって来ましたが、 パソコン活用方法が決まらず、ただ漠然といろんなサイト見るだけです。 何か面白い活用策はありませんか? と言っても趣味の範囲内の活用です。

noname#17641
noname#17641

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんばんは。40代、男です。 私の場合ですが、業務関係を除くと、ネットでは、 1.何と言っても「教えて!goo」 2.映画情報の取得 3.PC関連・ブロードバンド関連情報の取得 4.旅行前の情報の取得 5.購入予定商品の情報取得 などがメインです。ネット以外では、 1.デジカメ写真の整理・保存・印刷 2.デジタルビデオカメラ動画のDVD化 3.テレビ視聴・テレビ録画・DVD化 4.ラベルなどの印刷 5.ゲーム です。うちは子どもが小さいこともあり、子どもの写真を使ったいろんなモノ(アルバム・DVD・シール・葉書・キーホルダー・ストラップ・特大写真・・)を作って楽しんでいます。 とは言え、目的よりも手段を楽しんでいることも多く、「光ファイバー・無線LAN・ネットワーク家電・遠隔操作」などの未来を感じ、体験できる商品に強く惹かれますし、結構お金をかけちゃっています。とても楽しいです。 PCを使い始めた頃は、初心者向けの雑誌をよく読んでいました。毎号ワクワクするような思いでした。雑誌にもたくさんの楽しむヒントがあると思います。

noname#17641
質問者

お礼

結構楽しんでいらっしゃる様子が伺えます。 私の場合は現職ではなくリタイア組みですので、 HNのとおり暇つぶしですので、 目的を持って楽しむよう心がけたいと思います。 貴重なアドバイス有り難うございました。

その他の回答 (4)

  • nya22
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.4

himajin365さんの「趣味の範囲」ってのがよくわかりませんが,私は次のように活用しています 1.動画編集  TVを録画したもののからCMを集めてたり,自宅の猫をカメラで撮って編集したりしてます。自分で撮ったものはBGMつけたりして遊んでます。パソコンの性能が高ければかなり楽しい趣味ですよ。 2.ゲーム  とはいっても派手なゲームはできませんので,ハンゲームや東風荘でオンライン麻雀してます。 3.blog  ホームページの作成は面倒なのでblogにしました。gooにもblogありますよね。猫関係のblogやってたりしてます。 他にもいろいろやってたりします。飽きませんね~パソコンは。himajin365さんは何のためにパソコン買ったんですか?みんなが買ってるから?仕事で?インターネットに興味があればホームページ作成やblog,チャットなど楽しいですよ。 私の先輩家族は家族新聞を子供に作らせているようです。 あと,私の兄の子供(小5女)はパソコンに興味をもってしまい,デスクトップパソコンを分解して組み立ててを繰り返しているようです(笑) #先日,「パーツちょうだい」とTELがあって驚きました 若かりしころはネットニュースでアダルト写真集めたなぁ(笑)

noname#17641
質問者

お礼

貴方のPCスキルが羨ましいです。 AIマージャンに飽き 東風荘は知ってはいましたが まだやった経験はありません。 blogは私が以前属していたクラブでする人が たくさん居ましたので是非やってみたいと 思っています。

  • gific
  • ベストアンサー率17% (86/490)
回答No.3

カメラ画像の編集 アニメを描く ゲームをする メール、チャット、掲示板への書き込みをする 映画を作る などいろです。

noname#17641
質問者

お礼

カメラ画像の編集やチャットも掲示板も やってはいますがわたしの場合は熱しやすく すぐ飽きちゃんです。 アニメ作成や映画作りなど難しそうですね! 勉強します。

  • earthlight
  • ベストアンサー率27% (284/1031)
回答No.2

漠然とした質問なので具体的な回答が難しいです。 PC雑誌を色々読んでみてはいかがですか。 PCにはこういう使い方があるのかという発見があるかもしれません。

noname#17641
質問者

お礼

特に目的がありませんので、 漠然と聞いてしまいました すみませんでした。 PC関連の本なのでいろいろ 探してみたいと思います。

  • Coo121493
  • ベストアンサー率35% (32/91)
回答No.1

パソコンにもよりますが・・私のお気に入りは外付、内臓といろいろありますがキャプチャーカードを買ってDVD、HDDレコーダー変わりにパソコンをつかうことです、また動画のストック用に使ってます。ご参考まで・・

noname#17641
質問者

お礼

貴重なアドバイス有り難うございました。 まだまだ、そのレベルには勉強が必要と 感じています。

関連するQ&A

  • パソコンのエクセルを活用したいのですが

    パソコンのエクセルを活用したいと思っているのですが、自宅のパソコンで特に活用する必要性が ありません。エクセルの本を買っていろいろな数式を使って複雑な計算やができることを勉強しました。ですが「何に使うか」が思いつきません。 体重管理や栄養管理の健康管理、家計簿などのサンプルはありました。(私には必要ではありません。) 一般的にエクセルを使うとすれば、「学校」か「会社」と思われます。 勉強や仕事以外で使うエクセルの活用方法(趣味など)及び沢山のサンプルがあれば教えて下さい。このままエクセルを使わないのはもったいない気がします。

  • パソコンで皆さんは何をしてますか? どのように活用してますか?

    パソコンで皆さんは何をしてますか? どのように活用してますか? どのようなサイトをよく見てますか? これは便利とかおすすめとかはありますか? これをして生活がよくなったとか時間短縮になったとかありますか? ・・・・いろいろ教えてください

  • 役場の方たちのパソコン活用法

    まさにタイトルと通りなのですが、役場の方たちは、 どういう風にパソコンを活用されていますか?? 答えられる範囲でいいです。 御願いいたします。

  • 古いパソコンの有効活用

    数か月前にノートパソコン(windows8.1)を落としてしまい、液晶が割れてしまいました。 修理するとだいぶお金がかかると聞いたので新しいのを購入したのですが、 自分でLEDディスプレイを買って取り替えれば安く済むと知り、せっかくなのでやってみようと思っています。 私は学生で、論文を書いたり資料を集めたりするのにオフィスをつかうのが主な目的で、ライトユーザーと言えると思います。 つまり、新しいほうのパソコンで一応必要なことはほとんどできるけれど、古いほうのパソコンを何かに活用することはできないか、ということです。 お知恵をお借りしたいです。 それと、自分で調べていくうちに、ファイルサーバーとして活用するというのを見つけました。 私は今学生寮に住んでいて、ネット回線も学校のlanを使っているのですが、こういった公共のネットワーク内でも可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ノートパソコンの活用について教えてください。

    ノートパソコンの活用について教えてください。 ネット環境をお持ちでない方はどのように活用されているのでしょうか? 会社の業務で文章を作成するなどされている方は会社に戻られてからプリントアウトなりメール送信なり されるかと思いますがその他の方は何にお使いなのでしょうか? 何に利用されるにしてもネット環境が必要になってくると思うのですが・・・・ その他便利な活用方法もあれば教えてください。 すみません気になったもので・・・ ちなみに私は常時接続で情報収集に利用しています。

  • パソコンの活用

    よろしくお願いいたします。 パソコンですが、せっかく持っていても、いつもokwebみるか、好きなHPをみるくらいです。 みなさんはどのようにパソコンを使いこなしておられるのでしょうか? 良識の範囲内で、おもしろい使い方、これくらいは使ってあたりまえという使いこなし方を教えてください。

  • 古い6年前のパソコンの、活用方法を教えてください。

    古い6年前のパソコンの、活用方法を教えてください。

  • パソコンのLINE活用に関して。

    今現在スマホにてLINEを活用していますがパソコンのLINEとスマホのLINEを連動させることはできますか?それともどちらか1つしか活用できませんか?御回答の程,何卒よろしくお願い申し上げます。

    • ベストアンサー
    • LINE
  • Skypeの活用の仕方

    最近、Skypeをインストールしました。 しかし、活用方法がわかりません。 皆さんはどのようにこのソフトを活用しているのでしょうか? 狭い範囲(知人や友達同士)での会話に利用しているのでしょうか? それとも、広い範囲(不特定多数)での会話に利用しているのでしょうか?

  • 主婦の方限定ですみません。パソコン活用してますか?

    インターネットなど初めてまだ1年です。 主婦の皆さん。パソコン何に活用してますか? また、家庭生活に役立つサイトご存知ですか?

専門家に質問してみよう