• ベストアンサー

東京か千葉あたりでの病院

こんにちは私はそろそろ病院に行かなくてはダメかなぁと言う所まで来ていますので質問させていただきます。 1、実を言いますと、今10代前半なんですがその場合はどこの科に行けばよろしいのでしょうか? 2、前に2度ほどお医者さんに言ったことがあるのですが、お医者さん不信になるくらい2つとも最悪のお医者さんで本当はまだ行きたくないのですが、本当にこのままだと自分は心が壊れそうなので質問させていただいてます。 3、こんなことは多分ここでは言ってはいけないのかもしれませんが、やさしくちゃんとしたお医者さんはどうやって探したらいいでしょうか? 自分でもよくこんなこと1年半も耐えてきたなという感じなのですが、本当に心がもたないのでどなたか答えてえて頂けるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayacchi
  • ベストアンサー率42% (93/217)
回答No.3

もしかして、 医師の前で思いを上手く伝えられなかった為に 今までの病院でも嫌な思いをされたのでは ないでしょうか。 1、年齢よりも、やはり症状が大事ですね。   「何を診てもらいたいのか」   2、医師との相性って難しいですよね。   私もすごく嫌な思いをした事があるのでよくわかります。 3、優しい人を探すのは難しいです。(医師に限らず)   でも、自分を治療する為に協力してくれる医者はいますよ。 病院に行く前にご家族には相談できそうにないですか? 通院するにしても内緒というわけには (保険証、診療代など)いかないと思うので・・ もし、どうしても病院での診察をご希望であれば 「心療内科」がいいと思います。 思春期外来などで検索するとたくさんヒットしますよ。 bonoraveさんと同年代の方が多く受診されるので 思いを上手く聞き出してくれると思います。 一日でも早く元気になれますように。 お近くで見つかるといいですね。

bonorave
質問者

お礼

心療内科、思春期外来をよく調べてみたいと思います。 本当にこのサイトはいろんな方が親身になっていただけるのでいつも感謝しております。 いい回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#10953
noname#10953
回答No.2

こんにちは。 しんどそうですね。大丈夫ですか? #1さんもおっしゃってますが、ご家族や学校の先生など信頼できる大人に 「病院に行かなくてはダメかなぁ」 「前にかかったお医者さんは最悪だったからお医者さんに行きたくない」 「でもこのままだと心が壊れそうなのでやさしいお医者さんに行きたい」 というお気持ちを話してみましたか? もしもまだでしたら、勇気を出してぜひ相談してみてくださいね。 病院に行くことについても、質問者さんの性格やふだんの生活しゅうかんをよく知っている大人の方と一緒に考えるようにしましょう。 そして一日も早く元気になってください。 良いアドバイスができなくて申し訳ないです<m(__)m>

bonorave
質問者

お礼

家族、学校の先生にはなぜか言い出せないんです。 やっぱり言いにくいってこともありますしどうやったら言えるんでしょうか? とてもいい回答ありがとうございます。

  • miko0507
  • ベストアンサー率32% (26/80)
回答No.1

心が壊れてしまいそうというのであるなら 心療内科にかかってみてはいかがでしょうか? ここまでになってしまった原因というのがあるんですよね。 それが身体的なものであるなら別ですが、精神的なものであるなら、心療内科がいいかと。 やさしくちゃんとしたお医者さんですが、これは口コミが一番かと思います。 世の中、最悪なお医者さんばかりではありませんよ。 きっと今までが運が悪かったんだと思うようにしてみてください。 あと、雑誌とかで特集している場合もありますよ。 10代前半ですとちょっと手にしないかもしれませんが、この前は「CAZ」という雑誌で名医の特集をしていました。 あと、ご両親には相談しましたか? 一番身近にいてくれる存在ですから、まずご両親に相談してみるといいかと思います。 ひとりでは抱え込まないようにしてくださいね!!

bonorave
質問者

お礼

心療内科ですね自分でよく考えてみたいと思います。 あと両親にはなんか言いにくくて自分で自分の事を調べようかと思っていたんですけど、調べたって直るわけではないので質問させていただいたんです。 とてもいい回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東京、千葉あたりの部屋探しについて

    この度東海地方から千葉に転勤になりました。仕事場は津田沼(駅近く)です。 今のところ仕事場に近い津田沼に住もうかと思っているのですが、数年で都内(渋谷、新宿、池袋など)や町田、立川の方面にも転勤になる可能性もあり、実際津田沼に何年いることになるかはわかりません。 そこで質問ですが、次の仕事場である津田沼に通いやすく、都内や町田、立川などに転勤になった場合にも引っ越さずに通勤できそうな所でお勧めはありますか? ・30代前半の夫と20代前半の妻の二人暮らし ・正社員の予定はありませんが妻もほぼフルタイムで働く予定 ・家賃は10万前後で検討中 ・軽自動車所有 ・ある程度治安が良いところ希望 大体上記のような状況です。 二人共千葉~東京のあたりに住むのは初めてなので、今まで住んだことのある方、現在住んでいる方のリアルな情報が頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 病院が怖くてたまりません

    私は、『病院』が吐くほど苦手です。 どんな『病院』でもです。 とにかく、怖くて堪らず、 私のこの『病院』の避けように、周囲にも呆れられています。 私だって、こんな自分には大変、困っていて、 気持ちをコントロールしたくともできません。 しかし、そろそろ歯医者は行かないとマズイ状態になってきました(ToT) 今まで、見て見ぬふりしていましたが、歯垢もあるし虫歯もあるし、親知らずもあるし…昨日、前歯の裏が黒っぽくなっているのを発見してしまい、パニックになっています。 なぜか、前歯ということに強い不安が押し寄せます。 『抜かれたどうしよう』と、最悪の結末が頭から離れず、 日常生活に集中でしません。 苦しいです。 普通、例えば私の友人は体調に不安が見当たると、即日に病院にかかる人です。 私も、そうなりたいのです。 今も、貯めに貯めた健康の不安がたくさんあり、 最悪の未来を巡らせ、恐怖に押し潰されています。 本当にどうにかしたいです。 まずは、歯医者です。 面倒くさいお願いをさせていただきますが、 どうか恐怖を払うため、勇気をいただけないでしょうか? すぐは無理でも… 早めに行けるように… よろしくお願いします。

  • 怖くて病院に行けない

    長年の切れ痔で、見張りイボらしきものも5個くらいあります。 病院に行かなくてはと長年思っていますが、どうしても怖くて行けません。 昔は恐怖もここまでではなかったと思いますが、 今は本当にダメです。 怖すぎて吐き気がします。 逃げていることが良くないことは、頭では分かっていても、心がついてきません。 病院に行くようにと、怖いことを言って脅して促してくれますが、私にはただただ、恐怖が募るだけで、 利口な選択ができません。 最悪な結果だったらどうしようという気持ちもあるし、だれでも怖いでしょうが、注射や手術もすごく怖く、 以前に身内の痔の手術の付き添いをしたのもあり、そのときの病院の雰囲気や施術の記憶に、よけいに恐怖を助長されている感じもあります。 自分の管理もできず、病院を怖がって大人なのに情けないと思います。 みんな、ひどくならない内に病院にかかったりするのが賢明な選択なのに。 こんな私を理解してくださる方いらっしゃいますか?また、同じような方いらっしゃいますか? 心底自分が嫌になっています。 本当にどうにか恐怖を克服できないでしょうか? 痔が怖いし、克服して病院にいきたいです。 なぜ、私は、こんなに恐怖心がひつこいのでしょうか? 切実です。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • メンタル系の病院へ行って何か変わるの?

    20代前半の女です。 ネットでうつ病チェックをしたのですが、ほとんどが【重度】でした。 私は、既卒でニートになってしまった事(分類上は、立ちすくみ型。就職を前に考え込んでしまい、行き詰ってしまうタイプ)が始まりで、親や友人に対して罪悪感がすごくあり、自分に失望してしまいました。 就職活動をしても、何度も落ちて、ますます自信が無くなり、今は外に出ることや、人と話をすることが、怖いです。 最初は「頑張ろう!」という気になったのですが、今は「頑張らなきゃ!」と思っても、集中できず、すぐに沈んでしまい、脳みそが、現実から逃げてしまいます。日増しに、自分の事がどーでもいいと感じる時間が増えてきています。 でも、本当は嫌なんです。今の状態から抜け出したいと、心の底では思っています。でも、勇気が出ません。こんな自分は許せないです。なのに、勇気が出ません。 病院へ行くのが良いのかな…と思ったのですが、 私は完璧主義者的な傾向や、人を疑いやすい傾向があり、 「これは自分の問題なので、結局誰に相談しようと、自分で決心しないといけない」と思ってしまうので、一般的なアドバイスを聞いたくらいじゃ、変わらないかもと思ってしまいます。 そして、「病気だから」に逃げる自分は許せない気もします。 お医者さんに「あなたは鬱です」と言われたら、ますます自分に対して嫌悪感を感じてしまいそうです。 なので質問です。 病院に行って何か変わるものなのでしょうか?? 勇気の出し方とか、教えてくれるんでしょうか… 飲んだらポジティブな気分になる薬でもあるんでしょうか… 散文でごめんなさい。よろしくお願いします。

  • 寝ると背中が痛い時に受診する病院は?

    私の妻(30代)のことなのですが、 毎晩、就寝時にものすごく「背中が痛い」と苦悩しています。 寝返りを打っても背中が痛いらしく、それで目を覚ますこともあります。 当サイトの過去レスや、いろいろなサイトを参考にして、 寝具を変えて見ても一向に改善されませんでした。 試した寝具は、ベッドのマットレスを変えてみたり、取ってみたり、枕も変更したり、布団にしてみたりと、いろいろやりましたが、ダメでした。 かと言って、寝相が悪いのかと思いきや、見ていてそんなに悪くもありません。 では、内臓系に病気でもあるかと思っても、定期的に医者に通っていますが、特に問題ありません。 もう、毎日就寝時にものすごく痛がっているので、さすがに病院に連れて行きたいのですが、どんな病院(科)に連れて行けばいいのか分かりません。 こういった症状に最適な病院(科)を教えていただければと思います。 また、他に良い改善策等もご存知でしたら、併せてご教授いただけたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 広島市でチェックシート?が出来る病院、教えて下さい。

    欝かはよく判りませんが不安定さ加減はもう5年程になる、元リストカッターです。 広島在住の20代前半で、パートで働いてます。 先日勇気を出して、初めて神経科に行ったんですが、 メインが他の科なので(病院や先生自体は信頼していますが) 他の病院に移ろうかと思っています。 何となく先生に話しづらいというか… ちょっとそういう話をするにはとっつき辛い感じがするからです。 (あと、ホントにメンタルな事も判るのかなあとも思ってます…) 薬を飲み始めてから(メレックスとデパスです)数日なんですが、 余計に自分がどういう状態なのか判らず、 薬のせいで興奮はしないながらも軽いパニック?になる事もあり、 だんだん精神面が弱いわけではないような気もしてきたりするのですが いまいち気持ちも落ち着かないので、 出来れば精神科に行きたいと思っています。 2チャンネルで広島に、チェックシートと言うのでしょうか。 メンタル系のサイトさんにあるようなものを病院でもやって、 それによって病名や薬が決まってくる病院があると知り、 出来ればそういう、はっきりと自分の状態が判る所に行きたいと思っています。 電話が凄く苦手なので、出来たら予約無しで行けて病気のチェック?が出来る 市内辺りの病院をご存知でしたら、教えてもらえたらと思います。

  • 大阪・寝屋川ひかり病院

    大阪に住む友人の話なのですが、設備面を考えて、 何度かこの病院の特定の科に通っているそうです。 今日は風邪で訪れたらしいのですが、以前から疑問に思っていたことがあったらしく その相談を受けました。 他の病院(他市)にかかるときは、かなり待ち時間があったり「一般的」な雰囲気なのですが、 この病院はいつ、どの時間に行ってもガラガラで、なんでだろうと思うそうです。 しかもどんな風に具合が悪いのかを訊くことも、体に触れることもなく 薬出しときますね~なんだそうです。他の科の医者も同じ対応らしいです。 普通に考えたら、病院を変えようと思うレベルなのですが、 それ以前に質問したいことは、 1)この病院に何かあったのですか? 2)寝屋川市内の他の病院は、普通に混み合っている感じでしょうか? 病院変えた方がいいという回答は求めていません。 地元に詳しい方、事情を知っている方教えてください。 多少医者に問題があったとしても、中規模病院で、複数の科があるので、 病院自体がいつもガラガラなわけはないと思います。

  • 新しい病院が見つかりません(東京23区内)

    現在、通院している病院があるのですが、薬がころころ変わり、 先生の言っていることも気分によって違うので、 別の病院を探そうと思い、いろんなところ(40件近く)に電話をかけたのですが、 どの病院でもやんわりと断られてしまいました。 私の症状としては鬱がひどいのと、解離性同一障害と言われています。 時々、別の人格が出てきて、リスカットに近い行為をするようです。 そこまで正直に話したのがいけなかったのでしょうか? もし、こんな私でも受け入れていただける病院が都内でありましたら お教えいただけると、幸いです。 自分勝手な質問ですが、本当に困っております。 よろしくお願いいたします。

  • この病院は良い病院か??

    38才男性です。 もともと子供の時から体質的に腹痛を起こしやすく、よく下痢をします。 特に日本人男性に多いようですが、特に出勤前の朝が腹痛を起こす可能性が高く、 定期的に(月1回)自宅近所の病院に通い、薬を処方してもらってます。 この通っている病院に不信感を持っています。 正式な病名は告知されていないのですが、逆流性食道炎?胃潰瘍?の疑いがあるとの事で ネキシウム、ポリフル、ドグマチール、プロマックの4種類を処方され、日常的に飲んでいます。 それでも時々、下しています。 この病院の先生の診察方法にも不信に思う所があり、 まず、腹痛に関しては症状を伝えても聴診器を当てられた事は一度も無いですし、 とにかく身体には触りたがらない先生です。 常にデスクのパソコンとにらめっこをして一瞬だけ僕に目を合わせる程度、病気についてもさほど詳しく説明はされず、問診だけで終了。(最近では『変わりありませんか?』程度) そして、出された薬をちゃんと飲んでも症状がたまに出る。 たまに風邪を引いたときもその病院に行くのですが、その時も僕が症状を伝えると、それを聞いてアーンして喉をチラ見して風邪薬をもらって終わり。 この病院というのはネットの口コミですこぶる評判がいいので通い始めたのですが、大丈夫なのかなぁと心配になります。(口コミが良いだけに患者さんは多く待たされる) 以前にテレビで、良い医者の見つけ方は悪い所を言うとすぐにそこに触ろうとする医者だと医学の偉い人が言ってました。 僕の通う病院はその真逆なわけです。 乱筆乱文で分かりずらくて申し訳ありませんが、文字だけでは伝わりきらない部分もあると思いますが、このような状況の場合病院を変えた方が良いのでしょうか?? みなさんはどう思われますか??

  • 病院で連絡先を渡す。不謹慎?

    20代前半の女です。 家で飼っている猫が重病にかかり、車で30分ほどかかる、ある動物病院に通っています。 その病院でお医者様の助手をしている方を好きになりました。 実際、2回ほどしか会ったことはないので、向こうは私のことなど覚えてもいないと思います。 初めて会ったとき、手術後の我が家の猫に本当に優しく笑顔で声かけをしたり、お世話をしてくれました。 正直、嘘でしょう?と思いました。酷い言い方をしますが、飼い主の前だからだろうなーと。 それ以来、私は病院には行っていないのですが、いつも母から彼の話を聞き、本当に動物が好きで心からお世話をしているということが伝わってきました。 「遠くから見てても、人間の子供に話しかけるみたいに動物に話しかけてるから、おかしくって笑っちゃいそうになるのよね~本当に動物が好きで優しいお兄さんだね。」 と、母もお気に入りです。 そんな話を聞いたりするうちに、気がついたら好きになっていました。 見た感じ私より少し上かな?という雰囲気ですが、同じ20代だと思います。 彼女がいるのか、既婚者なのか、年齢はいくつなのか、彼のことは何も知りません。 先に述べたように、私のことも知らないと言った方がいいくらいです。 そんな彼に次に会った時、私の連絡先(携帯のアドレスと番号)をメッセージを添えて渡そうか迷っています。 きっと迷惑なのは変わりないと思いますが、私が気にしているのは場所が病院ということです。 動物病院とはいえ、不謹慎ですよね? かといってお仕事が終わるのを待ち伏せするわけにはいきませんし・・・ なにかアドバイスをいただければ有難いです。