• ベストアンサー

WORDで用紙を縦のまま縦書きにしたい!

よくわからないタイトルでごめんなさい。 つまりは、新聞の書式のように紙を縦方向に使って 文字も縦に(段組で3段にして)書きたいのです。 設定で縦書きにしたら紙がどうしてもヨコになってしまいます。 いろいろいじって試してみるも、うまくいかず ここでお知恵をかりようと思いました。 方法をご存知の皆様、なにとぞお知恵をお貸し下さい。 お願いします!

noname#95996

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sheltie
回答No.1

ツールバーの「ファイル」から「ページ設定」を選び、 「文字数と行数」タブのところで、"文字方向"を『縦書き』に、 "段数"を『3』に指定します。 それから「余白」タブのところで、"印刷の向き"を『縦』にすれば、 お望みの設定になると思います。 (※ちなみに私が使っているのはWord2003です。)

質問者

お礼

超絶即効のお返事ありがとうございます!! 私のも2003です。試してみましたら 思ったとおりの書式ができました! 本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

>設定で縦書きにしたら紙がどうしてもヨコになってしまいます。 その状態で、ページ設定から印刷の向きを縦にすると出来ますよ。

質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます! アドバイス、参考にさせていただきました!!

• o24hi
回答No.3

こんにちは。  「ファイル」>「ページ設定」>「文字方向」を縦書きにチェック、ここまでは出来ますよね。  次に下の方に、新聞みたいなアイコンがあると思いますので、その右側の「縦書きテキストボックス」をクリックしてください。+のカーソルになりますので、それで長し四角を立てに3つ並べて作れば準備OKです。あとは、その四角の中に文字を打つだけです。  なお、枠を消したい場合は「筆」のアイコンの横の三角を押して、「枠なし」を選んでください。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました! わかりやすいご説明で訳にたちました。 ほんとうにありがとうございます!!

• JUN-2
回答No.2

用紙サイズを「A4縦」のように縦置きにしてみて下さい。

質問者

お礼

ご回答りがとうございます! 参考にさせていただきました^_^