• ベストアンサー

高校 数学Aの集合の問題ついて

数学の問題で、次の集合を要素の条件を述べる方法で表せというので、〔2,3、5,7,11〕があるのですが、どうやって書けばいいのでしょう?教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • edomin
回答No.2

単純に、 {x|2≦x≦11、xは素数} で良いんじゃないですか?

get-back
質問者

お礼

よく考えたらそうですね ありがとうございます!!!!

その他の回答 (2)

• potechu
回答No.3

直接こたえることは規約違反ですから、ヒントを差し上げます。 「要素の条件」のうち、「条件」の理解を深めてください。 集合とは一定の共通性をもつ要素の集まりと考えて下さい。この「共通性」を「条件」と考えればいいのです。ですから、人の集合を考える場合、「兄弟のいる人、いない人」「既婚者、、未婚者、バツイチ、バツ2以上」「30歳未満、30歳以上」とかも条件です。 この場合、とりあげられているのは、自然数からなる集合でしょうから、例題として、次のをやってみましょう。 [2,4,6,8,10]の場合、2の倍数で10以下の自然数の集合といえますね。 ★ヒントは以上です。がんばってください。

get-back
質問者

お礼

直接こたえるのは規約違反なんですか、知りませんでした、すみません。  詳しくかつわかりやすく教えてくださってありがとうございました!!

• m770
回答No.1

11までの素数 違うかも(^^;)

get-back
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!