• ベストアンサー

パソコンの音が出ません

2,3週間前からパソコンの音が出なくなってしまいました。OSはWindowsXP Home Editionのノートパソコンです。 >OSが、XPだとXP SP2をインストールした方に、全く音が出なくなるケースがありました。 という過去ログがありました。確かにSP2をインストールしてから音が出なくなりました。 パソコンを起動・終了する時の音、音楽をWindows Media Playerで聞くときも出なくなってしまいました。パソコンの横についているボリュームのつまみを動かしても、ボリュームのメーターも表示されなくなっています。ミュートにチェックも入っていないようです。 >デバイスマネージャで、サウンド関係に、「!」や、「?」が、無いのを確認してください。 という、内容が過去ログにあったので[デバイスマネージャ]を開いてみると、確かに「YAMAHA DS-XG PCI Audio CODEO (WDM)」に黄色い「!」マークがついています。 トラブルシューティングやヘルプを参考にして、「右クリック→消去→再起動」や、「右クリックで消去して、もう一度ハードウェアの追加」も行ってみましたが「!」マークはついたままです。「システムの復元」も行ってみたのですが、解決しませんでした。 >デバイスマネージャで、サウンド関係に「!」や、「?」がある場合にはデバイスドライバーが、必要です。 という過去ログがありました。とても初歩的な質問で申し訳ないのですが、デバイスドライバーとはどこで入手できるのでしょうか? 具体的にどのようなことをすればいいのでしょうか?それほど緊急ではないのですが、せっかく購入したDVDが見られなくて困っています。アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma-tang
  • ベストアンサー率56% (31/55)
回答No.5

私はLavie Lシリーズを使用しています。私もSP2アップデート後に音が出なくなりました(私の場合、フリーズ時にハードが故障した模様)。 NECのサポートサイトにも音が出ない場合の対処法がありますので、一度ご覧ください。 「YAMAHA AC-XG WDM Audio Device」の修正モジュールはあるようですが、質問者さんのDS-XGに関するモジュールはありませんでした。 DS-XGのドライバでしたら、No.4さんの参考URLの「DS-XG Drivers for YMF724, YMF740, YMF744, YMF754」の「WinXP」の「dsxgxp.exe 」をダウンロードして実行すれば良いと思います。 これで治らなければ、もっと細かく診断していかないと原因分からないと思います。 私は考えられるあらゆる対処法(このサイトで検索すれば見つかります)を試しましたが、治らずOSの再セットアップしてもだめでした。 持ち運びの少ないノートPCだったため、USB接続の外部スピーカーを購入(値段は2000円くらい~本格的なシアターセットまで)して解決しました。純正スピーカーよりは遥かに音が良いですよ。USB接続スピーカーは独自にドライバを持ってるので、音が出ないPCにも使えます。簡単に解決したいのであればUSBスピーカーもオススメです。

参考URL:
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002704
suzuta-K
質問者

お礼

回答有難うございます。とても分かりやすかったです!(^^)スピーカーでも音が出るんですね、参考になります。 NECのサポートも見てみました。サポートだと、SP2のアップデートをやり直すというものでした。 No.4さんのdsxgxp.exeをDLしたらパソコンの起動・終了の音が出るようになりました。なのでおそらくアップデートのやり直しは必要ないかと思います。しかし未だにwindows madia playerを起動できません。 【START.EXE-エントリポイントが見つかりません。プロシージャエントリポイントがダイナミックリンクライブラリKERNEL32.dllから見つかりませんでした。】 このようなエラーメッセージが表示されてしまいます。何かご存知ないでしょうか?この場合は別スレットを立てたほうが良いのでしょうか?;

その他の回答 (7)

  • th9
  • ベストアンサー率59% (192/321)
回答No.8

>「キュルルルル・・・・プツン」という音がして、音声が消えてしまいます。 故障の可能性が高いです。 121コンタクトセンターで故障診断を受けられてはどうでしょうか?

suzuta-K
質問者

お礼

回答有難うございます。 今のところ音が出ています。時々やっぱり音が消えてしまうようです。やはり故障かもしれないんですね。家族と相談して故障診断を受けてみようと思います。 ただ、DVDを見るときに音を出すことができるようになりましたし、私としては希望が叶って満足ですのでスレを終了させたいと思います。 診断をすることになっても解決するのがいつになるのかは検討がつきませんし、完治までこのままスレを放置するわけにもいかないと思ったからです。 参考になる沢山の回答有難うございました。本当にお世話になりました!

  • th9
  • ベストアンサー率59% (192/321)
回答No.7

#6です。 音が出るようになったなら入れなくて良いです。 メディアプレーヤーのエラーですが、ダメもとでメディアプレーヤー10にアップデートしてみてはどうでしょうか? http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/mp10/default.aspx ただし別途DVD再生ソフトをインストールされてないのでしたら、SP2を入れた環境ではメディアプレーヤーでDVDの再生はできません。 http://121ware.com/support/pc/winxp/aftersp2.htm#afsp2_019 DVDデコーダーアップデート後、Jet-Audioで再生してください。 DVDデコーダーアップデートは、121wareから右上のダウンロード→モジュール番号を指定して検索で、「3408」で検索してください。 (ただしすでに手動で適用、または121wareの自動アップデートをされてる場合は必要ないです。) http://121ware.com/

suzuta-K
質問者

お礼

回答有難うございます! メディアプレイヤーは一応数日前にアップデートしたばかりでした。 しかし今日プレイヤーを起動してみると、普通に再生できてしまいました。確かに昨日の夜までは使えなかった(エラーが出た)のですが・・・ YAMAHAのサウンドドライバもそうでしたが、 再起動しただけでは機能が反映されず、一旦終了して暫くしてから起動すると反映されるみたいなんです。本当に気まぐれなパソコンで・・・; 今でも時々サウンドドライバにも以前と同じようにエラーが出て、今日も2回更新しなおしました。これからずっとこの症状が続いてしまうのでしょうか; 今の時点ではよく原因が分からずに問題は解決しました。おそらく昨日までに行った(みなさんに頂いたアドバイスを試した成果が)今頃になって反映されたのだと思います。 でも明日になって、またエラーが出るということもありうるので今日はこのままログアウトします。明日になっても正常なままでしたら、まぐれではなく更新が反映されたのだと思いますので、スレッドを終了させたいと思います。そのときにはまた改めて御礼を(言葉だけで特に何かできませんが;)したいと思います。 2回ものアドバイス有難うございました!

suzuta-K
質問者

補足

こんばんは、やはり今日パソコンを起動してみたら解決していないようでした。 最初のうちは音声も出て、メディアプレイヤーで音楽が聴けたのですが、ふいにパソコンから「キュルルル・・・・プツンッ」という音が鳴りました。 その音が鳴ると音が出なくなってしまいます。ボリュームの目盛りも表示されるし、デバイスマネージャーにもエラーは出ていないし、YAMAHAのドライバのプロパティを見ても正常に動いていることになっています。 何度も(5回くらいでしょうか)更新を繰り返せば、そのたびに音は復活するのですが、5分とたたないうちに、同じ「キュルルルル・・・・プツン」という音がして、音声が消えてしまいます。スピーカも試してみたのですが、スピーカーの方がおかしいのか「ヴー」という雑音が聞こえてくるだけで音声は聞こえてきません。 やはりこの感じだとハードが故障してしまったのでしょうか?

  • th9
  • ベストアンサー率59% (192/321)
回答No.6

ドライバーの更新を試してみてください。 違う機種用のドライバーですが、多分使えると思います。 121wareから右上のダウンロード→モジュール番号を指定して検索で、「3145」と入力して検索してください。 出てきた「YAMAHA YMF754サウンドドライバアップデートモジュール」の詳細情報をクリックして、そこのダウンロード手順とインストール手順に従ってください。

suzuta-K
質問者

お礼

回答有難うございます。 ドライバは先に教えてくださったANo.4さんのURLより、dsxgxp.exeをダウンロードしました。windows madia playerの音が未だに出ないのですが、パソコンの起動・終了の音は出るようになりました。 th9さんの教えて下さっているドライバもDLしたほうが良いのでしょうか?

回答No.4

ドライバーの問題だと思います。 参考URLのを試してください。

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/english/product/lsi/us/support/downloads.html
suzuta-K
質問者

お礼

回答有難うございます。ページを開いてみたのですが、DLできるものが沢山あるみたいで・・・一体どれを試せばいいのでしょうか?申し訳ありませんが、もう1度教えていただきたいです。

suzuta-K
質問者

補足

dsxgxp.exeをDLしました。パソコンの起動・終了の音は出るようになったのですが、media playerの起動が未だにできないみたいです。

  • 7_7_7
  • ベストアンサー率24% (115/469)
回答No.3

恐らく今までのサウンドドライバがSP2に対応していないからだと思います。 パソコンメーカー(自作の場合は音源ボードのメーカー)のHPに行けば新しいドライバがダウンロード出来ると思います。

suzuta-K
質問者

お礼

回答有難うございます。パソコンメーカーというのはwindowsで言うと、Microsoftさんということでしょうか? 新しいドライバというのは、YAMAHA DS-XG PCI Audio CODEO (WDM)の最新のもの、ということでしょうか?話がかみ合っていなかったらすみません;

  • gific
  • ベストアンサー率17% (86/490)
回答No.2

ココはどうでしょうか

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=573939
suzuta-K
質問者

お礼

回答有難うございます。 掲載されていたURLからv. 5.12.01.5244をDLして、再起動してみたのですが未だに音は出ません。 デバイスマネージャの「!」マークも消えないままです。

suzuta-K
質問者

補足

DLして再起動しただけでは反映されないようでした。dsxgxp.exeをDLして一旦終了させ、暫くしてから起動するとドライバのエラーが消えて、音がでるようになりました。

  • angya
  • ベストアンサー率40% (188/468)
回答No.1

サウンドドライバの更新が必要かもしれません。 パソコンの型番を記載してください。

suzuta-K
質問者

お礼

回答有難うございます。パソコンの型番は Microsoft WindowsXP NEC LaVie T LT700/1 で、いいでしょうか?ごめんなさい、すごくトンチンカンな事言っているかもしれません。間違っていましたらご指摘ください;

関連するQ&A

  • Update後、音がでなくなりました。

     WindowsXPHomeEditionを使用しています。 先日、WindowsUpdateを行ってから、スピーカーから音がでなくなりました。  MediaPlayerでCDを聞こうとしたところ「サウンドカードがありません」と今まで表示されたことのないメッセージが表示されました。  過去ログにしたがって、マイコンピュータ<プロパティ<ハードウェア<デバイスマネージャー<「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ」 をみたところ?マークがありました。 「ドライバの更新」を行い、再起動をしたところ、「?」マークは消え、メッセージも表示されなくなりました。  しかしまだ、音が聞こえません。 デバイスマネージャ<「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ」にある「C-Media AC97 Audio Device」を右クリックして、[プロパティ]を選択したところ、ドライバのバージョンは「5.12.1.45」で多分最新のものだと思います。  デバイスの状態は「正常」で「有効」になっており、他に「競合」していません。    コントロールパネルからボリュームコントロールを開き、音もすべて最大にしています。  ミュートにはなっていません。  スピーカー自体は故障していません。  電源も入りますし、他のものだと音が聞こえます。    パソコン自体動かしていないので、サウンドカードが抜けたというようなことはないと思います。  他にどういった原因があり、どのように修復すればよいのか、教えてください。  よろしくお願いします。

  • 音が出ません・・・

     教えてください。自作パソコンでOS(XP・SP2)をいれかえしたところ 音が出なくなりました。デバイスマネージャーで?・!のマークは出ていませんが 念のためオーディオディバイスを削除しマザーボードについていたCDで再インストールしましたが解消されませんでした。デバイスマネージャーでサウンドドライバー等のプロパティーをみると「正常に作動しています。」とでていますが、「利用可能ですが、起動されていません。」というメッセージがでています。どうしたらよいのでしょうか?  ちなみに、マザーボードはAopenのMX4GERです。

  • パソコンから音が出ない

    昨日までパソコンから出ていたサウンドが全く出なくなりました。 過去の質問・回答を参考に色々やってはみたのですが,,,;; 改めて質問させていただくことにしました。 パソコンの状況は以下の通りです。 ・TOSHIBA dynabook(ノートPC) ・Windows XP Home Edition(Version2002 SP3) ・パソコンの動きは普段と変わらず ・起動音、警告音、CD再生、動画サイトの動画再生、どれも音が出ません ・昨日iTunesで音楽再生中にPCを閉じスタンバイ状態に→今日起動してみたら音が何も出ない ・タスクバーの音量は適当(ミュートにもなっていない) ・ヘッドホンを繋いでもヘッドホンから音は出ない ・コントロールパネル→サウンドとオーディオデバイスの音量は適当(ミュートにもなっていない) ・過去ログ「デバイスマネージャで、サウンド関係に、「!」や、「?」が、無いのを確認してください」→何にも出て無いです ・トラブルシューティングの指示に従って、一通りのことはしてみました。が、やはり音がでません 過去ログを参考に思いつく限りのことは書いてみました。 何か足りないところがあればご指摘ください;; 音が出ないとWEBラジオが聞けなくてっ・・・!涙 よろしくお願いします。

  • 画面右下のスピーカマークがなく 音がでません。

    新規にパソコンを組み立てました。 オンボードのサウンドカードAC97ですが 音がでません。 マザー付属のドライバーを入れて デバイスマネージャや、サウンドプロパティ上でちゃんとAC97と表示されています。 通常と違うところは、画面右下のスピーカマークがないです。 一応、過去のログを見て、BIOSを見ましたが AC97はAUTOになっています。 OS: XP MOTHER: MK77M-V CPU: ATHLONXP2000

  • パソコンの音が出ません

    OS無しのパソコンを購入したのですが音がでません。 マザーボード:K8TNeo2-F サウンド:ALC850 8chオーディオ OS:XP realtekで最新のドライバをDLしインストールしましたが音が出ませんでした。 スピーカーはつないでます。 デバイスマネージャーを見たところサウンドドライバは正常に動作していましたが、 システムスピーカーの所が「このデバイス用にインストールされたドライバがありません」となってました。 あとdirectx診断してみたところ「サウンドカードがみつかりません」とでました。

  • パソコンの音が出ない

    パソコンの音が出なくて困っています。 パソコンの再インストール後、右下にあるスピーカーのマークが消え、一切音が出なくなりました。 デバイスマネージャーで確認するとPCIデバイスのところだけに?マークがあり、サウンドのところには何もありません。 サウンドとマルチメディアのプロパティで見ると「再生デバイスはありません」と表示されています。 パソコンの機種はDELLのoptiplex GX240 2000proです。 デバイスインストール用のCD等はありません。 どのようにすればいいのか解決策を教えてください。お願いします。

  • 音がでなくなりました

    パソコン初心者のため初歩的なこともわかりませんが、お分かりになる方どうかお助けください; 使っているPCは頂いた自作PCです WINDOUWS XP SP2を使っています 最初は普通に音がでていたのですが、突然出なくなってしまいました 見てみると、右下の音量調節のマークがなくなっており、サウンドとオーディオデバイスには オーディオデバイスなし と書かれています。 デバイスマネージャを見てみると、サウンドは正常に動いているのですが その下の「その他のデバイス」の3つに?がついています。 ドライバの更新を押しても、必要なソフトウェアを検出できなかったため、インストールできませんでしたとでます。 ちなみに、ドライバを一度削除してインストールしなおそうとしてもできませんでした。 オーディオデバイスを落とすのに必要?なRialtek High Definition Audio をインストールしてもだめです。 パソコンにお詳しい方ご教授お願いします

  • 音がでなくなりました

    パソコン初心者のため初歩的なこともわかりませんが、お分かりになる方どうかお助けください; 使っているPCは頂いた自作PCです WINDOUWS XP SP2を使っています 最初は普通に音がでていたのですが、突然出なくなってしまいました 見てみると、右下の音量調節のマークがなくなっており、サウンドとオーディオデバイスには オーディオデバイスなし と書かれています。 デバイスマネージャを見てみると、サウンドは正常に動いているのですが その下の「その他のデバイス」の3つに?がついています。 ドライバの更新を押しても、必要なソフトウェアを検出できなかったため、インストールできませんでしたとでます。 ちなみに、ドライバを一度削除してインストールしなおそうとしてもできませんでした。 オーディオデバイスを落とすのに必要?なRialtek High Definition Audio をインストールしてもだめです。 パソコンにお詳しい方ご教授お願いします

  • ノートパソコンの音が出なくなった

    Dell 6000ノートパソコンでOSをWin.XPからWin8.1に入れ替えましたら誤操作があったのか分からないのですがデバイスマネジャーでの「サウンドビデオおよびゲームコントローラー」が消えて音が出なくなりました。ほかのデバイス上の「マルチメディアオーディオコントローラー」は「ドライバーがインストールされていません」と表示されてオンラインで更新を試みても「デバイスが見つかりません」となります。XPでは正常に作動していましたオンボードデバイスのRealtek HD Audio ドライバーを再インストールしてPC上ではC:にプログラムが確認されてますがタスクバー上のスピーカのマークに(X)が表示されたままで開けません。当然デバイスマネジャーでの表示はありません、ほかのドライバーを試みましたがいずれもダメでした、ハード上の故障でしょうか、Win8.1が問題なのでしょうかそれとも復旧できる方法があればご教示ください。

  • パソコンから音が出ません。

    パソコンから音が出ません。 HITACHI PC8NS3にWin2000を入れたところ音が出ません。 下記からBIOSとサウンドをインストールしましたがだめです。 http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/flora/download/type/flora270w_nb.htm デバイスマネージャの「サウンド、ビデオ、および...」を見ても「!」はありません。 Avance AC97 AUDIO このドライバは正常に動作しています。とあるのですが、プロパティを 見るとドライバは使用可能ですが、正常に動作しておりません。となっています。他のサウンドドライバも同様です。 タスクトレイにスピーカのマークもありません。 さらに、漢字変換もうまくいきません。「かんじ」を変換すると莞二となって しまったりして「漢字」は出てきません。辞書の修復は行ないましたが、ダメでした。よろしくお願いします。 (Win2000 5.00.2195 SP4です)