• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

両国駅

  • 質問No.1322324
  • 閲覧数80
  • ありがとう数4
  • 回答数3

お礼率 100% (10/10)

以前、両国駅に降り立った時、端のほうに
今は使っていないような古いホームがありました
そのホームは何に使っていたのかわかる人がいれば
お教え下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 46% (30/64)

それは、旧駅舎です。
エスカレータ設置を中核とする西口側大規模改良工事の完成に伴い、従来大相撲開催時等に使用されていた臨時口(旧駅舎内)が新しい「西口」となり、従来の西口は隅田川花火大会開催時のみ使用の「臨時口」となりました。

詳しくは、下記のHPを参照してください。
お礼コメント
maskman24

お礼率 100% (10/10)

URL、非常に参考になりました。
有難うございました
投稿日時:2005/04/10 21:46

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 0% (0/3)

廃止と言う話しを聞いていないので、新聞輸送は現在も行なわれていると思います、確か13時半頃両国発車だったと思いましたが・・・だいぶ前の話なのでダイヤは変わっているかもしれませんが。
お礼コメント
maskman24

お礼率 100% (10/10)

ありがとうございました
投稿日時:2005/04/10 21:44
  • 回答No.2

ベストアンサー率 36% (1982/5385)

総武線各停のホームから1段下になっているホームの事ならば、総武線の長距離(?)列車用ホームです。

東京駅地下ホームへの総武快速線が開通すまでは、外房・内房線に直通する列車が使ってました。総武快速線開業後も急行は両国始発で残り、このホームを使ってました。

わりと最近まで夕刊輸送用の荷物専用列車が使っていたはずですが、この列車が今も走っているかどうかは知りません。
お礼コメント
maskman24

お礼率 100% (10/10)

荷物輸送のことまで教えていただき、有難うございました
投稿日時:2005/04/10 21:45