• ベストアンサー

離婚した方が良いのでしょうか

夫婦とも38歳共働き正社員で結婚12年になります。永久に東京都内の割高なアパートの家賃を払い続けるのも大変だと思い、マンションを購入しようと考えていたのですが、夫の全く無関心で非協力的な態度にうんざりしている所へ、今年に入ってから夫から給与明細を渡されていなかったことに気づき、聞いてみると夫の給料が信じられないほど減額されているのが発覚しました。 私は基本給26万円位なのですが、夫は23万円だったのがなんと17万6千円になってしまったのです。更に今年の7月から成果手当てが数万円も減額されるとのこと。会社が統合された関係でそうなったとのことです。 (マンション購入の返済額は今の家賃位として今まで通り半額ずつ出していこう)などと大まかに考えていたのですが、こうなったら安い公団住宅でも当てた方がいいかもしれないし、夫の浪費癖のため今の生活さえままならないかもしれません。 私も定年まで今の会社にいられる保証もなく、いい歳をして特別な資格もなく、これから先、経済的なことも含めて二人共やっていけるのか、今とても不安で一杯です。 しかし夫の方は全く呑気というか何というか何も悩まず考えもせず、私が「これから先どうやって生活していこうか」と相談しても「なんとかやってくしかねーだろうよ!」と一言言うだけでお話にならない状況です。 なんだか希望が見えなくなり、いっそのこと別れてしまった方が良いのかとも思えてきました。しかしながら私達は21歳の頃から付き合い、お互いに唯一足を投げ出せ合える兄弟のような関係でした。これから会うこともなくなる他人となった場合、自分はどんな心境になるのかと思うと想像さえつかず、また不安で一杯で踏ん切りもつきません。 もう何をどうしてよいのか考えるのさえ嫌になっている状態です。 こんなどうしようもない私にどなたかアドバイス頂ければ幸甚です。

noname#86722
noname#86722

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hyde19
  • ベストアンサー率29% (196/661)
回答No.1

今の住まいが給与から見て負担であるなら、安いところへ引っ越すべきですね。 ただ、夫の浪費癖はなんとかしないと行けませんね。 生活環境の改善ということで、引っ越しと夫の小遣いの管理をあなたがすることを提案してみてはどうでしょうか? 危機感がないのが一番困りものですね。 色々考えてお疲れになったと思いますが、なんでも自分でやろうと思うと余計に疲れますよね。 ここは他人の知恵も借りるべきですが、夫にも考えさせるべきでしょうね。 普段あなたが主導であれこれ決まるのであれば、新しい住居を探すなどどんどんやってしまった方が良いのかも知れません。もちろん、責任を押しつけて動いてくれるならそれに越したことはないけど、すぐにギブアップしそうですね。 休みの日に一緒に不動産屋を回って物件探しを始めたら色々考えてくれるんじゃないかなと期待しますが、どうでしょうか。

noname#86722
質問者

お礼

早速アドバイス下さいましてありがとうございます。 実は給与減額を知る前、ついこの間の日曜日に初めて夫を連れてマンションの見学をした所でした。 夫の浪費癖は給与に相応していない程度ですが、これは夫の性格同様、もう当初から言っておりますので治らないと思います。 一応、家計の管理は私がしていますので、これからきっちりと計算した上で夫に考えを提案してみる形にしていこうと思います。

その他の回答 (6)

  • pioo
  • ベストアンサー率2% (1/49)
回答No.7

 こんにちは。  お金のもうけ方や暮らし方などで、お二人の間に違いや溝ができてきたのかもしれませんね。  話が飛びますが、離婚の時期です。気持ちが泥沼になって、お互いに傷つけあうまで話し合いますか。一方が、どうしても別れたくなくなるかもしれません。  結婚はまた二人の関係が軌道に乗ってからでよくないですか。いつでもできますよ。でも、離婚は平穏なうちが一番です。一方がしつこく付きまとうようなことになると困りますし、本当に平穏なうちに離婚しておくのが、安全かつ無難だとは思います。

noname#86722
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ありません。 お互いに傷つけあうまで話し合う前に、平穏なうちにすっきりと離婚できるものなのでしょうか…。私がそう思うということは、やはり諦めの気持ちが100%まで達していないのだと思います。離婚して一生独身でも案外気軽でいいのかもしれません…。でも、もう少し頑張ってみようと思います。 色々アドバイス下さいまして本当にありがとうございます。

  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.6

旦那さんのおっしゃるとおり、なんとかやってしくいかないと思います。 一番それを強く感じているのは、旦那さんだと思います。 なので、節約プランなどを考えて、ここを節約していこう?とか、提示してみてはどうでしょうか? 数字にすると、けっこうわかりやすいと思いますし。 それでもさじ投げ状態なら、今後一緒に生活していくことを考え直したいと切り出すのもありだと思います。 でも、その前に最善をつくしましょう! 話を聞かないなら、手紙を書いてみるとか。 足を投げ出せあえる兄弟のような関係なら、望みはあると思いますし。 私も貧乏夫婦です。 でもなんとかやっています。 不安もいっぱいありますが、旦那と一緒に二人三脚で頑張って生活していきます。 お互い頑張りましょう!

noname#86722
質問者

お礼

具体的なアドバイス、そして励まして下さいましてありがとうございます。 私は、かなり前に夫が借金を2回作って大変だったことを思い出してみたり、これからについて考えることすら面倒がる呑気な夫に先が見えなくなって、つい短絡的な気持ちになってしまいました。 節約プランの提示や手紙など、細かいことが苦手な夫には効果は危ういところですが、こうなったら不甲斐ない私がもっと几帳面にしっかりとなって、夫を先導していくしかないと思います。 その他諸々、今後の自分の仕事についてなど考えなくてはならないこともありますが、生活を少しでも良い軌道に乗せるには長いこと掛かる事を覚悟し、これも一つの勉強だと思って私なりに最善を尽くしてみます。 皆様からお寄せ頂いた数々のお言葉から、何よりも(頑張ってみようという勇気)を頂けました。この気持ちは決して忘れません。

noname#10329
noname#10329
回答No.5

疑問があるのですが、ご主人の給与を奥様は通帳などで確認しないのですか? 私は毎月通帳記帳するので即「なんで減ってるの?!」と 気づくと思います。それだけ奥様の収入がいいのでご主人の給与記帳する事もないのですか? ご主人の浪費癖はどの程度なのでしょうか? 実は私も奥様と全く同じ環境です。夫婦共に35才。結婚8年です。収入は私が基本給24万で主人は16万。私の会社での賞味期限は良くてあと5年でしょう。 とにかく貯金して、私が退職後は公的アパートにでも と思っています。 たばこ1日2箱。ビール2本は毎日の必需品。たまにCD・洋服や靴をせがまれます。 子供もいませんし、主人とはつきあって15年ですが今でも「やっぱこの人じゃなきゃ」と思います。 でも浪費癖度合いでは、「この人でいいの?」と悩むと思います。でも離婚って勇気がいりますよね? 内容を拝見する限りでは、暴力・浮気は見受けられませんし、そんな完璧な人っていないと思いますので離婚するほど深刻な状況ではないと思います。

noname#86722
質問者

お礼

ずぼらでして毎月記帳しておらず、紛失しておりました。勤続18年にしてこの程度ですので決して収入は良くないと思います。そして私の賞味期限は間近だと思います。 こういう場合、やはり公的アパート(公団住宅?)が妥当なのかもしれませんね。 主人のお小遣いは1万円ずつ小出しに渡して月3~4万円、家賃・生活費などは大まかに折半してやっておりますが、なかなか貯まりません。 36989328さんのように(やっぱりこの人じゃなきゃ)と思えることがうらやましいです。周りのご家庭を見てしまうと(何故私だけが)と悲しくなってしまうこともあります。でも、同じような環境の方がいらしたことを知って、大変失礼ではありますが少し気持ちが楽になったような気がしました。 まずは通帳とにらめっこして、これからの生活の収支をしっかりと調べ、それからどうするか、夫に私なりの意見を提案して状況を見ていく方向でいこうと思う次第です。 貴重なご意見を頂けまして本当にありがとうございます。

  • pioo
  • ベストアンサー率2% (1/49)
回答No.4

 こんにちは  経済的な見通しが暗いための離婚と考えてよろしいでしょうか。長いお付き合いのようですので、結婚されるとき、お互いの性格や行動パターンなどは見えていらっしゃるのですよね。  ご主人の収入が減り、やる気も質問者様には感じられない、一緒に暮らしても支えにならず、重荷になるということでしょうか。  結論を出されるまで、別居してみたらいかがでしょうか。

noname#86722
質問者

お礼

長い付き合いではありましたが、一緒に暮らしてみて(こんなにいいかげんな人だったのか?)などと思うこともあり、夫の性格や行動パターンについて後々わかったことも多いです。 本当にpiooさんの仰るとおりの状況です。 どうしようもなくなった場合、別居も案に入れて考えていこうと思います。 アドバイス下さいましてありがとうございました。

  • chitta1
  • ベストアンサー率32% (274/834)
回答No.3

離婚するのはいつでも出来ると思います。 マンションは逃げませんしチャンスはまたあるでしょう。今、最初に解決してしまわなければ無い事柄だけを優先して片付けてみてはどうでしょうか? 質問者さんには失礼ですが、どうも旦那さんと一緒というより、自分の希望に対して一人で進み空回りしている感じを受けてしまいました。 お給料のことは今すぐにどうすることも出来ないと思います。給料明細を出さなかったのではなく、出せなかったのではないでしょうか。旦那さんも減額給料に余程ショックだったのでは・・・。 まずは、その部分のケアと、今後二人で頑張って行くのにどうしようかということをお話されてはいかがでしょうか。落胆していたるところに「これから先どうやって生活していこうか」といういわれ方をしたら旦那さんも成すすべなく、そう言うセリフしか言えなかったと思います。 やっぱり男性としてのプライド、仕事へのプライドだってあるでしょうし。 旦那さんがマンション購入に乗り気ではないのはなぜなのか、もっと話し合われてはいかがでしょうか?もしかしたら、マンションを買って切り詰めた生活をするより、今の住まいのままで他の部分にお金を費やしたいと思っているかもしれません。 質問者さんの望みや目標だけが先走ってしまっては旦那さんは益々辛くなってしまいます。今二人でいられること、職場をを斬られずお給料をもらって働いていられることに対して感謝の気持ちを忘れず「二人で一緒に」という気持ち、「(旦那さんが)一緒に頑張ってくれるから私も楽しくいられる」という気持ちをもって相手を大事にしたら、もう少し変ってくれるような気がします。 21歳からずっと培ってきた時間・・・それを壊してしまうほどの問題でしょうか。妥協できるところで足並みを揃えて二人で頑張れる基礎を作る・・・今はそういう時期なのではないでしょうか。 ・・・生意気な意見ですみません。

noname#86722
質問者

お礼

給料明細は出せなかったのだと私も思います。夫の立場を思いやる気持ちが足りなかったのかもしれません。 >妥協できるところで足並みを揃えて二人で頑張れる基礎を作る…本当にそうできれば良いのですが。 仰る通り、解決せねばならない事柄から優先していこうと思います。 とても参考になるアドバイスを下さいましてありがとうございます。

noname#84897
noname#84897
回答No.2

早まらないで下さい、そんなことで離婚なんて。今までの歳月が辛くみじめであっただけならともかく、、、。子供さんはいらっしゃらないんですよね。 ご主人の給料減額のことですが、これって、悪いけどホントかな? って思っちゃいました。隠していることないかな?  ないという前提で話を進めますけど。 もともと夫の方が稼ぎが少ないんですよね。口には出さなくてもずっと引け目を感じていたかもしれない。そこへこの大幅減収では、家を買おうとか言われても素直に考えられないと思います。 自由になるお金が少なくて、やけっぱちになってる可能性も大。だって会社が統合って、本人のせいじゃないでしょう? 統合したあとって、残った人たちはとても辛い思いをするって言うじゃないですか。もしかしたら辞めたいって思ってるかもしれない。 家どころじゃないのが正直なところかもしれない。かといって急に家賃の安いところに越すというのも、プライドが傷つくんじゃないのかなあ。 私は離婚経験者ですが、人にはなるべくしてほしくないなあと思います。一緒にいるのが嫌な人でない限り、なんとか今を乗り切ったら。 今はご主人も人生でかなり辛い時期だと思うので、支えてあげてほしいなあと思います。 具体的には、もう少し家賃の安いところに越して、夫の負担を減らしてあげる。あなたの出す分を増やすのもいいけどね、期限付きで。 そしてあまり厄介な問題はいまは持ち出さず(これからのこととか相談するのは先延ばし)、ゆっくりくつろげる家庭にしてあげて下さい。

noname#86722
質問者

お礼

子供はおりません。夫の給料は明細で確かめましたので本当のようです。私もずぼらでして数ヶ月の間、夫の通帳を失してしまい現在再発行の郵送を待っている所です。 夫とはどこかへ出かけるのにも一番気兼ねない相手ではありますが、世間一般のプライドのある建設的な人間ではなないので危機感も感じないのでしょう。そんな人と暮らしている私も私で、そういう人に精神的に依存している傾向が正直あります。私ももう少し優しい気持ちが必要なのかもしれません。あまり焦らずに考えていこうと思います。 貴重なご意見を下さいましてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私たちのマンション購入計画は無謀でしょうか?

    以前に質問させて頂いた件に関連してしまいますが宜しくお願いいたします。 現在、夫39歳私38歳共働き夫婦で、家賃8万5千円のアパートに丸13年住んでおります。 私は貯金かき集めて約2千万円・手取り月22万円位、夫は貯金1千万円に届かず・今年から基本給が17万6千円になり(成果手当て7万円がつくので)手取り変わらず17万円前後になってしまいました。 ただいま今の賃貸生活よりも安いマンションを購入したほうがあとあと楽ではないかと思い、おおまかですが私から1,500万円 夫から500万円 合わせて、高くても2,000万円位でローンを組まずに都内の中古マンションを購入しようかと考えています。 私の会社での賞味期限も間近、夫もこの先もっと減給される可能性も否めません。この先のことを考えると不安になります。 また、長年かけて貯まったお金を家のために一気に失うと思うと、何となくもったいない気持ちになり、踏ん切りがつきません。 このマンション購入の考え方は無謀でしょうか。 または、いっそのこと安い公団住宅を応募して一生安い賃貸生活の方が安全でしょうか。 いい歳をして無知な私達に何かアドバイスを頂けましたら幸甚です。 宜しくお願いいたします。

  • アナタなら離婚する?

    結婚して8年目。子供は4歳の男の子1人。 2年前に家を新築し、月々のローンは10万円弱。 家の購入を決めた頃、夫の会社が倒産。 夫はその後、就職はせずアルバイトなどをしながらやりたいことを探し、通信講座などで資格を取るも、すぐには就職に結びつかず。 その間、月々の収入は数万円程度。 子供の世話や家事はやっている。 夫婦関係は、この2年間ほとんど会話なし。 アナタならこんな夫と、離婚しますか? それとも・・・? 私の収入は月に12~15万円程度。 現在は夫が別居先から月に10万程度の生活費を仕送りしてくれてます。 私の気持ちは、不安と頼りなさでいっぱいです。 この人を信頼し、ついていこうと思えなくて、これ以上この先どうするのか分からない夫と一緒にいたくないと思い、別居に至っています。 でも正直、このまま本当に離婚してもいいものかとも思っています。 それは子供のことや、金銭的なことが理由です。 アナタならどうしますか?

  • 離婚に踏み切ろうか、悩んでます。

    初めて利用します。 私には、6歳の娘と2歳の息子がいます。 夫の度重なる浪費に、さすがに愛想がつきて離婚に踏み切ろうか考えてます。 夫は、会社員で仕事は真面目に取り組んでます。 ただ、携帯のゲームをしているのか、携帯代が毎月10万円。それが2年ほど続いています。毎月ひと月遅れで払っていて、たまに携帯が止まってます。 夫の稼ぎでだと、家賃と携帯代と定期代を払ってしまえば、ほぼ無くなります。たまにマイナスでした。 それでも、今までは、夫の給料の入る口座のキャッシュカードは私が持っていたのでなんとか管理して生活していました。 私も働いてるので、足りない分は私の稼ぎから出してました。 ところが先々月から、夫が勝ってに給料の振込み口座を変えてしまい、私は管理できなくなってしまいました。 それでも家賃分だけは、なんとか頼んで払って貰ってます。先月は結局足りなくなって私に毎日千円とか二千円くれと言ってきました。 そして今月。夫の携帯が数日たっても止まったまま。仕事でも使うはずだから、おかしいなぁと思っていたのですが、帰ってきたときに、スーツをハンガーにかけようとしたら、新しい携帯が出てきました。 今までは、auの携帯でしたが、今度はSoftBankのもの。ぞっとしました。二ヶ月分たまった携帯は誰が払うつもりなのでしょうか?うちには貯金なんてありません。 以前も、docomoの携帯が止まった時、さっさとauの携帯を作って、私がdocomoに頼んで分割で支払いました。 でも、この時はまだ金額は少なかったのでなんとかなりましたが、今回は無理です。 はずかしながら、主人は昔から、ギャンブルも大好きで良くやってますし、その度に仕事で立て替えしなきゃいけないからお金を自分の口座に入れろだとか、足りなければ私のブランド物のカバンなど、お金になりそうなものは、質屋に売ったりしてました。自分の生命保険も勝手に貸付して、使ったりしてました。その保険代の引き落としは私の口座です。 夫は若い頃、カードローンをして延滞したのでブラックにのってるはずですので、カードなどは作れません。 私も恥ずかしいですが、生活に困った時にカードローンに頼り、結局自己破産しました。今から、5年ほど前です。 旦那の両親も自営業が上手くいかず、借金がかさんで離婚しました。母は父の連帯保証人になっていたので、やはり自己破産しました。 私の方の母も、私が小さい頃離婚してひとりで私を育ててくれました。私は一人っ子です。今はひとりでなんとか働いて生活してます。 話が逸れてしまいましたが、このままだと、多額の携帯代を払うはめになります。 とても、払えないので子ども2人連れて離婚しようと考えてます。 今まで何とか踏みとどまっていたのは、私も小さい頃父親が恋しかったこと、同じ思いを子ども達にさせたくなかったので…。 ただ、このままだと、auから裁判を起こされたり、夫の給料を差し押さえられて、今の家賃も払えなくなる恐れが出てきます。 賃貸の名義は、私になってます。夫は入居の際、仕事を始めたばかりだったので、私が契約しました。そして、このマンションは引っ越し2ヶ月前に、届けなければなりません。つまり、すぐ引越す場合は、二ヶ月分の家賃が発生するのです。 とても私の給料では、払えません。 いつも、夫の母に相談するのですが、『ごめんなさいね、誰に似たのかしら?私はどうしたらいいかしら…お金も出せないわ』 しか言いません。この前は、またそういう話だと悟ると今忙しいからと電話を切られました。 何度か、夫とも話してもらいましたが、全く怒りません。一発平手打ちでもしてほしいぐらいです。父も同じ対応です。 お金がないので、引越しもできるかどうかわからず、不安です。来月、夫の気が変わって家賃分出してくれなかったり、今後差し押さえされたらどうしたらいいのか…。 とりあえず、引越す連絡をして、10月まで何とか旦那から家賃分もらって私たちだけ出ていくことも考えましたが、新しい所に引越すだけの資金がないです。 こういう場合は、とりあえず離婚だけして、母子家庭の補助をもらった方がいいでしょうか? 先のことを考えると夜も眠れません。もうお金のことばかり考えるのに本当に疲れてしまいました。 ただ、2人の子ども達の安定した生活だけは守ってあげたいと願ってます。 どなたか、良いアドバイスがあれば教えていただけませんか? 長文の上、わかりにくい文章で、大変恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • 離婚後の定期借家契約 の仕方はどうすれば?

    2年前に調停離婚した元夫より、「減額の相談」ということで今年3月からメールで相談がありました。 養育費月6万の代わりにマンションに住む事(相殺)で決着した離婚です。 元夫より給料が減り、マンションのローンが支払えないので出て、養育費月5万で出ていけと言われました。 給与減額になった証明として、給与明細、源泉徴収、減額通知書の書類を送るよう依頼しましたが、断られました。 もちろん私には中学一年、小学一年の二人の子供がおり、マンションを出ては生活はままならずその申出はお断りをしました。 昨日、元夫は話し合いは平行線で第三者を交えた話し合いもやむを得ないとのことでした。 そこでこちらで質問させていただいたところ、 「・きちんと賃貸借契約を結んで借家人の立場を確定させておくべき。 そのうえで6万円は養育費債権としてきちんととりたて、それとは別に家賃は納める。それも定期借家契約(下のお子さんが大学卒業まで)にしておけば、借家権がありますから競売にならない限りマンションを他人に売られても同じ条件で済み続けられます。」 との回答をいただきました。 元夫とはこのような関係になってしまい、今さらこんな手続きができるような内容でしょうか? 例えば、夫の承諾がないと契約成立しないものでしょうか? 自分でも調べましたが、今一つ不明でした。 どうかご教授願います。

  • 離婚しようか悩んでいます。

    始めまして。 長文失礼します。 離婚すべきか悩んでいて、ここに質問させていただきました。 私、夫とも同い年の32歳。私の連れ子で12歳になる子が居ます。 夫と知り合ったのは今から8年前で、知り合ってすぐに同棲を始めて、昨年結婚をしました。 知り合った頃は夫の仕事も順調にいってて、私たちの事も大切にしてくれてました。 ただ、その頃からゲームセンターが大好きで、仕事が終わっても私に内緒でゲームセンターに入り浸っていました。 ここ何年かは仕事も上手くいかず収入も減り、生活が大変になったので、少しでも生活の足しになればと私も仕事を始めました。 夫が5月に今までの仕事をやめ、内装職人をやりたいと転職しました。 今までの仕事と違い、月に入ってくる収入が10万円から20万円くらいになってしまい、夫としては「自分が仕事を覚えればよくなるから、もう少し待ってくれ」といいます。でも、子供が来年中学に入学を控えてて、正直10万20万では生活できなく、生活費などは今まで貯めてた貯金などを当てています。 しかし、生活が大変な中夫はゲームセンターに行き、無駄にお金を使ってしまったり、お酒を飲みに行けば朝帰りをし、仕事を休んでしまったり、喧嘩になると家を出ていってしまい、何日か帰らない時もあったりと・・。 私の夫に対する不満が爆発してしまい、「離婚するか生活態度を直すか決めて」と離婚は私の本心ではないのですが、生活態度が直ればと思い離婚を迫ってしまいました。 そのつど夫からは「離婚するつもりは無い」「子供の為にも離婚はしない」と言われてきたのですが、いつまでたっても生活態度が直ることはなく、毎回喧嘩になるたびにお互い疲れ果ててしまい、夫から「このまま一緒にいても上手く行かないと思う」「別れよう」と夫から離婚を言われました。 私としては、離婚して一人で子供を育てるだけの経済力に自信なく、一人より二人と思い離婚に対して踏ん切りが付かないでいます。 夫の事、子供の事、生活の事など毎日考えていると、自分でもどうしていいかわからず、やりきれない気持ちで一杯になります。 どうか、ご意見お願いいたします。

  • 避けられない離婚で

    神経性の拒食症が原因で22キロまで痩せてしまい、主人に離婚を言い渡されてしまいました。 もう女性としての魅力もないし、子供もできない、夜の生活もできない、主人なしでは生活できない、といった状態を主人は我慢できないようで、「解放してくれ」との言葉に返す言葉もありません。 離婚に応じてあげたい気持ちはヤマヤマなのですが、こんな状態で仕事をしたり、一人で生きていく自信がなく、毎日不安でいっぱいです。 かと言って、これ以上主人にしがみついて惨めな思いをしながら生きていくのも辛いのです。 主人は離婚の代償として、今住んでいるマンション(1000万円)を置いていくといいます。 私も仕事をして少しでも稼いで頑張りたいと思うのですが、頼る親もいないし、手に職もないし、先が不安です。 弁護士さんに相談してでも、とことん話し合った方がいいのでしょうか?それともできるだけ傷つかず円満に、この条件で別れる方がいいのでしょうか?切羽詰っています。どうかどうか、よいお知恵をお願い致します。

  • 住宅ローン返済出来るか不安

    沢山の方の意見聞かせて下さい。  最近、住宅ローンを組みました。 夫34歳 年収420万円 で、2900万円35年ローンで借入ました。  (変動金利、優遇1.4) 月収22万円 ボーナス年約60万円 毎月返済額6万2千円 ボーナス15万円×2 毎月の管理費.修繕積立.地代2万5千円 専業主婦、0歳、3歳の4人家族。  ローンがすんなり通り何とか生活出来ると思ったのですが、かなりギリギリの生活です。  今のままの年収で計算したら35年では元金返せません。  子供が小学生になったらパートで働く予定ですが、この先凄く不安です。  子供の養育費払えるか、減給になったら?病気になったら?  この先ずっと繰り上げ返済の為に色々我慢して貯金をするの?  と、考えると不安でしかたありません。  自分が一番悪いのは分かってます。後悔してます。  このままの生活を続けるか、築3年以内にマンション売却して、公団に住んでる家族と同居して毎月家賃10万円支払っていくか  どちらが良いでしょうか?  宜しくお願い致します。

  • すぐに離婚に応じたほうがよいのでしょうか?

    夫が6月に失業し、現在無職。家賃を払えないということで義理両親の持ち家に引っ越しました。同時に夫には400万の借金があることも発覚。 元いた会社からも150万の返金裁判をおこされていました。 正直、私は夫に優しくなれませんでした。 責めるような言葉も吐いたし、1回は思いっきり叩いたし、家計簿も細かくつけさせたりしました。 そして、引越し後、 7月31日に昼間に寝ている夫を起こそうとした私に「寝さしてやれ、思いやりがない」と義理の両親におこられ、 私と2歳半の子供の2人は追い出されました。 その場にいた夫も引き止めることはなく、その後連絡がつかず。 8月2日にようやく夫からメールの返信はあったのですが「直接はなすことはない。すべて弁護士を通じて」ということで、直接連絡もつかず。 家には新しい鍵が取り付けられていて入れません。 7月から生活費ももらえていません。 このような場合、私に離婚の意思がなかった場合、どのような流れになるのでしょうか?それともすぐに離婚に応じたほうがよいのでしょうか? ただし、夫が離婚したいという望みなのであればきちんと養育費等払ってもらいたいと思います。 私は子供と2人で生きていくために新居をかり、8月中旬から仕事を始めます。生活でいっぱいなのであまり時間をかけられないので、今後の流れを知りたいと思っています。

  • 離婚調停について(私は離婚を望んでません)

    結婚10年目で共働きで子供はいません。別居して3か月です。 結婚してから喧嘩はするものの仲直りし旅行や新築建設など普通の生活を送っておりました。1年半ほどまえに夫が転職して先に単身赴任。一緒に生活を送るため、半年前に私も転職して今の土地にいます。転職により夫は給与アップしましたが、私はかなり減少してしまいましたが一緒の生活を優先させました。私たちの家のローン・新しい土地での家賃は夫が支払い、保険や持家の維持費は私が持っていました。 3か月前、夫が突然、家をでて、行先が分からなくなりました。離婚したい原因は一言では言えませんが、性格の不一致だと夫はいいます。(喧嘩のたびに本気かうそか離婚だ!とよく言ってましたので) 当初は携帯でのメール連絡はとれ、数週間後、両親を交えた話し合いをし、前向きな別居ととらえて納得しました。そして定期的に連絡を取り合い、話し合うことを約束しました。 しかし何の連絡もないまま月日がすぎ、突然、代理人弁護士より「離婚調停」を行う旨の連絡がきました。そしてローン、マンション費用(今の夫の分・もともと二人で住んでいた場所)の支払が苦しいため支払いは打ち切ると記載されていました。 私は円満調停を検討していましたが夫の居場所が分からないので住所が書けず断念していたところに離婚調停の連絡がきて狼狽しています。 そこで質問ですが 1.こちらも弁護士をたてるべきでしょうか 2.私は夫を愛しており、職も変わったばかりなので離婚調停に応じたくありません。調停には応じる必要はあるのでしょうか。 (本人とは話し合いたいと思います) 3.マンション代金の支払いストップという一方的な要求を拒むことはできるのでしょうか。(私には収入はあり、今のマンションでは家賃が高く厳しいです。定期の問題や会社の問題もあり6か月は猶予がほしいと思っております。第一に私は相手が戻ってくることを信じてここに住んでいます。)

  • 名義が2つの住まいは出来るのでしょうか?

    こんにちは。結婚が決まり、新居に公団(賃貸)を申し込み入居するのですが、母が一度マンションで住んでみたいと言ってたこともあり、今、いいマンションが見つかったのですが、すぐに同居することも難しいので、マンションには先に、母が住んでもらい(僕がローン組んで家賃は母が払う)何年か後に同居したいと思うのですが、母は無職の為、僕の名義でローンを組んでマンション購入すると、新居の公団の名義も僕なので、 (1)僕の名義で2つの住まいを持つことは可能なのでしょうか? (2)僕の名義で2つの住まいが持てたとしたら、僕の住所は、ローンを組んだマンションのほうの住所になるのでしょうか?(先にマンションに住むのは母ですが・・)公団の住所はどうなるのかと・・・ 知らないことが多すぎて、すみません。 よく知っておられる方教えてください!!宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう