• ベストアンサー

中古PC(メーカー品)の有効利用について

御教授下さい。 先日、知り合いから「もう要らなくなったから」 ということで、"SOTEC PC STATION S263" を譲り受けました(メモリ、HDD抜き)。 そこで、有効活用しようと思いまして メモリ(PC100 256M) HDD(U-ATA100 10GB) を接続し、WINDOWS 2000にて何とか起動までこぎつけました。 しかし、思いのほか処理スピードが重く、実用に耐えません。 (10年選手のK6-2 300HzのPC(OS WINDOWS XP)の方が全然快適です)。 SOTECのPCは、いろいろなところで不評の声を聞きますので、 まだまだ自作に関しては初心者ですが、 この際、少し予算をかけてみようと思います。 そこで相談なのですが、 1.CPUを換装する。 2.M/Bを換装する。 3.両方変えた方が良い。 1.については、このPCの突っ込んだ詳細が分かりません(FSB等)。 ttp://download.eservice.co.jp/HARDWARE/SPECSHEET/S263_SPEC.htm ↑此処まではわかったのですが・・・ 2.3.では、"もしかするとBIOSに手が加えられていて、 下手に構成を変えると認識・起動しないかもしれない” との思いからです。どうなんでしょう? 又、換装の際にはPC-100のメモリやケース、電源は生かしたいと思います(メモリは相性問題が出るかもしれませんが・・・) この三択の内、どの方法が最も予算と時間をかけずに 快適起動が得られますでしょうか? また、換装の場合、お薦めのCPU・M/Bがありましたら 御教授下さいませ。 拙い文章で長くなってしまい、読みづらいかとは存じますが、 何卒、宜しく御願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • _pou_cat
  • ベストアンサー率42% (275/641)
回答No.7

Socket 370マザーはかなりの種類が出ていたので中古であればかなり手頃な値段で出回ってます(種類が多すぎてどれがおすすめかといわれても困るくらい) ケースを生かすのであれば通常のATXではなくマイクロATXになりますがIntel815系またはVIAの133系でいいと思います。 また格安にあげるのならジャンクマザーという手もありますがそれなりのリスクを伴います。 Socket 370系CPUのいいところは消費電力の少なさだと思いますので常時稼働させるファイルサーバーなど適してる(最近のモバイル系CPUを使うのもいいのですがコストがかかりますし)またWeb閲覧やメール、ワードくらいなら十分使えますね。

rotary-2
質問者

お礼

度々の御解答、痛み入ります。 >またWeb閲覧やメール、ワードくらいなら十分使えますね。 それぐらいの用途で使おうと考えております。 ヤフオク等で、M/B探ってみます。 有難う御座いました。

その他の回答 (8)

  • Neginebu
  • ベストアンサー率43% (565/1298)
回答No.9

私は以前、FMV6266を Celeron533A/メモリ256MB/HDD8.4GB3.2GB という環境でWindows2000で使ってましたが、結構快適に動いてました。 なので、Celeron633/256MB/HDD10GBの環境だともっと快適に動くはずです。 ちょっと確認して頂きたい点として ・HDDのDMA転送はオンになっているか ・転送速度はあっているか http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/device.html#1289 HDDが遅いと、CPUが早くても体感速度がグッとおちます。 ・CPUは正しく認識されているか http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se247149.html このようなソフトで「動作クロック」「Cache容量」を確認してみてください。 クロック=633HMz/2ndCache=128KB となっていれば問題ありませんが、何らかの不良で2ndCacheが切れていると動きが非常に遅くなります。 ・メモリ容量は正しいか S263はIntel810チップセットですので http://download.eservice.co.jp/HARDWARE/SPECSHEET/S263_SPEC.htm 128Mbitメモリでないと使えないor容量が半分になるといった不具合が出てきます。 もし、お使いの256MBメモリが「両面16枚チップ」なら128Mbitメモリなので問題なく256MBのメモリとして使えますが、「片面8枚チップ」だと256Mbitメモリなので問題の可能性があります。 先述の「CrystalCPUID」でもメモリ容量は確認できますので一度見てみてください。 ご参考までにどうぞ。

rotary-2
質問者

お礼

御解答、有難う御座います。 詳しく御説明頂き、誠に有難く存じます。 又、実家に戻りシステム情報表示ソフトを 起動させて調べてみます。 有難う御座いました。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.8

私ならM/B交換は間違ってもやりません。 それをするならヤフオクで中古のパソコンを入手した方がよいです。 1万円でGHzマシン、2万円でPentium4やAthlonXP(上手く探せばAthlon64 2800+あたりも)を搭載したパソコンが手に入ります。 新品ですら5万円未満でも入手できる時代です。 やるなら、M/Bを交換せず費用は1万円を限度とする範囲でしょう。 ATA33やATA66を気にする必要はありません。 同じHDDでATA66対応のものATA33で接続したところであまり変わりません。 ATA66に実行速度はATA33の理論上の最大値以下です。 それを考えるぐらいならHDD自体の速度を考えてHDDを交換した方がよいです。 ATA33のまま今のHDDに交換するだけで見違えるでしょう。 逆にそれ以外はやらない方が良いとも言えます。 CPUも正直言って割に合わないと思います。 それと、注意事項ですがそのパソコンが出た時代のSOTECは電源のよう量がぎりぎりのものがついていることが多かったのでどこかパーツ交換すると容量不足になる可能性があります。

rotary-2
質問者

お礼

御解答、有難う御座います。 >やるなら、M/Bを交換せず費用は1万円を限度とする範囲でしょう。 そのぐらい、もしくはそれ以下を狙っているのですが・・・ 御助言を参考に、また一考してみます。 有難う御座いました。

回答No.6

>Socket 370・FSB100MHz・DIMM PC100対応のM/Bで、 >何かお薦めのものは御座いますでしょうか? より速いCPUを載せるためにマザボを変えるのですから、 PC100のメモリは使えなくなりますがSocket 370でなくて良いのでは? Socket 370の価格を調べたら25,000~50,000円くらいでした。 値ごろなものはもう残ってないようです。 安くあげるならSocket 478あたりでCeleron2.0~2.6Gあたりを考えてはどうでしょう。 CPU、メモリ、マザボ合わせて20,000円もかからないと思います。

rotary-2
質問者

お礼

御解答、有難う御座います。 恥かしながら・・・・ その構成ですと、私が今使用しているメインPCより 上の性能です・・・・・ >Socket 370の価格を調べたら25,000~50,000円くらいでした。 なるべく今の構成のまま、 中古で仕上げてみたいと思っております。 お騒がせして、申し上げ御座いませんでした。 今後の参考とさせて頂きます。

  • ebiku
  • ベストアンサー率26% (41/157)
回答No.5

そんなにwindowsにこだわらなくて良いのでは? linux等で試してみては? まずは、knoppixあたりで。

rotary-2
質問者

お礼

linux はまだ経験が無い為、ちょっと勇気が要ります。 正常・安定起動を確認するまではちょっと・・・・ 不躾な発言で申し訳御座いません。 御解答、有難う御座いました。 今後の参考にさせて頂きます。

  • Tonji_W
  • ベストアンサー率26% (36/136)
回答No.4

#2追加です。 >因みに、このマザーボードのメーカーと型番は御存知無いでしょうか? いろいろなキーワードで検索してみたのですが、 よくわかりませんでした。 SotecでM380AVという機種ではTrygem(三宝電子)という韓国のメーカでした。 マザーの刻印を探してネットで検索してみてはいかがでしょうか? もっともハングル語ではまったく手も足も出ず。。。でしたが。。

rotary-2
質問者

お礼

なるほど・・・・ やはり出てきませんか・・・・ 有難う御座います。 又、M/Bとにらめっこ致します。 御手数をお掛け致しました。 申し訳御座いませんでした。

  • _pou_cat
  • ベストアンサー率42% (275/641)
回答No.3

そのスペックでK6-2 300MHzより重いとなると問題ですね。ところでインテルのチップセットドライバはインストールしましたか? http://support.intel.co.jp/jp/support/chipsets/81x/81x_drive.htm これにより少し快適になるかもしれません。 また#1の方のおっしゃるとおりHDDが足を引っ張っている可能性もありますが810チップセットは3種類ありPCIスロットが3本ということからもっとも性能の低い810Lと考えられます。この場合HDDの速度はATA33までとなり速度の向上は望めません。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/990611/hotrev14.htm CPUの交換ですがFSB100MHzのPen3が載ります。ただし前記の理由で思ったほどパフォーマンスは向上しません、やるならマザーの交換も含め考えた方がいいでしょう。

rotary-2
質問者

お礼

御解答有難う御座いました。 またいろいろな方向で模索してみたいと思います。

rotary-2
質問者

補足

御解答、有難う御座います。 ATA33ですか・・・・・ 道理で遅いはずですね・・・ コスト安を考えるなら、まずはM/Bのみから考えた方が いいでしょうね。 Socket 370・FSB100MHz・DIMM PC100対応のM/Bで、 何かお薦めのものは御座いますでしょうか?

  • Tonji_W
  • ベストアンサー率26% (36/136)
回答No.2

ドライバ類はすべて正常にインストールされていますが? そのスペックでWin2000であればそれほどストレスはないはす。 マイコンピュータの上で右クリック プロパティー→ハードウェア→ディバイスドライバ。。 ?がついているもののドライバをすべて更新できていますか? それでも遅いとなれば#1さまのようにHDDかも知れませんが、10Gという容量よりは転送速度のような気がします。ATAカードを使ってみるのが手ではないでしょうか?

参考URL:
http://sotec.eservice.co.jp/pds/driver_list.asp?pc=0300020000007
rotary-2
質問者

お礼

御解答、有難う御座います。 ドライバ類はIntel及びsotecのHPより 最新のドライバをインストール済みです。 HDDの転送スピードまでは考えておりませんでした。 ATAカードは別の自作PCで使用しているものが ありますので、取り外して実験してみます。 因みに、このマザーボードのメーカーと型番は御存知無いでしょうか? いろいろなキーワードで検索してみたのですが、 よくわかりませんでした。 "容量の壁"や"転送スピードの限界”等がわかればHDD選定に 迷わなくて安く上げられると考えているのですが・・・ ATAカードなら気にする必要は無いと思いますが、 なるべく最低限のコストであげたいもので・・・ 不躾で申し訳御座いません。

rotary-2
質問者

補足

補足で質問するべきでした・・・ 重ね重ね、失礼致しました。

noname#13088
noname#13088
回答No.1

的違いのアドバイスかもしれませんが おそらく足をひっぱているのはHDDだと思います。 容量が10GBというのはいささか古すぎるのでは? CPUやFSBも体感速度に影響がありますが一番はHDDです。 バルク品で三千円から五千円も出せば十分体感速度が向上すると思います。

rotary-2
質問者

お礼

迅速な御解答、有難う御座います。 HDDはU-ATA100・5400RPMだったと思うのですが・・・・ (このPC自体は私の部屋の広さではカバーしきれませんので、 実家に置いてあります。すぐ確認することが出来ません) また、確認してみます。 情報が欠落していて申し訳御座いませんでした。

関連するQ&A

  • PCの起動の早さについて

    PCの起動が遅く感じるのですが、CPUのクロックを大きくすることやメモリを増設することで早くなりますか? 今のPCの仕様は以下ですが。 M/B  ASUS/A7V CPU   AMD750 メモリ 768M HDD  160G OS  XP

  • 古い私のPC、わずかばかりでも若返らせたい。

    つい先日まで ダイナブックG5X16を使っていたのですが壊してしまい、今は古い古い、もう五年ぐらい前に買った SOTECの PC STATION M360 という本体を使っています。 こちらです↓ http://download.techsupport.co.jp/HARDWARE/SPECSHEET/M360.htm で、何しろこの本体遅いものですから、少しでもマシにしたい。 例えば、現在cpuがP3-600なんですが、この本体にはどのCPUまで載るでしょうか? グラフィックも、仕様書によると 3dfx Voodoo3 2000 (相当品) (AGP x 2モード対応) が、現在AGPポートに差さっているようですが、これよりも少しでも性能のよくて、交換可能なものは、どんなものがあるでしょうか。 メモリは128+256にまで増設してあるので、 マザーボードを換装しないでできるパワーアップってこれぐらいですかね? ほかにもできることがあれば教えてほしいです。 電源のほうは大丈夫でしょうか? この箱を空けてみると120Wと書いてありました。 今はCD-RドライブとDVD-ROMドライブとFDDをはずして全部HDDになっています。 例えば・・ Pentium III 850 にならば交換可能 とか、そういった感じのご回答をお願いします

  • 自作PCが不規則に突然再起動する

    M/Bを換装してから自作PCが不規則に突然再起動します。 PCの構成は下記の通りです。 M/B:ASUS P5LD2-SE  Bios0315 CPU:P4 3.2G HDD:Maxtor6L160MO  160G グラフィックカード:nVIDA GeForceFX5200 メモリ:DDRII667 512MG×2 (Apogeeと書いています。) MENTEST86+ V.2.10で確認したところ異常なしでした。 電源は450Wで換装してから少ししか使っていません。 ちなみにモニターでは VCORE V:1.384V 3.3V:3.34~3036V 5V:5.04V 12V:12.96V CPU温度:35.5度 M/B温度:30度 以上です。 ちなみにOSインストール時にも再起動しました。 個々には、点検したのですが問題がないようです。 相性かなにかでしょうか? グラフィックとメモリの相性が悪いと起こると友人に聞いたのですが、 あまり詳しくはわかりません。教えてください。

  • メーカー製PCのCPU交換

    始めまして、 パソコンはSOTECのPC STATION VL2200Cです CPUを交換したいのですけど、メーカー製の場合は可能でしょうか? Pentium 4にしたいのですけど、OSを再インストールしないと無理ですか? PCケースも交換してあり、メモリも640Mに増築してあります。 よろしくお願いします。

  • PC再利用

    パソコンのHDDが逝ったので新しく購入しました。 そこで使っていたパソコンを廃棄と思っていたのですが、どうも愛着がありまして再利用出来ないか? 予算はどれぐらいか?をお聞きしたくて質問します。 使用済みパソコン。 SOTEC PC STATION PX9511 Core 2 Duo E6300 HDD 250G メモリー 1GB OS XP 上記のメモリー増設、HDD交換、Win7インストールと考えております。 素人の単純な考えなのでどうか指摘をお願いします。 さて質問ですが。 1、このまま行けるか? 2、CPUも交換した方が良いか? 3、今や無線LANなので増設出来るか? 4、ふまえて予算はどれくらいか? 以上宜しくお願いします。

  • メーカーPC(SONY)のCPU交換について

    誰か詳しい方いませんか? CPU交換したいのですがただ、交換すれば良いのでしょうか?それともBIOSのUPDATEが必要でしょうか? 交換予定のCPUはPentium4の2.6Ghzです。 私のPCはVAIO PCV-MXS3 CPU Pentium4 1.8Ghz M/B ASUS P4S266-VX(BIOS Revision1003)です。 BIOSが対応してるかどうかが知りたいです。 メーカーではNGですので・・・・ 因みに私は素人です。メモリ、HDD増設程度レベルです。

  • 中古PCショップを探しています。

    通販で中古ノートPCの購入を検討しています。 以下 希望スペックです。 01. Ubuntu 10.10 や Knoppix が動くこと(標準で少し重くてもいい) 02. 仮想化支援付きCPUであること 03. メモリの拡張が出来て 最大 2GB以上になること 04. DVD/CD の読み書きが出来ること 05. USB2.0端子が3つ以上あること 06. USBおよび光学ドライブから 起動できること 07. SSDか HDDを 換装できること ---------------------------------------------------- 多少の傷は OKです。正常に 起動/動作すればいいです。少しでも 安いと尚 嬉しいです。 **************************************************** 良い品があるショップの紹介を願います。

  • 「ピーッ」っと繰り返し、画面表示せず・・・

    SOTECのPV2240CというPC(http://download.sotec.jp/HARDWARE/SPECSHEET/PV2240C_SPEC.htm)なんですが、先日急に起動しなくなりました。 スイッチを入れると画面は真っ黒のままで、「ピーッ(2~3秒間)…ピーッ・・・・・・」っと繰り返しなるだけで起動しません。。;  大変後悔しているのですが。。。先日CPUをPen4 2.4Ghzに一旦換装してしまいました。換装していた時間はほんの1時間ほどで、その後すぐに元のCeleron2.4Ghzに戻しました。 戻してから3~4時間は元通りに使用できたのですが、翌朝スイッチを入れたらこのようになってしまいました><; マザーボードによってピープ音の種類が様々だと聞いたのですが、この場合はどこの異常が考えられるでしょうか?

  • 自作PCでトラブってます

    この度、WindowsVista導入に伴い以前使っていた自作機をアップグレードしようと思い、電源、M/B、CPU、メモリ、ビデオカードを換装しましたが起動しません。 電源スイッチを押すと、CPU冷却ファンとケースファンは回るのですが、HDDが動きません、しかしそのHDDに繋いでるIDEケーブルを外すと HDDが動き始めます。 また、セカンダリIDEに繋いでるDVDもLEDはついてるのですが、EJECTを押しても反応せず、繋いでるIDEケーブルを外すと反応しEJECTします。 ケーススピーカーのビープ音は一切せず、 モニターには信号が行ってないようで何も表示されません。 組み立て中に気になったことは M/BにCPU冷却ファンを取り付けるときになかなか入らず、少々力を入れてしまい、割れるような音はしませんでしたが、それがいけなかったかな? ということくらいです。 これはM/BかCPUの不良と考えるべきでしょうか? マシンの構成は以下のようになってます M/B ASrock775dual-vsta CPU c2d e6300 電源 evergreen sirent king LW-6450H-5 メモリ CFD DDR2 PC2-5300 CL5 1GB ビデオカード LEADTEK WinFast PX7600GS TDH PCI Express 256MB わかる方いましたら助言お願いします。

  • PCの画面が映らなくなってしまいました!助けてください!!

    OS : Windows XP(Home Edition) CPU : AMD AthlonXP1500+ メモリ:DDR PC2100 256MB M/B:K7S5A(Athlonに対応しています) VGA:NVIDIA Ge Force2Ti HDD:SeaGate 7200rpm 80GB ドライブ:CD-RW…Philips製 モニタ:三菱製 RDF-171H 電 源 :300W 2日前(8月7日)までは特に問題も無く動いていたPCですが 2日前に再起動したところモニタが真っ黒のままで何も表示されなくなりました。 本体の方はCPUとVGAのファンが回り、 CD-RWの出し入れもできるのですが画面には何も表示されませんし、 キーボードを押しても反応なしです。 VGAはきちんと刺さっていましたが、 それでも解決できませんでした(刺しなおしもしました) モニタやVGAがいかれてるのかもしれないと思い 以前使用してたPCの方につないでみたのですが きちんと映ったのでどちらも正常のようです。 最近は8時間以上PCを起動してたりもしてたので、 もしかしたら熱でMBやCPU、HDDがやられてしまった という可能性も考えられるのでしょうか? 早く原因を特定し、また普段通りの快適なパソコンライフをしたいものです。 長文になりましたが、お答えを頂ければ嬉しいです。 これに関する知識がある方は是非よろしくお願いします。