• ベストアンサー
  • 困ってます

中古PC(メーカー品)の有効利用について

御教授下さい。 先日、知り合いから「もう要らなくなったから」 ということで、"SOTEC PC STATION S263" を譲り受けました(メモリ、HDD抜き)。 そこで、有効活用しようと思いまして メモリ(PC100 256M) HDD(U-ATA100 10GB) を接続し、WINDOWS 2000にて何とか起動までこぎつけました。 しかし、思いのほか処理スピードが重く、実用に耐えません。 (10年選手のK6-2 300HzのPC(OS WINDOWS XP)の方が全然快適です)。 SOTECのPCは、いろいろなところで不評の声を聞きますので、 まだまだ自作に関しては初心者ですが、 この際、少し予算をかけてみようと思います。 そこで相談なのですが、 1.CPUを換装する。 2.M/Bを換装する。 3.両方変えた方が良い。 1.については、このPCの突っ込んだ詳細が分かりません(FSB等)。 ttp://download.eservice.co.jp/HARDWARE/SPECSHEET/S263_SPEC.htm ↑此処まではわかったのですが・・・ 2.3.では、"もしかするとBIOSに手が加えられていて、 下手に構成を変えると認識・起動しないかもしれない” との思いからです。どうなんでしょう? 又、換装の際にはPC-100のメモリやケース、電源は生かしたいと思います(メモリは相性問題が出るかもしれませんが・・・) この三択の内、どの方法が最も予算と時間をかけずに 快適起動が得られますでしょうか? また、換装の場合、お薦めのCPU・M/Bがありましたら 御教授下さいませ。 拙い文章で長くなってしまい、読みづらいかとは存じますが、 何卒、宜しく御願い申し上げます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

Socket 370マザーはかなりの種類が出ていたので中古であればかなり手頃な値段で出回ってます(種類が多すぎてどれがおすすめかといわれても困るくらい) ケースを生かすのであれば通常のATXではなくマイクロATXになりますがIntel815系またはVIAの133系でいいと思います。 また格安にあげるのならジャンクマザーという手もありますがそれなりのリスクを伴います。 Socket 370系CPUのいいところは消費電力の少なさだと思いますので常時稼働させるファイルサーバーなど適してる(最近のモバイル系CPUを使うのもいいのですがコストがかかりますし)またWeb閲覧やメール、ワードくらいなら十分使えますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度々の御解答、痛み入ります。 >またWeb閲覧やメール、ワードくらいなら十分使えますね。 それぐらいの用途で使おうと考えております。 ヤフオク等で、M/B探ってみます。 有難う御座いました。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9

私は以前、FMV6266を Celeron533A/メモリ256MB/HDD8.4GB3.2GB という環境でWindows2000で使ってましたが、結構快適に動いてました。 なので、Celeron633/256MB/HDD10GBの環境だともっと快適に動くはずです。 ちょっと確認して頂きたい点として ・HDDのDMA転送はオンになっているか ・転送速度はあっているか http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/device.html#1289 HDDが遅いと、CPUが早くても体感速度がグッとおちます。 ・CPUは正しく認識されているか http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se247149.html このようなソフトで「動作クロック」「Cache容量」を確認してみてください。 クロック=633HMz/2ndCache=128KB となっていれば問題ありませんが、何らかの不良で2ndCacheが切れていると動きが非常に遅くなります。 ・メモリ容量は正しいか S263はIntel810チップセットですので http://download.eservice.co.jp/HARDWARE/SPECSHEET/S263_SPEC.htm 128Mbitメモリでないと使えないor容量が半分になるといった不具合が出てきます。 もし、お使いの256MBメモリが「両面16枚チップ」なら128Mbitメモリなので問題なく256MBのメモリとして使えますが、「片面8枚チップ」だと256Mbitメモリなので問題の可能性があります。 先述の「CrystalCPUID」でもメモリ容量は確認できますので一度見てみてください。 ご参考までにどうぞ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御解答、有難う御座います。 詳しく御説明頂き、誠に有難く存じます。 又、実家に戻りシステム情報表示ソフトを 起動させて調べてみます。 有難う御座いました。

  • 回答No.8
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)

私ならM/B交換は間違ってもやりません。 それをするならヤフオクで中古のパソコンを入手した方がよいです。 1万円でGHzマシン、2万円でPentium4やAthlonXP(上手く探せばAthlon64 2800+あたりも)を搭載したパソコンが手に入ります。 新品ですら5万円未満でも入手できる時代です。 やるなら、M/Bを交換せず費用は1万円を限度とする範囲でしょう。 ATA33やATA66を気にする必要はありません。 同じHDDでATA66対応のものATA33で接続したところであまり変わりません。 ATA66に実行速度はATA33の理論上の最大値以下です。 それを考えるぐらいならHDD自体の速度を考えてHDDを交換した方がよいです。 ATA33のまま今のHDDに交換するだけで見違えるでしょう。 逆にそれ以外はやらない方が良いとも言えます。 CPUも正直言って割に合わないと思います。 それと、注意事項ですがそのパソコンが出た時代のSOTECは電源のよう量がぎりぎりのものがついていることが多かったのでどこかパーツ交換すると容量不足になる可能性があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御解答、有難う御座います。 >やるなら、M/Bを交換せず費用は1万円を限度とする範囲でしょう。 そのぐらい、もしくはそれ以下を狙っているのですが・・・ 御助言を参考に、また一考してみます。 有難う御座いました。

  • 回答No.6

>Socket 370・FSB100MHz・DIMM PC100対応のM/Bで、 >何かお薦めのものは御座いますでしょうか? より速いCPUを載せるためにマザボを変えるのですから、 PC100のメモリは使えなくなりますがSocket 370でなくて良いのでは? Socket 370の価格を調べたら25,000~50,000円くらいでした。 値ごろなものはもう残ってないようです。 安くあげるならSocket 478あたりでCeleron2.0~2.6Gあたりを考えてはどうでしょう。 CPU、メモリ、マザボ合わせて20,000円もかからないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御解答、有難う御座います。 恥かしながら・・・・ その構成ですと、私が今使用しているメインPCより 上の性能です・・・・・ >Socket 370の価格を調べたら25,000~50,000円くらいでした。 なるべく今の構成のまま、 中古で仕上げてみたいと思っております。 お騒がせして、申し上げ御座いませんでした。 今後の参考とさせて頂きます。

  • 回答No.5
  • ebiku
  • ベストアンサー率26% (41/157)

そんなにwindowsにこだわらなくて良いのでは? linux等で試してみては? まずは、knoppixあたりで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

linux はまだ経験が無い為、ちょっと勇気が要ります。 正常・安定起動を確認するまではちょっと・・・・ 不躾な発言で申し訳御座いません。 御解答、有難う御座いました。 今後の参考にさせて頂きます。

  • 回答No.4
  • Tonji_W
  • ベストアンサー率26% (36/136)

#2追加です。 >因みに、このマザーボードのメーカーと型番は御存知無いでしょうか? いろいろなキーワードで検索してみたのですが、 よくわかりませんでした。 SotecでM380AVという機種ではTrygem(三宝電子)という韓国のメーカでした。 マザーの刻印を探してネットで検索してみてはいかがでしょうか? もっともハングル語ではまったく手も足も出ず。。。でしたが。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど・・・・ やはり出てきませんか・・・・ 有難う御座います。 又、M/Bとにらめっこ致します。 御手数をお掛け致しました。 申し訳御座いませんでした。

  • 回答No.3

そのスペックでK6-2 300MHzより重いとなると問題ですね。ところでインテルのチップセットドライバはインストールしましたか? http://support.intel.co.jp/jp/support/chipsets/81x/81x_drive.htm これにより少し快適になるかもしれません。 また#1の方のおっしゃるとおりHDDが足を引っ張っている可能性もありますが810チップセットは3種類ありPCIスロットが3本ということからもっとも性能の低い810Lと考えられます。この場合HDDの速度はATA33までとなり速度の向上は望めません。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/990611/hotrev14.htm CPUの交換ですがFSB100MHzのPen3が載ります。ただし前記の理由で思ったほどパフォーマンスは向上しません、やるならマザーの交換も含め考えた方がいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御解答有難う御座いました。 またいろいろな方向で模索してみたいと思います。

質問者からの補足

御解答、有難う御座います。 ATA33ですか・・・・・ 道理で遅いはずですね・・・ コスト安を考えるなら、まずはM/Bのみから考えた方が いいでしょうね。 Socket 370・FSB100MHz・DIMM PC100対応のM/Bで、 何かお薦めのものは御座いますでしょうか?

  • 回答No.2
  • Tonji_W
  • ベストアンサー率26% (36/136)

ドライバ類はすべて正常にインストールされていますが? そのスペックでWin2000であればそれほどストレスはないはす。 マイコンピュータの上で右クリック プロパティー→ハードウェア→ディバイスドライバ。。 ?がついているもののドライバをすべて更新できていますか? それでも遅いとなれば#1さまのようにHDDかも知れませんが、10Gという容量よりは転送速度のような気がします。ATAカードを使ってみるのが手ではないでしょうか?

参考URL:
http://sotec.eservice.co.jp/pds/driver_list.asp?pc=0300020000007

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御解答、有難う御座います。 ドライバ類はIntel及びsotecのHPより 最新のドライバをインストール済みです。 HDDの転送スピードまでは考えておりませんでした。 ATAカードは別の自作PCで使用しているものが ありますので、取り外して実験してみます。 因みに、このマザーボードのメーカーと型番は御存知無いでしょうか? いろいろなキーワードで検索してみたのですが、 よくわかりませんでした。 "容量の壁"や"転送スピードの限界”等がわかればHDD選定に 迷わなくて安く上げられると考えているのですが・・・ ATAカードなら気にする必要は無いと思いますが、 なるべく最低限のコストであげたいもので・・・ 不躾で申し訳御座いません。

質問者からの補足

補足で質問するべきでした・・・ 重ね重ね、失礼致しました。

  • 回答No.1
noname#13088
noname#13088

的違いのアドバイスかもしれませんが おそらく足をひっぱているのはHDDだと思います。 容量が10GBというのはいささか古すぎるのでは? CPUやFSBも体感速度に影響がありますが一番はHDDです。 バルク品で三千円から五千円も出せば十分体感速度が向上すると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

迅速な御解答、有難う御座います。 HDDはU-ATA100・5400RPMだったと思うのですが・・・・ (このPC自体は私の部屋の広さではカバーしきれませんので、 実家に置いてあります。すぐ確認することが出来ません) また、確認してみます。 情報が欠落していて申し訳御座いませんでした。

関連するQ&A

  • グラフィックボードについて

    リネIIorFF11をやりたいのでグラフィックボードをつけようと思うのですが、自分のPCに取り付け可能のボードがわかりません。 SOTEC PC STATION PM5000 CPU:Pentium4 3.0Ghz チップセット:インテル915+ICH6R メモリ:1.25GB http://download.eservice.co.jp/HARDWARE/SPECSHEET/PM5000_SPEC.htm PCI Express(×16)があいています。予算は2万円ぐらいで、取り付け可能なおすすすめのボードを教えてください。あとHDDも増設予定なのですがHDDとボードを増設した場合、電源も変えなければいけませんか?

  • 中古PCの不思議

    いつも お世話になっています。 今回の質問は記入している今も どうやって考えを伝えようか悩んでします。 わかりずらい文章ですが よろしくお願いします。 僕は よくオークションや ソフマップ7号館あたりで中古PCを購入するのですが 価格設定の仕方がわかりません。 パソコンの価格や価値はCPUだけではなく M/Bや付属するメモリ HDD CDDの性能の総合評価で決まるとは思うのですが どう考えても PENTIUM(2)のPCって高くないですか? 仮にPENTIUM(2)400MHZ あたりだと 3万円近いのもありますよね!! 今どき 3万円もあれば Celeronどころか 低スペックの PENTIUM(3)だって買えると思うのですけど.... もしかして ソケット7の M/Bが価値があるんですか? なぜ PENTIUM(2)機とは 高いのでしょうか? それとも僕の気のせいですか? K6-2よりも PENTIUM(2)の方が 勝っている点などがあるのでしょうか? なんか わかりにくい文章でごめんなさい。 最後まで読んで頂き ありがとうございました。 よろしくお願いします。

  • メモリ増設について

    最近PCの動きが遅いです。最適化や不要ファイルの削除、DLLやページングファイルの削除など色々やっているのですが…メモリ増設の必要性があるかどうかと、どんなメモリが適しているのか教えていただけると幸いですm(_ _)m 使用状況:いまちょっとタスクマネージャーをみてみると、コミットチャージの合計が約33万0700KB、物理メモリの利用可能値が約13万7100KBです。ちなみにIEと常駐しか動いてません。いつも激しいときは曲聴きながら(WMPを起動)データ編集をして(Excel起動)チャットをしながら(MSN起動)メーラーもつけたままで(OE起動)IEも使ってます(__;) 今積んでるメモリは256MBで、CPUはIntelCeleronの1.2GHzです。HDDは60GBあって、2/3は使ってます。ネットは速度でますがPCがついていけません。 PC自体は3,4年前のSOTEC PC STATION S2120C-L5で、http://download.eservice.co.jp/HARDWARE/SPECSHEET/S2120C-L5_SPEC.htmにデータが載ってます。 OSはXPSE2でIE6、WMP10使ってます。ハイテクです((笑 とにかくPCが永遠の眠りにつく前に誰か助けてくださいっっ>*0*<

  • 古い私のPC、わずかばかりでも若返らせたい。

    つい先日まで ダイナブックG5X16を使っていたのですが壊してしまい、今は古い古い、もう五年ぐらい前に買った SOTECの PC STATION M360 という本体を使っています。 こちらです↓ http://download.techsupport.co.jp/HARDWARE/SPECSHEET/M360.htm で、何しろこの本体遅いものですから、少しでもマシにしたい。 例えば、現在cpuがP3-600なんですが、この本体にはどのCPUまで載るでしょうか? グラフィックも、仕様書によると 3dfx Voodoo3 2000 (相当品) (AGP x 2モード対応) が、現在AGPポートに差さっているようですが、これよりも少しでも性能のよくて、交換可能なものは、どんなものがあるでしょうか。 メモリは128+256にまで増設してあるので、 マザーボードを換装しないでできるパワーアップってこれぐらいですかね? ほかにもできることがあれば教えてほしいです。 電源のほうは大丈夫でしょうか? この箱を空けてみると120Wと書いてありました。 今はCD-RドライブとDVD-ROMドライブとFDDをはずして全部HDDになっています。 例えば・・ Pentium III 850 にならば交換可能 とか、そういった感じのご回答をお願いします

  • PCの起動の早さについて

    PCの起動が遅く感じるのですが、CPUのクロックを大きくすることやメモリを増設することで早くなりますか? 今のPCの仕様は以下ですが。 M/B  ASUS/A7V CPU   AMD750 メモリ 768M HDD  160G OS  XP

  • ソーテックPCのHDD故障?HDD交換について

    ソーテックPC STATION V2130C(2002年購入)を使用しています。 スペック等 ※メモリは512にしています。 http://download.eservice.co.jp/HARDWARE/SPECSHEET/V2130C.htm http://sotec.eservice.co.jp/pds/enclosed_list.asp?pc=0300100000019 PCが立ち上がらなくなった為、PC付属のリカバリーCDを使い、 Cドライブのみリカバリーしました。 その後、DドライブにあるデータをCD-Rに書き込みしてたところ 巡回冗長検査(CRC)エラーが出てしましました。 さらに、今度は必要ないソフトを削除しようとしたところ、 Dドライブのフォーマットをうながす表示がでてきました。 HDDが壊れかけなのではと思っているのですが、どうでしょうか? エラーチェックをしようかとも思いましたが、 HDDに負担がかかるという記載をみつけ、怖いのでやってません。 また、もし壊れかけているなら、HDDの交換をしたいと思っています。 物理的な取り付けについては、なんとか大丈夫そうですが、 リカバリーCDが使えるかが問題です。やってみないとわかならいとか… ソーテックのHDD交換をした方や、知ってる方がいれば教えてください。 それから、HDDが今までと同じ量でないと使えない場合がある という記載もあったんですが、現在は60GB、5400rpmで、 新しく80GB、7200rpm にしようと思っていますが、大丈夫でしょうか? また、スリムタワー型なので熱についても心配です… ここ2~3日自分なりに調べ、やっとこの質問ができる程度の初心者です。 HDD交換は簡単という記載も多くありましたので、 今回は勉強のつもりでやってみようと決めました。宜しくお願いします。

  • メモリー増設・・教えてください!

    メモリーを増設したいのですが、どれを選んだらいいのかわかりません・・・。 PCの仕様は http://download.eservice.co.jp/HARDWARE/SPECSHEET/V4150xp_L5_SPEC.htm これなのですが、どうやってみたらいいのかわかりません。 512MBを一枚買いたいのですが、どれを買ったらいいか教えてください。URLとかつけてくれると助かります。  それとHDDが60Gなのですが増やすにはどうしたらよいのでしょうか?!  お願いします。

  • 「ピーッ」っと繰り返し、画面表示せず・・・

    SOTECのPV2240CというPC(http://download.sotec.jp/HARDWARE/SPECSHEET/PV2240C_SPEC.htm)なんですが、先日急に起動しなくなりました。 スイッチを入れると画面は真っ黒のままで、「ピーッ(2~3秒間)…ピーッ・・・・・・」っと繰り返しなるだけで起動しません。。;  大変後悔しているのですが。。。先日CPUをPen4 2.4Ghzに一旦換装してしまいました。換装していた時間はほんの1時間ほどで、その後すぐに元のCeleron2.4Ghzに戻しました。 戻してから3~4時間は元通りに使用できたのですが、翌朝スイッチを入れたらこのようになってしまいました><; マザーボードによってピープ音の種類が様々だと聞いたのですが、この場合はどこの異常が考えられるでしょうか?

  • CPU交換

    以下のPC、Viataでも充分つかえる、CPUに交換したいのですが、CPUの互換性などが、わかりません、使えるものとして、どの様なCPUがありますか?メモリーは増設済(512MB)さらに増設予定です。CPU,メモリー含めてアドバイス頂ければ幸いです。 SOTEC PJ730 http://sotec.eservice.co.jp/pds/spec_list.asp?pc=0300280000002

  • 中古PCショップを探しています。

    通販で中古ノートPCの購入を検討しています。 以下 希望スペックです。 01. Ubuntu 10.10 や Knoppix が動くこと(標準で少し重くてもいい) 02. 仮想化支援付きCPUであること 03. メモリの拡張が出来て 最大 2GB以上になること 04. DVD/CD の読み書きが出来ること 05. USB2.0端子が3つ以上あること 06. USBおよび光学ドライブから 起動できること 07. SSDか HDDを 換装できること ---------------------------------------------------- 多少の傷は OKです。正常に 起動/動作すればいいです。少しでも 安いと尚 嬉しいです。 **************************************************** 良い品があるショップの紹介を願います。