• ベストアンサー

Perlからの乗り換え

今までPerlを使っていたのですが、最近PHPに興味が湧いてきました。 Perlとの違いや優位な点、問題点などを教えてください。 よろしくお願いします。

noname#10832
  • PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shige1127
回答No.2

私もPerlでのCGIからの乗り換え組みです。 優位な点、特にアプリ作成として感じる点を。 ・エラーを起こしている行がわかる。 ・WEBを前提に考えられているので、フォームデータの  分解作業等が不要。同じくセッションも簡単。 ・数行でDBの処理が行える 問題点 ・特になし  →というのは「あ~、Perlだったら…」   なんて場面がここ数年で一度もなかったからです。  cronで走らせるようなプログラムは別ですが(^^; 専門的な意見というよりも、一言であらわすと、 FIXまでのスピードが格段(難易度×倍)に速くなる、 開発の楽チンな言語だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 面倒な部分が簡略化されているというか、 最近の流行の機能を簡単に組み込めるみたいですね。 目的が同じなら、簡単かつ確実な方がいいですよね。

その他の回答 (1)

• ebiku
回答No.1

こんなページがありますよ。 http://www.cs.wcupa.edu/~rkline/perl2php/

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 具体的な比較ができました。