• ベストアンサー
  • 困ってます

留守中の水やり

  • 質問No.1321799
  • 閲覧数1548
  • ありがとう数7
  • 回答数3

お礼率 87% (150/171)

留守にする場合、鉢の花に水をやれなくなりますが、
何か良い方法ないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 20% (1/5)

園芸洋品を売っているお店に、留守中の水遣りができる道具があります。100円ショップや東急ハンズ等にもあります。

ペットポトルに水を入れておいて、そこから紐みたいなもので鉢に誘導するものです。経験上、1週間から10日は大丈夫。紐がたるんだり、水面が鉢より下にならないよう、説明書きだけは読んでくださいね。
お礼コメント
pentanpe

お礼率 87% (150/171)

回答ありがとうございます。
そのような便利なものがあるのですか。
早速ショップへ行ってみます。
投稿日時:2005/04/10 08:28

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 36% (24/65)

鉢の花であれば、ウォーターキーパー(名前は正確ではないかも?)というものがあります。栄養剤(アンプル)を土に刺す様な物です。ペットボトルを逆さまにするような物、素焼きで動物の形をした物など、100円ショップにもあると思います。原理はペット用の水飲み器のように、無くなれば上から落下していくしくみです。
お礼コメント
pentanpe

お礼率 87% (150/171)

回答ありがとうございました。
それも検討してみます。
投稿日時:2005/04/28 23:41
  • 回答No.2

ベストアンサー率 63% (515/811)

下記サイトに色々な方法が載っていますのでご参照下さい。
お礼コメント
pentanpe

お礼率 87% (150/171)

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
投稿日時:2005/04/10 20:57