• ベストアンサー

留守中の水やり

留守にする場合、鉢の花に水をやれなくなりますが、 何か良い方法ないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wildarms
回答No.1

園芸洋品を売っているお店に、留守中の水遣りができる道具があります。100円ショップや東急ハンズ等にもあります。 ペットポトルに水を入れておいて、そこから紐みたいなもので鉢に誘導するものです。経験上、1週間から10日は大丈夫。紐がたるんだり、水面が鉢より下にならないよう、説明書きだけは読んでくださいね。

pentanpe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのような便利なものがあるのですか。 早速ショップへ行ってみます。

その他の回答 (2)

• takosen
回答No.3

鉢の花であれば、ウォーターキーパー(名前は正確ではないかも?)というものがあります。栄養剤(アンプル)を土に刺す様な物です。ペットボトルを逆さまにするような物、素焼きで動物の形をした物など、100円ショップにもあると思います。原理はペット用の水飲み器のように、無くなれば上から落下していくしくみです。

pentanpe
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 それも検討してみます。

• mclaren03
回答No.2

下記サイトに色々な方法が載っていますのでご参照下さい。

参考URL:
http://www.nanbouen.co.jp/season/mizuyari.htm
pentanpe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。