• ベストアンサー

サザエさんについて

サザエさんのビデオ、もしくはDVDを一度も見たことがないんですけど、何処にも売られていないんですか?教えてください!

noname#16265

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15025
noname#15025
回答No.2

故長谷川町子さんが著作権に厳しく出せなかったとか・・・。 ちなみにアニメの画像を雑誌に載せることも非常に厳しく、アニメ資料誌でもサザエさんだけ画像が載ってない場合が多いです。 今は長谷川町子美術館が著作権を持っていますが。 ちなみに長谷川町子氏が亡くなって数年後、長谷川町子美術館がTVアニメの著作権使用更新を渋ってTVアニメ終了か?なんて噂もありました。

質問者

お礼

なるほど~、そうだったんですかぁ。それなら納得いきますね。詳しい説明どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

• pineedge
回答No.3

no.2の方と少しかぶるのですが、長谷川さんは4コマまんがだけでのサザエさんであってほしいと漫画に書いてありました。テレビ化も厳しかったらしいですし …だから売られてないのだとおもいますよ

• shi_mann
回答No.1

残念ですがサザエさんはビデオ化もDVD化もされておりません。全部ビデオかDVDでだそうとしたらかなりの数になってしまいますからね(^_^;

質問者

お礼

まぁ、30年近く放送されてきた作品がDVD化されたらその数は驚異的ですからね。そういう理由でも納得いきます。ありがとうございました!