• ベストアンサー
  • 困ってます

サザエさんについて

  • 質問No.1321752
  • 閲覧数67
  • ありがとう数6
  • 回答数3
サザエさんのビデオ、もしくはDVDを一度も見たことがないんですけど、何処にも売られていないんですか?教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
故長谷川町子さんが著作権に厳しく出せなかったとか・・・。
ちなみにアニメの画像を雑誌に載せることも非常に厳しく、アニメ資料誌でもサザエさんだけ画像が載ってない場合が多いです。
今は長谷川町子美術館が著作権を持っていますが。
ちなみに長谷川町子氏が亡くなって数年後、長谷川町子美術館がTVアニメの著作権使用更新を渋ってTVアニメ終了か?なんて噂もありました。
お礼コメント
noname#16265
なるほど~、そうだったんですかぁ。それなら納得いきますね。詳しい説明どうもありがとうございました!
投稿日時:2005/04/10 23:00

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 0% (0/6)

no.2の方と少しかぶるのですが、長谷川さんは4コマまんがだけでのサザエさんであってほしいと漫画に書いてありました。テレビ化も厳しかったらしいですし
…だから売られてないのだとおもいますよ
  • 回答No.1

ベストアンサー率 78% (15/19)

残念ですがサザエさんはビデオ化もDVD化もされておりません。全部ビデオかDVDでだそうとしたらかなりの数になってしまいますからね(^_^;
お礼コメント
noname#16265
まぁ、30年近く放送されてきた作品がDVD化されたらその数は驚異的ですからね。そういう理由でも納得いきます。ありがとうございました!
投稿日時:2005/04/10 23:03