純正色・純正に近い色の塗料の入手方法とスプレーのメーカー

このQ&Aのポイント
  • この記事では、ZZ-R400のK型(青/黒)に乗っている人が、転倒によりカウルの青(メタリックソニックブルー)の部分を擦ってしまった場合の解決方法について解説します。
  • まず、オートバックスでは純正に近い色を扱っていないため、他の入手方法を探す必要があります。次に、カワサキのお店でもスプレーはライムグリーンなどの限られた色しかなく、マニキュアのようなタイプのものも割高です。そこで、市販のスプレーでZZ-Rのメタリックソニックブルーに近い色を探すことをおすすめします。
  • 純正に近い色の入手方法としては、カスタムペイントを依頼する方法やメーカーのカラーコードを調べて塗料を購入する方法などがあります。また、ZZ-Rのメタリックソニックブルーに近い色のスプレーを探す場合は、ペイントブランドやバイク用品メーカーのカタログを調べてみると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

純正色・又は純正に近い色の塗料

ZZ-R400のK型(青/黒)に乗っている者です。 転倒により、カウルの青(メタリックソニックブルー)の部分を広範囲に深く擦ってしまいました。  アッパーカウルだと中古でも効果なので、自分で塗装しようと思っています。 それで、とりあえず近くのオートバックスへ行ってみたところ、どうも納得できるような純正に近い色がありませんでした。オートバックスでは、カラー番号を指定すれば、色を調合してスプレーを作ってくれるらしいのですが、バイクには対応していないそうです。  次に、カワサキのお店に問い合わせてみたのですが、スプレーはライムグリーン等の限られた色だけで、あとはマニキュアのような感じに塗るタイプの、少量で割高なものしか無い様です。  という訳で、純正に近い色の入手法を教えて頂けると非常に助かります。 また、市販のスプレーで、ZZ-Rのメタリックソニックブルーに近い色を御存知の方が居られましたら、スプレーのメーカーとカラー名をお教え下さい。 宜しくお願いします。

noname#7640
noname#7640

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cacoll
回答No.1

前に仕事で色合わせをしてました。 どのくらいの近似色を求められてるのかにはよりますが、まず全く同じ色の塗料は無いです。 それと市販での近い色の塗料スプレーは無いです。 オートバックスの色合わせ(調色)は色が違います。 クレームをだした事があります。 正直ごねられましたけど、こっちは専門で許容範囲を超えてると文句をいいました。 どうしてもほしいのであれば、見本色として現車を持っていき、塗料メーカーの車の色を合わせてる工場に頼む方がいいと思います。 原色を沢山持ってるし、機械もあるとは思いますので出やすいです。 大きいメーカーとしては関西ペイント、日本ペイントです。 それか調色の出来る(上手い)塗装屋に頼む方がいいです。 カワサキに頼まれたそうですが、色は出荷前のバイク塗料色見本に合わせてあるために、現車のバイクの色とは色は焼けたりしている為に多少色が違います。 スプレーですが模型屋に行けば、本格的な小さい塗装道具から簡易的な物でガスのスプレー缶と塗料を入れて塗装できるものが売ってました。 自分で塗装される時は「とにかくこれでもか」というぐらい攪拌しないと上澄み液と下澄み液では塗料の成分が沈殿しているために色が違います。 できたら棒で下から上にあげる感じで何回も攪拌してください。 補足として塗料代はシルバー色は色が光の加減で色ズレが起こり、あわせにくいために調色料も高く、その上に車用の塗料を使うと塗料も高いのは覚悟が必要です。 メーカーにもよるとは思いますが特注色だからというのでは値段は変らないと思います。 どんな色でも見本色に合わせます。

noname#7640
質問者

お礼

専門家の方ですか!嬉しい限りです。御回答頂き、有り難う御座います。 >どのくらいの近似色を求められてるのかにはよりますが、まず全く同じ色の塗料は無いです。それと市販での近い色の塗料スプレーは無いです。 オートバックスの色合わせ(調色)は色が違います。 やはり、ソックリという訳にはいかない様ですね。 >・・・それか調色の出来る(上手い)塗装屋に頼む方がいいです。 タウンページ等で調べて問い合わせてみます。 >カワサキに頼まれたそうですが、色は出荷前のバイク塗料色見本に合わせてあるために、現車のバイクの色とは色は焼けたりしている為に多少色が違います。 言われてみれば・・・10年前のバイクですから、だいぶ変色している感じですね。 とにかく、色々と教えて頂き、参考になりました。なるべく違和感の無いように仕上げたいと思います。今後は、エアブラシにも挑戦しようと思っています。 有り難うございました。