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FFとFR

kenkenkentの回答

  • kenkenkent
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回答No.2

まずFFの長所ですが、前輪から引っ張られるかたちで 車が走るので、雪道や登り坂などに強い。また、雪の日に タイヤチェーンを履かせる時に、前輪に装着する事で、 駆動輪と操舵輪の両方にチェーンを履かせた事になる。 エンジン、トランスミッションなどの駆動系が全て ボンネット内に収まってしまう為、キャビンスペースが 大きく取れる。twbbさんの意見には『プロのレーサーや テクニックのある方は別として』とありますが、今では ジムカーナなどの競技では、FFでないとタイムが出ないと 言われているそうです。 反対にFFの短所ですが、まずはアンダーステア傾向に なり易い点。これは、重い駆動系が全てフロントに集中 してしまっている為、重心位置が前に来てしまう事と、 駆動輪と操舵輪が一緒になってしまっている為に、 コーナリング中にタイヤのキャパシティーをオーバー してしまい易いと言う事が原因です。ただ、ジムカーナの 例を挙げた様に、三菱・FTO、ホンダ・インテグラTypeR など、『曲がるFF』と言うのも登場して来ていますので、 それなりに解決されて来ているものと思われます。 少なくとも、普通に走っている限りは、アンダーステアなど、 ほとんど気付かないと思います。 次にFRの長所ですが、基本的に、FFの逆だと思って下さい。 まずは、エンジン、トランスミッションが前、デフギアが 後ろ、と言った具合に、重量物が分散できますので、 重量バランスが良い(重心位置が車体中央に近い)と 言う事が挙げられます。また、駆動輪と操舵輪の分担が ハッキリしている為、タイヤがキャパシティいっぱいまで 性能を使い切れると言う事になります。その為、より ニュートラルなステアリングを実現し易いと言う事です。 反対に、短所としては、ドライブシャフトが床下を通る為 そのトンネル分の盛り上がりができてしまい、主に後席の キャビンスペースが犠牲になってしまう点が挙げられます。 それから、ついでに4WDですが、これはまぁ、FFとFRの 中間の様な感じでしょうか? ドライブシャフトによるキャビンスペースの犠牲はFR譲り ですし。 ただ、重量と駆動抵抗などによるパワーロスは大きくなると 思われますので、非力なエンジンの4WDは、単に重くて ドン臭い車になってしまう可能性はありますね。

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