• ベストアンサー

両手打ちはどうして、力強いボールが打てるのでしょうか?

k-domonの回答

• ベストアンサー
  • k-domon
回答No.4

スコンチョさんの秀逸な回答の後では書きにくいのですが... 私もバックは両手打ちなので少し書かせて頂きます。 私ははファオとバックでのスピードの速さはフォアですね。 ダブルハンドの利点は高い打点で打てることライジング打ちが 出来るからです。 ジャパンジュニアオープンを観戦したようですが、その感想と してダブルハンドが力強いボールが打っていると言うのは ジュニアはまだ身体が出来ていないく腕とか手首の筋力が弱く その結果、ファオハンドの威力あるショットは発展途上だと 思います。 それに比べダブルハンドは身体全体を使って打つショットです。 特に腰のキレがないと打てません。 ファオに比べ腕力がなくてもラケット面がブレなければ身体を 使って効率よく打つのでファオより威力あるボールが打てるのと 思います。(両手なのでインパクト時しっかり固定しやすい) 身体全体の連鎖系筋肉の動きの滑らかさは子供にはかないません。 例えば、フラフープがありますね。子供はちょっとしたコツを つかめればグルグルと簡単に回しますが、大人は思うように 腰が回らず、やたらと力ばっかり中々回りません。 そのような身体の柔軟さも関係していると思います。 中年以降からのダブルハンド転向者にはスピードのあるボールは 打てるプレヤーはあまりいません。ジュニア時代からやっている人 は身体の連鎖系筋肉のバランスが出来上がっているので問題なく 打てるようです。 回転を重視するうち方はティクバック時にラケットや腕を体に 巻き込みます。セレシュやマイケルチャン(女子に多い) スピードを重視するならティクバックにラケットを立て体から 離して打つ。アガシやナルバンディア(男子に多い)

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。