• ベストアンサー

足のにおいが気になって

私は34歳の男性です。 経理、総務の仕事をしています。 自分の足のにおいが悩みです。 今のところ、会社では「くさい」とか言われたことはありません。言われなくても、思われているかもしれませんが。とても気になります。 家に帰ってきて、妻から「足がにおうよ」といわれます。言われてから自分で確かめてみると、かなりにおいます。 それから、毎日会社へは替えの靴下と、専用のスプレーを常備し、1回は履き替えています。 そうしたら前よりは少しましにはなりましたが、それでもだめか、という感じです。 もちろん、風呂には入り、足も洗っています。 仕事中の履物は、サンダルです。靴をはくのは、通勤 の車での往復(15分ほど)です。仕事でたまに外出はしますが、帰ってきてからは靴下を履き替えます。 妻から言われるのはかまいませんが、会社の人などの他人に言われるのはもちろんの事、思われているのではないかと非常に気になります。 何か良い方法はないでしょうか? また、身体に異常があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isobemaki
  • ベストアンサー率30% (15/49)
回答No.4

以前、テレビで若い人の間で5本指靴下が流行っているという内容のものを見たのですが、その際、足の臭いが劇的に減ると言っていました。 実験もされており、臭いを測定する機械で測ったところ、5日間履き続けるだけで通常の10分の1位まで下がっていました。 質問者さんは会社ではサンダルとの事ですので、抵抗があるかもしれませんが、1週間だけでも試されてみてはいかがでしょうか? また、入浴後にベビーパウダーを足裏にはたいておいても効果的だと思います。 参考になれば幸いです

その他の回答 (12)

回答No.13

仕事がら私は印刷の仕事をしています。現場で仕事をしているのでシンナーの臭いや足の臭いでたいへん家族から非難されていてとても嫌な思いをして色々試しましたが無理でした。しかし、「バイオクィーン94」という消臭剤を足にかけたところ臭いが少し取れました。しかし、効果が3ヶ月とあるのに1日しかもちませんでしたが、恐ろしく無臭になるので毎日かけるようになり、2ヶ月くらいたつとあまりかけなくても臭いがとれてきました。今では全然、家族にくさいと言われなくなりました。一度このバイオクィーン94を試してみられたらどうですか?私も最初は信用していなかったのですが今では虜です。騙されたと思い、2000円くらいのものですので1ヶ月くらい試してからでも良いのではないでしょうか?シンナーのにおいも無臭になるので本当に凄いですよ!足がくさいのは汗をかいたり、むれてくるので仕方がないと思います。病気でもなんでもないですよ!

  • MayJun
  • ベストアンサー率45% (211/466)
回答No.12

こんにちは。 ご質問拝読いたしました。 足のニオイ・・・私もとても気になります。 私は特に汗かきなので、夏場に限らずいつも悩んでしまいます。 スプレーをしても、その場しのぎ・・・といったカンジで結局ニオイの元をたつことは出来ません。 対策としては他の皆様もかかれていますが、 まず、靴やサンダルを常に清潔にすることです。 長時間履いたときには必ず靴を休ませること。 そして、次に出来る限り足を乾燥させるようにすることです。 また、足の裏の角質が厚くなっていませんか? もし角質が厚くなっていて、白く乾燥したようになっているのなら、それは水虫である可能性があります。 この水虫がニオイの元になっていることが多いです。 皮膚科に行くと薬を処方してくれます。 自覚症状がなくても、案外水虫に罹っていることがあります。 一度、皮膚科にお罹りになってみるのも一案だと思いますよ。 確かにニオイは気になるものですが、あまり気にしすぎて神経質になると、かえって逆効果になりすぎることもありますよ。 ご参考になれば幸いです。 快適に過ごせるようになるといいですね。

回答No.11

親指の爪の垢を取ると少しましになります。 あと、エタノールで指の間を拭くのも効果ありです。 エタノールには消毒殺菌効果があるので。 薬局で売ってますので試してみて下さい。

  • mini02
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.10

足や体のにおいには木酢液を入れたお風呂に入ると効果がありますよ。 私と友人はティーライフ株式会社の「優肌の精」を愛用しております。 ためしに、汗ばむ季節に優肌の精を使わずにお風呂に入ったところ、次の日わきや足がにおいました(苦笑) もし、いきなり大きいボトルを購入するのが不安でしたら、お楽し味市場で小さなボトルを購入することも可能です(ただし3品になるように購入する必要があります) お役に立てば幸いです。

参考URL:
http://www.tealife.co.jp/shop/1/nichiyou/index.html
noname#11406
noname#11406
回答No.9

異常ではありません。汗の分泌量が多いのです。簡単に言うと雑菌が汗等を食べ、そのときに排出する糞のような物が異臭を放ちます。人に気を使う性格の人、神経質な人ほど手足に多く発汗し、これらが顕著になります。あなたもきっとそんな性格では? 簡単な対処法としては、マメに足を洗うか、靴下を取り替える事です。しかし靴中で繁殖してしまっている雑菌がある以上それにも限界があります。 先ずは靴を新品に変え、中敷きも使う。暫くして臭ってきたら中敷きを換え、それでも臭いが取れなくなったらまた靴を新品に変えて下さい。これが最善策です。

  • pokpoko
  • ベストアンサー率16% (15/92)
回答No.8

皆さん、足を清潔事言っておられてその通りと思います 補足として、爪ブラシで足の爪を洗ってください。 と、靴の中は臭っていませんか? スプレーにエタノールを入れて 靴の中をスプレーして消毒してください。 臭いがなくなります。 サンダルにもスプレーしてください 足の裏に問題が無ければ、足の裏にスプレーもお勧めです。 若い頃、一日中靴を履いていたとき、足の臭いが気になった時に対処していたやり方です。 足の裏が汗かきの人は どうしても臭ってしまいますよね あと、奥様が 畳など低いところに座って居るときに、そこを通ったりした時に 言われたり・・・ もし、そうとしたら 鼻の位置が低いですから。

  • tiana23
  • ベストアンサー率29% (54/186)
回答No.7

「清浄綿」で拭くのをオススメします☆ 父が結構足の匂いキツくて、毎日清浄綿で拭くようにさせてたんです。 そしたら匂いが和らぐどころか、もうほぼ無臭ですよ!! 即効性ではありませんが、続ければ確実に効果は出ます。 殺菌作用があるので、雑菌を除去できるみたいです。 主に赤ちゃんに使うモノなので、薬局の赤ちゃんコーナーのとこに置いてあると思います。 他の方も紹介されてますが、5本指靴下もいいと思います。 指同士が離れるので蒸れず、匂いも軽減されます。 清浄綿と5本指靴下、是非、一緒に試してみて下さい^^

回答No.6

grants remedy(グランツ・レメディ・・・ニュージーランド製)のパウダーが効きますよ! 仕事がら足の臭いに大変悩んでいたのですが、どんなに清潔にしてもどのスプレーを使ってもダメだったのが、本当に軽減されました。特にスプレーは足の臭いと混ざってしまい、更なる悪臭でした。 ですがこれは日本では店頭で見つけるのは難しいと思います。 通販でたまに見つけますが高いですし、私は直接メールして購入しています。(1つで1年以上、とっても長持ちします。英文のみです。) その時のレートによりますが¥1700(送料込み)程度で注文してから4,5日で航空便で届きます。パウダーの他にもロールオンタイプなどがあったと思います。 人によって効果は違うかもしれませんが、あらゆる物を試して行き着いたのがこれだったので、機会があったら一度試されるといいと思います。お勧めです♪

参考URL:
http://www.grans-remedies.co.nz/
  • oizo
  • ベストアンサー率31% (81/261)
回答No.5

No1です。 補足なのですが 肉食傾向が強い方の汗は分泌する成分の違いから 臭いの原因となる雑菌が繁殖しやすいようです。 それなので、他の方々が仰られている制汗や5本指靴下も効果的だと思います。

  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.3

こちらのサイトでもちょくちょく目にするご質問ですね^^ うがい薬のイソジンがいいようですよ。 薬局でも売っていますが高いので、病院で処方してもらってください。 のどがイガイガするなど言わなくともかかりつけの病院があれば「イソジンの処方をお願いします」で出してくれると思います。 使用時にはもちろん薄めてください。 あと、足を洗うのはいいですが、くれぐれもゴシゴシ洗わないように気をつけてください。 ゴシゴシすると目に見えない程度に皮膚がささくれて、そこに雑菌繁殖しやすいです。 一番いいのは手で優しく洗うことです。 他には最近流行の「5本指のソックス」ですね。 これは体のためにもいいそうです。 指同士が密着することがないので蒸れるということがなく雑菌繁殖しにくいそうですよ^^ (若い方でも結構履いていらっしゃる方が多いですね。 カラーもいろいろありますよ) もうひとつ、「木酢液(竹酢液)」もいいですね。 殺菌作用があるので^^ これは結構すっきりしますよ^^ お風呂の掃除のときに使用するスリッパにお湯に薄めて入れ、それを10分ほど履いて(足を浸ける)、ただ拭き取るだけですっきりしました。 本来は濡れないために履くスリッパですが、逆で使用してました^^;

関連するQ&A

  • 足のニオイがきついのですが・・・

     35歳 男です。  30歳を越えた頃から足のニオイがきつくなりました。体臭はほとんどなく,ワキガもありません。汗っかきではありますが,首や顔面が中心で,手足に汗がにじむほどではありません。  通勤は自転車で10分ほど,職場では履き物はサンダルに近い履き物に履き替えています。特に「蒸れる」と言う状況ではないと思うのですが。  毎日しっかり足を洗い,履き物には消臭インソールを敷いています。脱いだ後や履く前には消臭スプレーもしてます。時には微香ないし無香の制汗スプレーを足の裏に吹いたりもしてますが。  それでもニオイはきついのです。  不思議なことに,脱いだ履き物自体はそれほど臭わず,素足もそれほど臭わず,それでいながら靴下はかなり臭います。  正確には「足のニオイ」と言うより「靴下からのニオイ」がきついと言う表現になるでしょうか。  とにかくニオイがきつく,履き物を脱いだだけで,隣で作業している同僚が「靴,脱いだだろ?」と言うくらいにニオイが漂ってしまいます。  体臭はそれほどでもなく,手足の汗もたいしたことなく,あまり蒸れる環境でもなく,足そのものや履き物が臭うわけでもないのに,ニオイが発生して靴下から臭ってしまいます。  基本的に「何かを履いている」と言うのはあまり好きではないので,足を休められる時は履き物は脱ぎたいですし,飲み会などでお座敷などになった時に「臭うのイヤだなぁ」と困ってます。  何がどうしてこうなっているのか,どうしたら良いのか悩んでいます。

  • 油足と足の臭いで困ってます

    そろそろ、暖かくなってきて、足の裏に汗をかく季節になりました。 仕事上、靴下は必ず履いています。 板間など、靴を脱いで、靴下になったときなど、足跡がくっきり、板間にうつります。 油足の改善方法ってありますか? また、油足のせいかもしれませんが、足の臭いが気になります。 毎晩、足は必ずきれいに洗っています。 また、靴も頻繁に干したり、消臭・除菌スプレーしたり、5本指の靴下を使用しています。 特に今からの季節、油足と同様に、足の臭いいやです。 外出してから、そのまま、人の家や店など、靴を脱いで入るところには、本当にいやな思いをします。 何か、いい改善方法を教えてください。

  • 足の匂いについて

    みなさんはじめまして!! みなさんにお聞きしたいことがあります。 今、自分は足が臭くて臭くてたまりません。 次の様な症状です。 (1)靴を履いて一日を過ごすと靴下までべちゃべちゃになってしまいます  足がふやけるくらいむれます。 (2)においが半端じゃないくらい臭いです。 消臭スプレーなど色々試しましたが、全く効果はありませんでした。逆に余計悪くなりました。 こんな私を誰か助けてください。

  • 靴を履いていても足の臭いがすごい

    23歳OLです。 去年からの悩みなのですが、足(靴?靴下?)がめちゃくちゃ臭いです。 会社についた時にはもう臭っています。そして、靴を履いていてもものすごい臭いがそこらへんに漂っています。調べてみても、仕事後や靴を脱ぐとという悩みが多く、朝から臭っているとか、靴履いているときに臭うといったものがありませんでした。 臭いと陰で言われたり、席を移動すると周りの人が一斉にマスクをしたり、手で鼻や口を押えたり、鼻をすすったりと。。。色々辛いです。 お客さんと会う機会も多いので、、、、>< いろいろ対策をしてみたのですが、これといった効果がありません。 効果なし ・お酢で足を洗う ・ミョウバン水(布には効果あり。洋服のペット臭がなくなる) ・靴を3足以上で回す ・制汗剤をスプレーする ・社内用のサンダルを用意する(蒸れが若干減った) 多少の効果あり。劇的な変化はない ・足の指の間をきちんと洗う ・足の爪のごみをとる ・足の指の間をきちんと乾かす ・グランズレメディ(臭いは減るが、別の臭いがする。きかない気がしてきて10日続かない) ・中敷きを毎日変える ・足の角質をごしごしとる ・汗をすうようにストッキングではなく靴下を履く といった感じです。 今は足の指をきちんと洗い、乾かす&角質をとるで対策中です。 他に対策はありますか? また同じく靴を履いていても悪臭がするという悩みの人はいますか?

  • 足の臭いが気になる

    いつも帰宅してクツを脱ぐと足がにおいます。 クツ下をはいてるし、クツを洗っていてもです。 虫のくさったような異臭です。 一人なのでいいのですが自分でも相当くさいです… 対策ありますか。

  • 足のニオイについて

    足のニオイについて悩んでいます。 毎晩しっかりと石鹸で洗ったり、軽石で擦ったりしているのに、足がニオイます。 日中もストッキング履いているので、定期的に足にスプレーしたり履きかえたりしていてもニオいます。職場での履物も毎日交換してますし、同じ靴は毎日履かないし・・・・ ただ、おかしなことに? ストッキングを脱いでニオイを嗅いでもニオイません。 デスクに座っていると、ニオイを感じたり、電車に乗ってるとニオイを感じたり・・・ 何が原因なんでしょうか? また、何かよい対策ありませんでしょうか?

  • 息子(1歳8ヶ月)の足がクサい!

    タイトル通りなんです。 1歳2ヶ月で歩き始めてから、靴を履かせるようになったん ですが、その頃は靴下+靴だったので、臭いは全く気になり ませんでした。が、暑くなってきて、靴下無しでサンダル や靴を履かせるようになり、え!?これがこの子の臭い なの?!と思うほどに強烈な臭いを放ち始めました。 靴下で臭いは防げるみたいなのですが、かといって蒸れて しまって可哀想だし、サンダルに靴下だと妙な場合もあり ます。ベビーパウダーを足の裏に塗ったりもしましたが、 あんまり効果無し。かといって大人の消臭スプレーとか 体内から臭いのもとを取る云々というものを与える訳にも いかないし・・・・ 2歳前後のお子様をお持ち(またはお子さんがそうだった という)皆さん、どう対処されてますか? 「それ、xxxって言う病気かもよ!?」なんて回答が無い ことを願いつつ、、、

  • 足の臭い

    最近再就職をしたのですが、その職場ではヒールを履かなくてはいけません。以前から自分の足の臭いは気になっていたのですが、前の会社ではローファーに靴下を履いてなんとか持ちこたえていました。 今、自分の足の臭いがすごく気になります。一般的に自分の臭いは自分にはわかりにくいと言われてますが、自分でも臭うとなれば周りの人には一体どれだけ臭っているか非常に不安です。 もちろん消臭スプレーを撒いたり、中敷をしたりしていますがダメです。何かもっと有効な手段をご存知の方がいらしたらお教えください。

  • 足のにおいが気になります^^;

    最近、自分の足のにおいが気になってきました。 また、足の裏あたりが非常に汗をかいており、 フローリングの部屋を歩くと、足跡が残ります。 嫁さんからは「ぬらりひょん」と言われるしまつ^^; 何かこの二つを抑える方法はないでしょうか? 昔、靴に10円だまを入れるとにおいを吸収する という話を聞いて実行しましたが、まったく効果ありませんでした・・・・ 靴下の中に履くようなシートとか他、有効なグッズ等知っているかたおりましたら、是非教えてください。

  • ストッキングをはいて靴をはくと足がむれて、ニオイが気になります。

    ストッキングをはいて靴をはくと足がむれて、ニオイが気になります。 スプレーをしてもあまり効果はないです。仕事が忙しいので精神的な問題なんですが何かいいグッズはないですか?塗るタイプのものは脇用みたいです。