• 締切済み
  • すぐに回答を!

認知申立書の書式について

非嫡出子の認知申立てを行う者です。 家庭裁判所に必要書類を確認したところ、申立人、相手方双方の戸籍謄本、収入印紙、切手のほか、定型の申立書が必要だと言われました。 出産後、間もないため子供を外出させることができず、また子供の預け先もないため家庭裁判所へ行くことができません。 定型の申立書に記述しないと申立ては受理されないのでしょうか? 必要事項さえ記述してあれば定型の用紙でなくてもよいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数333
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3

>生後1ヶ月までは外出させられないので定型用紙を取りにいくことができないと記述した方が適切でした。 そうでしたか、それは失礼しました。 書き方もご存じのようなので、申立して下さい。 A4版たて置きの横書きです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 紙はA4縦で横書きですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚したので子供の性を私にしますが・・・

    役所で説明を受けましたが100%理解できなかったので お聞きしたいのですが。(離婚届は受理されました) 家庭裁判所に持参する物は 1、申立書 2、子の現在までの連続した全ての戸籍謄本 3、母の戸籍に移る場合は母の離婚した時から   現在までの全ての戸籍謄本 4、申立て人の印鑑 5、費用収入印紙800円と切手80×5枚 とお聞きしました。そこでお聞きしたいのは (1)2と3は役所でもらうんですか? (2)申立て人は私で印鑑は離婚後の名字のですか? (5)収入印紙は郵便局で購入出来ますか? です。あと子の名字が私の(母)になるのは だいたいどのくらい日がかかりますか? 宜しくお願いいたします。

  • 子の氏の変更に必要な全ての戸籍謄本とは?

    2歳の子の母です。 夫と離婚したので、 子の氏の変更の申し立てをしたいと思っています。 申立書は家庭裁判所からFAXで入手しました。 必要なものは以下の通りです 1、申立書 2、子の現在までの連続した全ての戸籍謄本 3、母の戸籍に移る場合は母の離婚した時から   現在までに作成された全ての戸籍謄本 4、申立て人の印鑑 5、費用収入印紙800円と切手80×5枚 2の「連続した全ての」 3の「母の離婚した時から現在までに作成された全ての」 が意味が理解できませんでした。 それと、郵送でも申し立てが出来るようなのですが、 上記5点がそろっていれば、一度も裁判所に出向くことなく、 申し立てができ、結果がわかるのでしょうか。

  • 家庭裁判所へ申立する準備について

    こんにちは。 未婚シングルマザーです。子どもは1歳3ヶ月になりました。 父親とは入籍する前に別れました。 現在は出産費用のみ返却中ですが養育費などは1円も貰っていません。 話し合おうとしても相手とは遠距離のため、時間も合わず 家庭裁判所に申立することに決めました。 ちなみに相手からの認知は済みです。 申立する準備はほぼ揃えましたが、 収入印紙や切手が必要だそう。 そこで収入印紙はどこで購入出来ますでしょうか? 10円切手も必要だと説明に書いてありましたが、10円切手ってありますか・・? 自分で調べてもなさそうだったので念のために質問させてください。。

  • 回答No.2

>必要事項さえ記述してあれば定型の用紙でなくてもよいのでしょうか? いいですが、単なる「届け出」のような性質のものではなく裁判なのです。 ですから、仮に、所定の記載がなされた書類を提出したとしても裁判所から呼出もありますし、何回も行かなければなりません。 また、関係人も呼び出されます。(そのために切手も予納しなければならないのです。) そのようなわけで、「出産後、間もないため子供を外出させることができず」など云っている場合ではないです。 弁護士に依頼して下さい。 そうだとしても出廷もあるかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

子供を外出させられないのは生後1ヶ月程度までです。それ以降は外出可能ですので家庭裁判所へ定型用紙を取りに行くことも呼び出しに応じることも可能です。 生後1ヶ月までは外出させられないので定型用紙を取りにいくことができないと記述した方が適切でした。 また、自宅にプリンタはありません。 管轄合意書、収入印紙、切手、戸籍謄本等、申立書以外の書類は揃っています。 定型の用紙でなくても構わないのでしたらすぐにでも申立てを行いたいと考えています。

  • 回答No.1
noname#10986

裁判所のHPからダウンロードしたものを印刷すればいいでしょう。 たとえば下記です。

参考URL:
http://courtdomino2.courts.go.jp/K_shoshiki.nsf/0/7895a35807864eec49256b5e0012cb54?OpenDocument

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答を頂きありがとうございます。 自宅にプリンタがないため、先日家裁に問い合わせたところ、プリンタがなければ裁判所に取りに来るか誰かに取りに行って貰うかのどちらかにするしかないという事でした。 わざわざURLまで調べて頂きお手数をおかけ致しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子の氏の変更届

    離婚したので子供の名字を変えようと思っています。 ですが、わからない事があるので管轄の裁判所(霞ヶ関)に電話をすれば教えてもらえますか? わからない所は、 連絡用の切手と収入印紙が裁判所に売っているか。 申立書は裁判所に用意されているのか。 戸籍謄本は父、母、子(子供は1人です)3人分持って行けばいいのか。 です。 今は父親の戸籍に入っていますが、母親の私の戸籍に入れて私と同じ名字に変えようと思っています。 よろしくお願いします。

  • 離婚後の子供の戸籍手続きについて

    今月中に離婚します。 私は結婚時の姓を引き続き名乗ります。 子供がおりますので、自分の戸籍に入れるために家庭裁判所に申し立てをしないといけないと思いますが、その手続きの事でご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 申し立て時に「母の戸籍謄本」が必要とありますが、離婚届け提出したその足で家庭裁判所へ出向き、申し立てをすることが可能でしょうか? 「母の戸籍謄本」は離婚後数日時間が必要とかで、当日家庭裁判所に出向くのは不可能な事でしょうか?

  • 調停申し立て手続き

    調停申し立てをしたいんですが、少し分かりません。 夫婦関係調停申立書は、持っています。あと、夫婦の戸籍謄本と収入印紙をはった申立書を郵便で近くの裁判所に送ればいいのですか?それとも、本籍地でなければダメなのですか? それと、申立書の中に申し立ての事情と書いてありますが、 どんな風に書けばいいのでしょう。夫がオンラインゲームにはまっており夫婦の時間がなく、いつも一人ということなのですが、どんな風に 書いていいのか分かりません。すみません。どうか知恵をおかしください。

  • 子連れ再婚の手続き(婚姻届、家庭裁判所、入籍届)

    未成年の子連れの女性と結婚します。 子供は妻を筆頭とする戸籍に入っています。 妻、子供は他県に住んでおり、今回、妻の済む自治体で婚姻届を提出し、妻を私の籍に入れた上で、家庭裁判所で許可をもらい子供を同じ籍に入籍させたいと思っています(養子縁組はしません)。妻と子供の住所はしばらくしてから変更しようと思っています。 婚姻届を提出するときに私と妻の新戸籍を作り(現在私は親の戸籍に入っています)、子供が妻のいた戸籍に1人残った状態になります。 そのあとすぐに子供を私達の新しい戸籍に入籍させたいのですが、この場合、どんな書類を持ってどこの家庭裁判所に行けばよいのでしょうか。 http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/kazi/kazi_06_19.html によると、戸籍の筆頭者申立人の住所地の家庭裁判所に申立人の戸籍謄本と理由を示す書類を持って行くよう書かれていますが、申立人とは子供でしょうか、妻でしょうか、私でしょうか。すでに子供は戸籍の筆頭者になった状態ですので、子供の申し立てとして子供の1人の戸籍謄本を持って行けばよろしいのでしょうか。それとも妻(あるいは私)の申し立てで妻(あるいは私)の戸籍謄本を持って行けばよろしいのでしょうか(この場合、妻はすでに私の戸籍に入っていることになりますから、新しい本籍地の役所に請求しないといけませんよね?) 実はここまでの処理を、なんとか1日で終えたいのです(子供を1人戸籍に残す日を作りたくないのです)。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 養育費の申立について

    こんにちは。 関東在住の23歳です。子供は1歳4ヶ月になります。 相手は九州在住の23歳です。 籍を入れる前に相手の浮気が原因で別れました。 養育費について個人で解決しようとしたのですが、なかなか解決が出来ないので裁判に申立することになりました。子の認知は済ませております。 地元の家庭裁判所に提出したら相手方の地方家庭裁判所だと知られ、必要な書類を送りました。 そこまでは問題はありませんが、その後が問題というか疑問があります。 私たち二人は耳に障害を持っており、口話出来ず手話で会話する程度です。 両親は健常者ですが、出来れば親に頼らず自分たちで解決したいです。 その時、会議するときもあるかもしれませんが、小さい子供を連れて九州までいくわけには行かないので テレビ電話で会議などは出来ますか?また地元の家庭裁判所で実行することは可能ですか? 相手や相手の母親(向こうもシングルマザーです)にもメールも手紙を送っても 返事はしてくれません。その状況で養育費を貰えるか不安になりました。 貰えなかった場合はやはり弁護士が必要となるのでしょうか? また、養育費と別として慰謝料も申立をしたいのですが、 籍を入れなくても貰える可能性はありますでしょうか? 可能性があるのであればどうやって申立出来るのでしょうか? 長文となってしまいましたが、本当に困っているので助けてください。

  • 遺産相続時の家庭裁判所申立について

    遺産相続で揉めています。 それで、家庭裁判所に申立を行おうと考えていますが、 家庭裁判所での話し合いは、相続人全員が出席しなければならないのでしょうか。 相続人の中には、遠い所に住んでいる者、施設に入っている者、入院している者などが いて、裁判所からの呼び出しに全員が応じるとは思えません。 また、ほとんどの相続人は、私の提示している分割案で納得しており、裁判所には 行きたくないという者ばかりです。 私が裁判所に申立を行うことにより、他の相続人に迷惑をかけることになるのであれば、 と思うと躊躇しています。 意見が違っているのは一人の相続人ですから、私とその相続人が裁判所に出向けば良い のであれば助かるのですが…

  • 離婚時の子供の苗字変更について

    離婚する時に 離婚届を出すと夫の本籍地から除籍になりますよね。その後に子供(15歳未満)の苗字を母親の苗字に変更する場合、家庭裁判所に離婚の記載がある戸籍謄本を提出しなくてはいけないのですが、子供の戸籍謄本は親が取れますが、離婚した場合、夫の戸籍謄本はどうやって取るのですか? 委任状なんて取れそうも無いですし。母親の戸籍謄本だけ取ればいいのならば楽なのですが、実際のところどうなのでしょうか?  (知識不足ですみません)

  • 調停

    いつも回答ありがとうございます。 養育費の調停の事なのですが、裁判官が相手方(子供の父親)の戸籍謄本の提示を求める場合があるという事を聞いたのですが、それはどういった状況になった場合に求められるものなのでしょうか? 家庭裁判所に問い合わせをしても裁判官しか詳しい事はわからないと言われました。 また、相手方の戸籍謄本はこちらが用意をさせられるのでしょうか? それとも相手方に直接裁判官が戸籍謄本の提示を求めるのでしょうか? ちなみに子供の戸籍は私のほうに入っています。 回答お願いします。

  • 調停申立書について

    妻に家事調停の申立をされました。調停理由は「離婚」です。私は離婚に応じるつもりはないのですが、調停申立書に何を書かれているかがわかりません。離婚したい一心で大袈裟な表現や虚が書かれていないか心配です。調停委員はもちろんその申立書を読んでいるので、それを全て信じているかもしれません。そうなるとやはり申立人に感情移入して、妻が有利になるような気がします。家庭裁判所に行けば、妻の提出した「申立書」を見ることができるのでしょうか。誰か、教えてください。

  • 離婚調停申立書について教えてください

    現在、離婚に向けて話がすすんでいるのですが、家庭裁判所に提出する「離婚調停申立書」の提出は、郵送でも受け付けてくれるのでしょうか? おわかりになる方、よろしくお願い致します。