• 締切済み
  • すぐに回答を!

認知申立書の書式について

非嫡出子の認知申立てを行う者です。 家庭裁判所に必要書類を確認したところ、申立人、相手方双方の戸籍謄本、収入印紙、切手のほか、定型の申立書が必要だと言われました。 出産後、間もないため子供を外出させることができず、また子供の預け先もないため家庭裁判所へ行くことができません。 定型の申立書に記述しないと申立ては受理されないのでしょうか? 必要事項さえ記述してあれば定型の用紙でなくてもよいのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.3

>生後1ヶ月までは外出させられないので定型用紙を取りにいくことができないと記述した方が適切でした。 そうでしたか、それは失礼しました。 書き方もご存じのようなので、申立して下さい。 A4版たて置きの横書きです。

質問者からのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 紙はA4縦で横書きですね。ありがとうございました。