• ベストアンサー

子供ができてしまったけど…

5月で結婚1周年を迎える29歳(男)です。先日 妻の妊娠が発覚しました。もともと私は子供好きです。しかし自分の子供がほしいとなかなか思えません。実は 5月に結婚1周年旅行で北海道に行くつもりでした。それまで毎晩 プランを練りながらこの日をとても楽しみにしてただけにとてもショックで未だに立ち直れません。 はたから見れば「たかが旅行で…」と思われるかもしれませんが…  1 私にとって過去の北海道旅行は(2度行きましたが失恋の一人旅)幸せな気分で行けるチャンスだった  2 去年の新婚旅行はどうしても行きたかったのですが 妻の海外挙式に押し切られてしまった  3 妻からは来年こそは(今年の5月のことです)北海道行こうと言ってもらえた  このような強い思いもあり子作りをずっと拒んでいたのですが妻も31歳であることから待ってはもらえませんでした。 安定期に入れば行けばいいじゃないかと言われるかも知れませんが妻の体が心配で旅行を満喫できないと思うのでそれもいやです。 妻のことはとても愛しています。これまで夫婦喧嘩もなく仲良くやってきました。 妻は私の非難の言葉をすべて受け止めてくれています。もう 自己嫌悪です。 ぜんぜん話のつながらない文書になってしまい申し訳ありません。 こんな私をどなたか叱って下さい  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • twell
回答No.23

質問者様は予期していた妊娠だったからこそ悩んでいらっしゃるのではないですか? これがもし、予期せぬ妊娠だったら(避妊しないで「予期せぬ」というのもおかしな話ですが)こんなに奥様を非難したり、旅行に行けないことでこんなに落ち込んだりしないのでは?と思いました。 ここでの質問が『特に子供は考えていなかったけど妻が妊娠にしました。私は欲しくないので堕ろして欲しいけど、妻に押し切られそうです』という内容だったら、もうほんっとうにどうしようもないな…と思うのですが、質問者様 はそうではないと思ったので… 二人の間にできた子供でも、妊娠して出産するのは女性ですし、生まれてからも子供に係わるにはどうしても母親の方が多くなると思います。 そうなるとやはり奥様が早く子供を望むのもわかりますし、質問者様も奥様のそんな気持ちを考えて子作りに同意したのだと思います。 でも、やはりどこかで釈然としない気持ちがずっとあったのではないでしょうか。 当然、旅行が中止になることも十分考えられたわけです。 そこで、実際に奥様が妊娠すると、 「押し切られた」 「許されなかったから」 という気持ちが強くなって、「だから言ったじゃないか」「こんなことなら、新婚旅行で行けばよかったのに」というふうに奥様を非難しているような気がしました。 奥様が黙って受け入れているのは、質問者様が旅行をずっと前から楽しみにしていたのをわかっているからだと思います。 本当はとても悲しいと思いますよ。 「許されなかった」ようなので、今すぐ子作りするしかなかったのかもしれませんが、質問者様がこんな気持ちになるのなら、子作りをする前に、もっともっと話し合いなりできなかったのかなと思います。 身重の奥様を非難するのは間違っていますし、「押し切られて」仕方なく作ったのだとしても、一度は質問者様も合意されたわけですし、だから自己嫌悪になっているのでは? いつか3人で旅行できる日まで楽しみはとっておいてはどうでしょうか。 お二人がずっと行きたかった場所に、お二人の間に授かったお子様と一緒に行けるなんて、素敵なことだと思います。 支離滅裂で矛盾した内容ですみません。 もし、見当違いでしたら大変申し訳ありませんでした。

imohei
質問者

お礼

支離滅裂だなんてとんでもない!ぜんぜん見当違いではありません。私の悩んでる点をよく分かっていただいてありがとうございます。 質問文では詳しくかけてない部分がありましたので…もう少し詳しく書かせていただきます >質問者様は予期していた妊娠だったからこそ悩んでいらっしゃるのではないですか? >奥様が早く子供を望むのもわかりますし、質問者様も奥様のそんな気持ちを考えて子作りに同意したのだと思います。 でも、やはりどこかで釈然としない気持ちがずっとあったのではないでしょうか。 当然、旅行が中止になることも十分考えられたわけです。 →まさしくその通りなんです。実際 年が明けてから子作りに取りかかったのですがいつも「できてしまうのでは?」という不安にかられてました。妻には事前に「北海道行く前に妊娠したら正直 心から祝福はできない。それは、お前に海外挙式の夢は叶えた、今度は俺の番だ。海外に行ったときと同じ状態(2人きりで)北海道に絶対行きたい」という旨は伝えてました。 それでも妻にしてみれば子供がもしできなかったらどうしよう…って焦りがあったのでしょうね。どうしても5月までは待てなかった。  今回 回答いただいた皆様から「また 子供ができて3人で」と言われますがやっぱり私は2人で行きたいのです。この思いを両親は分かっているので幸い2年後には行ける可能性はあります。ただ 今から2年ですよ。海人で外挙式をすることになって北海道を諦めて1年と8ヶ月です。その間 この5月の日を夢見て仕事でも必死に成果を残してきました。もちろん妻の支えもあり結婚生活はとても幸せでした。叶いそうな夢があと1歩のところでという思いとあと2年も気持ちを維持させると思うとなかなか現実を受け入れることはできません。 甘い考え方とは思います。それでも 私の気持ちをよく分かっていただいてありがとうございます。 もう妻にはひどいことを言わないように誓います。 

その他の回答 (30)

回答No.20

私は女性ですが、あなたの 気持ちはちょっとわかる気もします。 私も旅行を計画していて、貯金していた 矢先に妊娠発覚しました。当然 貯金は出産費用になりまた。私の場合 2回分の旅行がだめになりました (社員旅行もその年に限り海外だった!) きっと主人も半分はあなたの気持ちに なっていたと思います。 子供が出来たのは二人が 納得して避妊もしなかったわけだから 奥様を責めるのは奥様が気の毒ですよ。 男性は自分で生むわけじゃないし 実感も無いからわからないんですよね。 ついつい文句も言ってしまうんですよね。 我が家は現在5歳になる娘が いますが、娘が生まれてから 海外旅行も何回も 行っています。初めての海外を 1歳くらいで行きました。トピ主さんも お子さんが少し大きくなられてから 家族3人で一緒に行く計画を 立てればいいじゃないですか? 2歳未満のお子様を連れて行くのは 大変ですが、2歳未満は旅費も安いし、 いいほうに考えましょう! まあ、我が家は私がフルで働いてるから できる贅沢ですが。1年に1回 海外旅行に行くって言う目的を もてるから、仕事もがんばれますし。 家族3人で行く旅行は楽しいですよ! 反対に夫婦2人で旅行に行ったら 子供のことが気になっちゃって 3人で行かないと意味がないわ!って 思うようになります。我が家はそうでした。 「xxがいたら喜びそう・」とか 話題は子供中心になるくらい・・。 奥様をどうぞいたわってあげて 下さい。北海道は逃げませんよ!

imohei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。細かいことをいいますが今まで貯めてきた結婚資金も海外挙式に使い、結婚後 北海道のためにと思って懸命に貯めてきた小遣いといった金銭的な苦労もあります。やはり悔しい思いがどうしてもあります。避妊をできなかった理由はNO23の方への返答に書いてあるとおりです。 私には言い訳がましいところもあり読んでいて不快な思いもされたでしょうがこの回答が自分の気持ちの切り替えになればと思っています。ありがとうございました。

• q-type
回答No.19

「世の中自分の思うようにならない」という事を教えてくれたお子さんに感謝して下さい 人生ナンてそんなモンです だからこそ念願が達成できた時の喜びは大きくなるのかと思いますが・・・ 親子3人で北海道の大地に立つ日を夢見て今回の資金は貯金しておいて下さいね 子供は授かり物ですが、旅行は資金とチャンスがあればいつか行けますよ 私は18年毎年(3年住んだ北海道に)行く計画を立てるのですが、父が他界したりイロイロありまして未だに行けません 今年も今月入籍予定ですので来年以降の楽しみに取ってます 「20年振りには行けるかなぁ?」って感じですョ

imohei
質問者

お礼

>旅行は資金とチャンスがあればいつか行けますよ →私にとっては今回がチャンスだったのです。この日のために自分の中で仕事の面やいろんなとこで努力を重ねてきたつもりです。 それでも思い通りにならないのが世の中ですね。 少し気持ちも落ち着いてきました。2年後を夢見ます。回答ありがとうございました。

回答No.18

一言・・呆れました。 妊娠した奥さんを非難したのですか??? 子供を妊娠して一番喜んで欲しい人に 「旅行が・・」とうじうじ言われるなんて 奥さんも最悪な気分ですね。 私なら一生根に持ちます。 幸せな旅行ならば、お子さんが生まれてから 三人でもいいじゃないですか。 北海道は逃げませんよ。 今は子供第一に考えてあげて下さいね。

imohei
質問者

お礼

>子供を妊娠して一番喜んで欲しい人に 「旅行が・・」とうじうじ言われるなんて 奥さんも最悪な気分ですね。 私なら一生根に持ちます。 →そうですね。それが普通でしょうね。詳しくはNO23の方への回答に書いてあります。 北海道は逃げません←その通りですね。2年後を夢みます。 こんな呆れるような私に回答ありがとうございました。

回答No.17

imoheiさん、「子供」ですね。 妊娠するかもしれない、ということはわかっていたんですよね。。だったら旅行はすっぱり諦めましょう。 私(女です)には2人の小さな子供がいます。旅行当日の朝に子供が熱を出してキャンセルをしたことも、旅行先で水疱瘡を発症して、予定変更して帰ってきたこともありますよ。 人生そういう予定変更だらけではないですか? 予期せぬトラブル(妊娠はトラブルではありませんが)なんてしょっちゅうです。仕事だってそうではありませんか? 今回の妊娠の件はご自分にだって責任のある話です。それを奥様だけのせいみたにぐたぐた言ってるのはカッコ悪いですよ。 奥様は今大変な時期なんですよ。妊娠初期であればつわりもあるし、精神的にも本当に不安定になります。そんな時にご主人が「旅行に行けなくなった」位のことでブツブツ言ってきたら・・・。私なら実家へ逃げ帰ります。 これを最後に一生旅行が出来なくなるのなら仕方ありませんけど、これからだってまだまだチャンスがあるのではないですか? さっきいろいろ脅すようなこと書きましたが、私は妊娠中も温泉旅行に行きましたし、下の子7ヶ月の時家族4人で3泊4日の北海道旅行を満喫もしてきました。毎年1回はどこかしら旅行に行っています。今考えるのと同じプランでの旅行は無理かもしれませんが、楽しみはまだまだあるのではないですか? もっと前向きに考えてください。そして奥様にはよく謝って下さい。

imohei
質問者

お礼

>妊娠するかもしれない、ということはわかっていたんですよね。。だったら旅行はすっぱり諦めましょう。 →今回は旅行を諦めました。身重の妻を伴って体を心配したりでは自分が求めていた理想の旅行はできません。 >私(女です)には2人の小さな子供がいます。旅行当日の朝に子供が熱を出してキャンセルをしたことも、旅行先で水疱瘡を発症して、予定変更して帰ってきたこともありますよ。 →回答者の皆様からは子供ができて3人で行けばと回答いただいていますがやはりtomotan様のようなケースも考えられるわけです。だから自分の中では子供のできる前に2人でという形にこだわっていたのです。詳しくはNO23の方への返答にも書いてありますが、何の障害もなく夢が実現しかけた矢先の出来事でショックを受けてしまいました。 それを妻のせいにしてた自分はやっぱりかっこ悪いですね。 もう少し時間をかけて気持ちを切り替えてみたいです。回答ありがとうございました。

• shineji
回答No.16

質問を拝見して思ったのですが、 もしかして、あなたはお子さんの誕生を喜べないのではなくて、 奥様にあなたの気持ちが分かってもらえずに落ち込んでおられるのではないかと思ったのですが、 違いますか? もし、見当違いだったら済みません。 北海道旅行に対するあなたなりの憧れがあったのではないでしょうか? それよりも子作りを優先されて、結果の妊娠。 「もう少し待ってくれれば、北海道から戻ってからでも良かったではないか」 という正直な気持ちもおありでしょう。 >安定期に入れば行けばいいじゃないかと言われるかも知れませんが妻の体が心配で旅行を満喫できないと思うのでそれもいやです。 とありますが、 実際に安定期に入る頃まで様子を見られて、 ご夫婦の思い出作りを検討されてはいかがですか? 私は現在妊娠5ヶ月ですが、長距離の移動も外出も平気です。 個人差があるので、旅行に関しては、実際に奥様の体調を見極めてからでも、遅くないと思います。 (私だったら、ダンナと二人っきりの思い出がもっと欲しいです) 妊娠中はいつもより感情の起伏が大きいので、ゆっくりと優しく、ご自分のお気持ちを奥様に伝えられるといいと思います。 私の場合、赤ちゃんができたという実感は、男にはなかなか理解されないだろうと分かっているつもりなので、 ダンナの戸惑いについても、否定せずに、ちゃんと受け止めるようにしているつもりです。 赤ちゃんの誕生が待ち遠しくなるといいですね!

imohei
質問者

お礼

>もしかして、あなたはお子さんの誕生を喜べないのではなくて、 奥様にあなたの気持ちが分かってもらえずに落ち込んでおられるのではないかと思ったのですが、 違いますか? →ほんとうにその通りです。詳しくはNO23の方への返答を見てください。 北海道旅行に対するあなたなりの憧れがあったのではないでしょうか? >それよりも子作りを優先されて、結果の妊娠。 「もう少し待ってくれれば、北海道から戻ってからでも良かったではないか」 という正直な気持ちもおありでしょう。 →そうなんですよ。そのことがつらくもあり苦しいのです。どうしても私には海外挙式が受け入れることができなかったのです。そして信じてきた約束した1年後の北海道旅行がこのような形で断念。はたから見れば「たかが旅行ごときで」といわれるのは目に見えてます。身軽な状態で、夫婦2人が健康で行けるのは今しかないという思いがありました。自分の夢を1年先送りされた上 また2年待てというのが正直なかなか受け入れられません。けど これが現実なんですね。 shinejiさんは心の広い寛容なかたですね。 ここでいろいろな方からのお叱りを受け凹みもしましたが今は2年後を夢 見ます。私の気持ちをよく分かっていただきありがとうございました。

回答No.15

えええええええええ!!!!!! ばかじゃないの? ば、ば、ばっかじゃないの? 奥さんを非難したの? 何それ。年下だからって許さないわよ。 >妻の体が心配で旅行を満喫できない って… 妻の心配じゃなくて「自分が満喫出来ない」が主体なの? あきれた。 新婚さんで、年上女房で寛容で、妊娠中で、今はいいかもしれませんけれど、 「私と子どもは北海道旅行以下だ。」という気持ちが奥様の意識下にはふつふつと潜んでいて将来あなたが忘れた頃に塵と積ってどろどろ出てくるかも。 …ご希望通り、思ったまま叱ってみました。 目の前にいたら、どついてます。 奥様は、あなたのショックをよくわかっていると思います。 動揺した上での発言は、いまならすぐ撤回できますから今すぐ気を取り直して何が大事が考え直してください。 ショックのあまり、責めるような口調になったけれども本当は嬉しいということ、子どもが生まれてから3人で旅行に行こうということを言ってあげてください。 妊婦さんてホルモンバランスが微妙なんですよ。 自分を責めるあまりウツ症状が出たり、こんなことが原因で中絶、流産、離婚などになったらどうします? もし私の娘が、妊娠したら旅行にいけなくなったと夫に怒られてウツになったり中絶・流産などしたら、婿どのを一生許しません。 産婦人科からOKが出れば、安定期に二人で行ってもいいじゃないですか。プランは多少練り直しかもしれませんが、それが一番お互いのためになると思います。 元気な妊婦さんというのもいるんです。 奥さまもそうだと願いたいです。

imohei
質問者

お礼

お叱りありがとうございます。確かに私はばか者です。質問文に叱ってくださいと書きながらこのようなお叱りを受けてやはり凹んでしまいました。  たしかに妻は私の北海道に対する強い思いも分かってくれているので私の非難をすべて受け止めてくれてます。それが間違っていることとは分かっていながら…  ただ 今は気持ちも少し落ち着いてきました。回答者皆様からのお叱りや温かい言葉のおかげです。ありがとうございました。

• betchi95
回答No.14

あの~、質問者さんはちゃんと避妊していたのでしょうか? 避妊したつもりで奥さんの策略で妊娠させてしまったのなら怒る気持ちも分かりますが、そうでないなら質問者さんにも責任があるので、奥さんを責めるのはお門違いですよ。 確かに妊娠中の奥さんを気づかって旅行を満喫しきれない気持ちも分かります。 私も心配性なので、同じ立場に立ったら旅行を中止すると思います。 それでもそれは奥さんを気づかってのことなのでしょうから、旅行に行けなくなったことで奥さんを責めては本末転倒です。 奥さんの体だけでなく心も気づかってあげてください。

imohei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。結局 私たちには話し合いが足りなかったようです。確かに妻の体のことは気遣っていますが心までは自分の無念の思いが強すぎるあまり十分に気遣ってあげることができません。 心から妻を愛してるならこれぐらいのこと耐えなければいけませんね。

noname#10599
noname#10599
回答No.13

こんばんは。 まだ諦めるのは早いんじゃないですか?まず病院の産婦人科の 先生に北海道旅行行く予定を立てていたんですが行ってもよいか 聞いてみては?それでもしOKが出たらプランを練るのが好きな 質問者さんですから、無理しないような所へプラン変更 してみてはどうですか? 私はどうしても妊娠中ディズニーランドに行きたかったのですが 周囲に大反対されて行けませんでした。しかしもう産む頃に なった時にたまたま医師に話したら無理しない程度で あれば 行っても良かったですよと言われガクっと来ました。でも どうしても旅行はしたくて、結局車で往復6時間の所に 日帰り旅行をしました。あまり無理は出来なかったけど、本当に 楽しかったし妊娠生活の良い思い出になりましたよ! でも奥様とよく話し合って決めて下さいね。

imohei
質問者

お礼

>先生に北海道旅行行く予定を立てていたんですが行ってもよいか 聞いてみては? →実際 それは妻がお医者さんに聞いたようですが、やはり車を使っての長距離の移動はダメだそうです。やはり妊娠してしまうとそのような2人の時には気遣う必要のない心配までしてしまうことになるのです。だから 私は避妊を強く求めたのです。散々 待たされた夢です。何が何でも叶えたかったわけですしね。 私の身勝手な意見でしたが、アドバイスいただきありがとうございました。

• kayamama
回答No.12

>こんな私をどなたか叱って下さい   「ばか」 私が奥さんなら、間違いなく結婚生活の継続を考え直すか、実家に帰らせていただきます!だな。 思い入れがあるのはわかりますが 人の生命が関係しているのに、何と比較して(天秤にかけて)いるのやら...。 何をイジイジ考えているのやら。 はぁ...今からお父さんになるのですよ。 家族が3人になるのですよ。 気持ちを早く切替えましょうよ!

imohei
質問者

お礼

私は自分勝手なばか者です。kayamamaさんのおっしゃるとおりです。きっと私のまわりの会社の同僚、友達もそのように言うでしょう。 気持ち切り替えていけるようがんばります。 お叱りありがとうございます。

• PEPSI
回答No.11

こらっ! 今回は残念だったね。ドンマイ。 子供も産まれたら可愛くなるよ。 それに子供が産まれることできっとあなたも精神的に成長できるよ。 でもとりあえず妊娠中の奥さんには気を使ってあげてね。これはもう絶対大事なこと。

imohei
質問者

お礼

>子供も産まれたら可愛くなるよ。 →そのことで自分が変われたらいいのですけどね。 もともと子供がほしいという気持ちが妻ほど私にはないのです。ただ 気分の浮き沈みは激しいとはいえ徐々に現実を受け入れていこうと思います。回答ありがとうございました。